ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回「おうちパフェ」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのあゆ(@a.jinja)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当した本連載。好評を受けてのおかわり回となる今回は、私のおうちパフェを紹介させていただきます。
秋といえば焼き芋の季節ですね!私、あったかい焼き芋に冷たいアイスをのせて食べるのが好きで、毎秋の楽しみにしているんです。本記事でご覧いただくのは、そんな私の好物をよりスペシャルなスイーツにした焼き芋パフェのレシピです。

焼き芋パフェのレシピ

Photo by a.jinja

調理時間:20分

大学芋のような甘辛の蜜が芋とバニラアイスによく合う、温かいと冷たいの両方を楽しめる焼き芋パフェ。家族に試食してもらったところ、

主人「決めては〝蜜〟だね。この甘塩っぱさが全体をまとめてくれてる!」
娘「焼き芋は熱くてアイスは冷たくて、合わさるととってもおいしい」

と、とっても好評でした♪

私みたいに焼き芋が大好きな人なら、きっとハマってしまうはずです。

材料(1人分)

・焼き芋……1/2個
・バニラアイス……カップ1個
・黒ごま……適量

〈さつまいもクリーム〉※作りやすい分量
・焼き芋……1/2本分(120g)
・生クリーム……80〜100cc
・砂糖……20〜30g
・ラム酒……小さじ1杯
・バニラエッセンス……3滴
※分量は目安です。さつまいもの種類によって甘さや水分量が異なるため、味やテクスチャを見て砂糖と生クリームの分量を調節してください

〈蜜〉※作りやすい分量
a. 水……100cc
a. 酢……小さじ1/2杯
a. みりん……大さじ1杯
a. 三温糖……100g
・熱湯……20cc
b. 水あめ……100g
b. しょうゆ……小さじ1杯
b. 塩……ひとつまみ

作り方

1. さつまいもクリームを作る

Photo by a.jinja

材料をすべてハンドブレンダーまたはミキサーなどに入れてかくはんし、ざるでこします。

Photo by a.jinja

なめらかになったら口金をセットした絞り袋に入れます。

「材料」にも記載しましたが、分量は目安です。さつまいもの種類によって適切な甘さや水分量が異なるため、味やテクスチャをみて、砂糖と生クリームの分量を調節してください。

パフェを作って余ってしまったら、パンに塗ったりスイートポテトにしたりするのも良いですよ。

2. 蜜を作る

Photo by a.jinja

鍋に(a)を入れて弱火にかけ、5分煮詰めます。蜜の色が少し濃くなり、泡が大きくなったらok。いったん火を止めてください。

Photo by a.jinja

熱湯を加え、(b)の材料を入れたらひと煮立ちさせ、水あめが溶けたらできあがりです。作り過ぎてしまったら、大学芋の蜜としてご活用を。

3. 盛り付ける

Photo by a.jinja

焼き芋を縦半分に切り、割ります。

Photo by a.jinja

割った焼き芋の上に、バニラアイスをのせます。

Photo by a.jinja

焼き芋とバニラアイスの上にさつまいもクリームを絞り、蜜をかけます。

Photo by a.jinja

仕上げにお好みの量の黒ごまをふったら、焼き芋パフェの完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ