ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「おうちパフェ」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのaoi(@aoooowii)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当する本連載。第1回は私がレシピをご紹介します。
材料さえあればササッとすぐにできるのがおうちパフェのいいところ♪ あまり手間をかけず、手軽だけどちょっと特別なデザートとして、我が家では子どもたちに作っています。

小さな頃、家族とお出かけしたときにレストランでパフェを食べるのがすごく楽しみで、すごく特別なことのような感じがしてうれしかった。そんな気持ちを、多くのご家庭で子どもたちに味わってほしいと思います。

おうちパフェって? 詳しくはこちら▼

我が家のかぼちゃパフェのレシピ

Photo by aoooowii

調理時間:15分(プリンの冷蔵時間を除く)

秋間近となり、かぼちゃがおいしい季節なので、かぼちゃを使ったヘルシーなパフェにしました。かぼちゃプリンもぜひ自作して、より自分好みなスイーツ作りにぜひチャレンジしてください。

材料

Photo by aoooowii

・かぼちゃプリン……適量
・お好みのアイスクリーム(おすすめはキャラメル系)……適量
・ホイップクリーム……適量
・グラノーラやコーンフレークなどお好みで

※かぼちゃプリンの材料・作り方について、詳しくはこちら▼

作り方

1. かぼちゃプリンを作る

Photo by aoooowii

上記リンクの記事で紹介されているレシピどおりにかぼちゃプリンを作ります。

2. トッピングする

Photo by aoooowii

プリンが冷えて固まったら、アイスクリームやホイップクリームなどお好みのトッピングをして完成です。

ちなみに我が家のかぼちゃパフェは、キャラメルアイス、ホイップクリーム、グラノーラ、かぼちゃのバターソテー、チョコレート菓子の「小枝」(森永製菓)のトッピングが定番です♪

思い切り混ぜて、豪快にかき込んで!

Photo by aoooowii

我が家の定番そのままですが、おすすめのトッピングはキャラメル系のアイスクリーム!もしくはバニラアイス+カラメルソース! 子どもから大人まで楽しめるおいしいパフェになりますよ♪ これからの季節、親子で楽しんでもらえると思います。

Photo by mariii1520

次回はスイーツ作家でもあるマカロニメイト、𝙵𝚞*𝚖𝚊𝚛𝚒さん(@mariii1520)が登場! お団子に合う抹茶を使ってお月見を表現したという「抹茶パフェ」のレシピを教えてくれるそうですよ。ちょうどお月見を間近にひかえたタイミング、これは要チェックですね。来週もお楽しみに!

企画/植松富志男(macaroni 編集部)
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ