ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

真似する人続出!Twitterで話題の「ハム巻きポテトサラダ」

いまTwitterでは、とある家庭のポテトサラダが話題沸騰中!すでに29.9万いいねを獲得し、世間から大注目を浴びています。

じゃがいも、きゅうり、ハム……。使われている材料はいたって普通なのですが、そのルックスがなんともユニーク。ハムがポテトサラダの中に入っているのではなく、ハムの中にポテトサラダが入っているのです。

発信元のManami(@KiraMilky)さんによると、ハムを切る手間がかからず、子どもが手掴みで食べやすいのが利点なのだとか。それに共感し、実際に作る人が続出しているんです。筆者もさっそく実践してみることにしました!

SNSでは感動の声が殺到!

SNSには「その手があったか!」「革命的!」と、そのアイデアを讃える声が殺到。実際に作った人たちからは、「お弁当やおつまみに良い」「皿が汚れないのが嬉しい」「取り分けやすい」などといった感想が、たくさん投稿されていました。

なかには「生ハムやサラミハムで巻くともっとおいしい」「焼いたらおいしさが格段にあがる……」なんて声も♪

材料

Photo by pomipomi

・ポテトサラダ……適量
・ハム……適量
Manamiさんの投稿写真を見ながら、いざ調理開始♪

じゃがいも、きゅうり、にんじんのみで作られた、シンプルな市販のポテトサラダを用意しました。じゃがいもが大きい場合は、少しつぶしたほうが挟みやすいと思いますよ。

ハムは、スーパーで一般的に売られているロースハムを使うことに。SNSの口コミ通り、お好みで生ハムやサラミハムを使っても良いでしょう。

作り方

1. ハムの上にポテトサラダをのせる

Photo by pomipomi

ハムの面積の半分に、ポテトサラダをのせます。

Manamiさんのツイートには分量の記載がありませんでしたが、大さじ2杯強でちょうど良さそうです。欲張ってたくさん入れすぎると、ハムを折りたたんだときにはみ出してしまうので、気をつけてくださいね。

また、盛り付けの彩りを考慮して、きゅうりやにんじんはハムの外側に置くのがおすすめです。コーン入りのポテトサラダを使うと、さらに見栄えが良くなりそう!

2. ハムを半分に折りたたむ

Photo by pomipomi

なにものっていない側のハムを、ポテトサラダがのっている側にペタンと折りたためば完成です。手でギュッと押さえつけなくても、しっかりくっつきますよ。

ポイントは、ハムをぴったり重ねるのではなく、少しずらすこと。具材がちらりと見えて、よりおいしそうに仕上がります。ポテトサラダ190gで5個作れましたよ。

簡単なのにおしゃれ度も満足感もアップ!

Photo by pomipomi

のせて挟むだけなので、むずかしい工程は一切なし。お子さまに手伝ってもらうと、ワイワイと、楽しく調理ができそうですよ。

ポテトサラダをそのまま皿に盛り付けるのとは違って、ちょっぴりおしゃれさが演出できます。オードブルやパーティーメニューに大活躍しそう♪
Photos:7枚
木のテーブルの上に、ポテトサラダが入ったガラスのボウルと、ハムが数枚のった白いスクエア皿が置かれている
白いスクエア皿の上にハムが1枚置かれ、その上にポテトサラダがのせられている
半分に折りたたんだハムの中にポテトサラダが挟まっており、それが白いスクエア皿の上に置かれている
グレーの平皿の上に、ポテトサラダが挟まった半月型のハムが5個並べられ、その奥にはフォークとランチョンマットが置かれている
グレーの平皿の上に、ポテトサラダが挟まったハムが4個並べられており、奥にはランチョンマットとグラスビールが置かれている
グレーの円形の皿の上に、ハムとポテトサラダが入ったフライが3個置かれ、そのうちのひとつが半分にカットされている
ポテトサラダが挟まったハム3個が、楕円形の皿の上に並べられており、白地に黄色い模様の入った布巾の上に置かれている
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ