4. シャキシャキ!白菜と油揚げの和風サラダ

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おつまみにぴったりな、わさびじょうゆでいただく白菜サラダ。油揚げもトースターでパリッと焼いて、食感よく仕上げます。

生の白菜はみずみずしく、シャキシャキで歯ごたえがあります。食感を楽しみながら、よく噛んで食べるようにしましょう。よく噛んでゆっくり食べることで早食いや食べ過ぎを抑えられますよ。(※16)

5. あったかランチに。スープジャーでサンラータン

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スープジャーに入れておけばあたたかいままいただける、酸辣湯のレシピ。白菜に豚肉、しいたけなど具沢山で、満足感がありますよ。

冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、体が冷えて腸の動きが鈍くなるおそれが。あたたかいスープは、腸をあたため水分補給にもなるため、便秘対策に役立ちますよ。(※17)

6. おつまみに。納豆キムチのチーズ焼き

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お酒がすすむこと間違いなしの、納豆キムチのチーズ焼きです。混ぜて焼くだけの簡単レシピで、なにかもうひと品ほしいときにもぴったり。

善玉菌を含む発酵食品の納豆やチーズに、善玉菌を増やす食物繊維を含む白菜キムチの組み合わせで、相乗的に腸内環境を整えるはたらきが期待できますよ。(※1,11)

7. 手軽に作る。サムゲタン風スープ

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身体があたたまる、サムゲタン風に仕上げるスープ。サムゲタンは鶏の中に材料を詰めて煮込む韓国料理ですが、こちらはたっぷりの白菜と手羽元を使い、手軽に作れるレシピです。

白菜に多く含まれるカリウムは、水に溶けやすい性質があります。効率よく摂るためには、煮込んだスープまでいただいてくださいね。(※18)

8. たっぷり食べられる!白菜と豚肉のごまポン蒸し

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ポン酢の酸味がアクセントになり、白菜がたっぷり食べられる蒸し煮。ごまの芳ばしい香りが食欲をそそります。

豚肉に下味をつけることで、ポン酢だけでも味が決まりやすいですよ。くたくたの白菜に味が染みて、ごはんにぴったりのひと品です。

9. まるでサラダ。鶏ささみと白菜の生春巻き

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野菜がしっかり摂れる、サラダのような生春巻き。断面が美しく、食卓を彩ります。

白菜は電子レンジで下ゆですることで、水に溶けやすいカリウムも失われづらくなりますよ。また、ライスペーパーを使わないため、一般的な生春巻きよりも低糖質に仕上がります。(※1,18,19)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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