ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

きゅうりとわかめの酢の物

定番の酢の物。皮をむいたきゅうりは、翡翠色がさわやかで香りもマイルド。冷やしておけば暑い日にぴったり!

材料(2人分)

きゅうり……1本
乾燥わかめ……大さじ1杯
[塩水用]
水……200ml
塩……小さじ1杯
[A]
酢……大さじ3杯
塩……小さじ1/4杯
砂糖……小さじ2杯
針ショウガ……適量

作り方

1. きゅうりは皮をむいて蛇腹に切り、水200mlに塩小さじ1を溶かした塩水につけて15分置く。わかめはやわらかく戻し、サッと湯通しして冷水にとる。

おいしく作るポイント

・きゅうりは切り方によって味馴染みや食感が変わります。いろいろな切り方を試して、調理にあった自分や家族のお気に入りを探してみましょう。

今回は皮をむいて斜めに包丁を入れた蛇腹にし、味馴染みが良くかつ食感が楽しめるようにしました。
・きゅうりの下処理は、塩水につけると失敗なくできます。15分程度、しんなりするまで漬けましょう(レシピ「材料」の上の写真参考)。
2. ボウルにAを合わせ、水気をしっかりふき取った1を漬けて冷蔵庫に入れ、15分ほど味を馴染ませる。

おいしく作るポイント

・きゅうりは水気が多いので、絞り加減で味が変わります。つぶさないように気をつけながら、しっかり水気をふき取って調味液に漬けましょう。
3. 器に盛り、針ショウガを添える。

水っぽくなったときの対処&アレンジ

・水っぽく仕上がってしまったときは、漬け汁を半分捨て、味をみながら新しい調味液を加えて作り直しましょう。 ・もしくは、そのまま水気を切り、マヨネーズや豆板醤を加えてアレンジレシピとして楽しむこともできます。

編集部のおすすめ