ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

食べたいときにすぐ食べられる!冷凍作り置きのっけパン

Photo by おがわひろこ

冷凍のっけパンのレシピを紹介しているこのシリーズもこの記事で5回目。食パンに合う具材が多すぎて、毎回どんなレシピにしようか迷ってしまいます。

今回もかなりおいしい組み合わせですよ!さっそくレシピをご覧いただきましょう!

1. 何枚でも食べられそう!アボカドハムトースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:15分
保存期間:2週間

冷凍してもおいしいアボカド。調理が簡単で時間もかからないので、朝パパッと作って食べるにはぴったりのレシピです。手間なく作れるということは、まとめてたくさん作り置きするにももってこい!

材料

・食パン……4枚
・アボカド……2個
・ハム……4枚
・ピザ用チーズ……120g
・マヨネーズ……適量
・塩こしょう……少々
・レモン汁……小さじ1杯

作り方

1. アボカドの皮をむき半分に切り、種を取り出したらフォークで潰し、レモン汁を混ぜる

2. ハムを半分に切る

3. パンにマヨネーズを塗り、潰したアボカド → チーズ → ハムの順にのせ、塩こしょうをふる

4. ラップに包み、保存袋に入れたら空気を抜いて、冷凍庫に入れる

冷凍保存するときは、冷凍庫の平らな場所に置くようにしてください。冷凍前の状態で縦に入れると、具材がバラバラになってしまいます。凍ったあとなら、庫内のスペースに合わせて動かしても、具材が大きく崩れることはありません。

おいしく作る&食べるポイント!

Photo by おがわひろこ

食べる10分ほど前に冷凍庫から取り出し解凍して、トースターで焼いてもおいしく食べることができます。10分も待っていられない!というときは、電子レンジ600Wで20秒〜30秒ほど加熱してからトースターで焼くと、中までしっかり焼けますよ。

なお、この方法は我が家の電子レンジを使った場合の参考時間。電子レンジの機種が違えば加熱時間や温度は変わります。できれば冷凍庫から取り出して自然解凍するようにしてくださいね。

2. とろけるおいしさ!明太子クリームトースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:10分
保存期間:2週間


たまたま残っていたホワイトソースの使い道に困っていたとき、ふと思いついて食パンにのっけてみたら子どもたちが大喜びした、我が家の大人気のっけパンです。明太子と市販のホワイトソースを混ぜ、チーズを散らすだけの超超簡単なのっけパンなのですが、味は絶品!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ