ライター : macaroni 編集部

今週「おうちパフェ」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトの西山京子(@kyoko.nishiyama)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当する本連載。今回は私がおうちパフェのレシピを紹介させていただきます。
甘いものが得意なほうではないのですが、フルーツが主役のものやほろ苦さのある抹茶、ほうじ茶などのパフェが好きで、ときどき食べます。パフェは、どちらかといえば、外で食べる特別なデザートというイメージ。子どもの頃、横長のパフェグラスにフルーツやプリンがのったプリン・ア・ラ・モードは、ケーキ以上のデザートでした。

そんな私がご紹介するのは、ほうじ茶のパフェ。いろんな具材が必要なパフェは、家で作ると手間のかかるスイーツだと思っていましたが……、市販品を適度に使ってみたら、思っていたよりも簡単にできました♪

甘いものがあまり得意ではない方にも喜んでいただける、さっぱり香ばしいパフェです。

ほうじ茶パフェのレシピ

Photo by ちょりママ

調理時間:20分(凍結・冷却時間除く)

ほうじ茶アイスはさっぱり味。後味の香ばしさときび糖のやさしい甘みが心地よく、シャリッとした微細粒の食感があり、一方で乳脂肪のなめらかさも感じられます。

調整豆乳で作る豆乳プリンはレンジで簡単に作れます。甘みを最小限に抑えて作ると、溶けたほうじ茶アイスと一緒に食べたとき、ちょうど良い甘さになります。また、硬めに仕上げたほうが、ぷるっとした舌触りを感じられて、おすすめです。

トッピングはお好みでいいですが、今回はわらび餅、ホイップクリームと合わせました。ホイップクリームは泡立て済みのものでOK。便利な世の中に感謝です。

材料(2人分)

・ほうじ茶アイス……200g(20サイズディッシャー50g×4)
・豆乳プリン……100~120g(50~60g×2)
・わらび餅(市販品)……80g(40g×2)
・ホイップクリーム(市販品)……20g(10g×2)
・ほうじ茶パウダー……適量
・ミント……適宜
※20サイズデッシャーは約30cc

〈ほうじ茶アイス:4人分程度〉
・ほうじ茶パウダー……3g
・牛乳……300cc
・生クリーム(45%)……200cc
・きび糖……65g
・塩……ふたつまみ 

〈豆乳プリン:4人分程度〉
・調製豆乳……200cc
・粉ゼラチン……1袋(5g)
・きび糖……15g
・水……50cc

作り方

1. ほうじ茶アイスを作る

Photo by ちょりママ

鍋にほうじ茶パウダー、牛乳、生クリーム、きび糖、塩を入れて中火にかけます。

Photo by ちょりママ

ふつふつとしたら火を止め、漉し器で漉します。

Photo by ちょりママ

バットに流し入れて冷まし、粗熱がとれたら冷凍庫に入れて6~7時間程度冷やします。

Photo by ちょりママ

凍ったらフォークで砕くか、フードプロセッサーで撹拌し、もう一度冷凍庫で凍らせます。
※フードプロセッサーを使う場合は氷対応のものをご使用ください。なめらかに仕上がります

Photo by ちょりママ

2. 豆乳プリンを作る

1. 粉ゼラチンと水を合わせ、ゼラチンをふやかします。

2. 調製豆乳を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで2分加熱して温めます。

3. 2にきび糖、1を加えてよく混ぜます。

4. 保存容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

3. 盛りつける

Photo by ちょりママ

1. 豆乳プリンを容器から出して四角に切ります。

2. グラスに豆乳プリン、ほうじ茶アイス、わらび餅、ほうじ茶アイスの順で入れます。

3. ホイップクリームをしぼり、ほうじ茶パウダーをふりかけます。仕上げにミントを飾って完成です。

編集部のおすすめ