ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

夏にぴったりなスパイススイーツをご紹介

Photo by Daiki Tanokami

夏になると、刺激のあるスパイス料理が恋しくなりませんか?肉料理やカレーなどに使うイメージが強いスパイスですが、実はスイーツとの相性も抜群!

スパイスが持つ、味わい深い風味と個性的な香りが、スイーツのおいしさを引き立ててくれるんです。今回は料理とお菓子の研究家として幅広く活躍する森崎繭香さんに、スパイスを使ったスイーツレシピ3つを教えていただきました。

Photo by Daiki Tanokami

料理家・フードコーディネーター/森崎繭香さん 料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積んで独立。愛犬の不調をきっかけに手作り食に興味をもち、ペット食育士の資格を取得。2018年から無添加のごはんとおやつを販売する「one's daily(ワンズデイリー)」を運営する
「清涼感のあるスパイススイーツは、夏にぴったりなんです」と話す森崎さん。いつものレシピにほんの少しだけスパイスを加えることで、新しい味わいを楽しめる点もスパイススイーツの魅力だといいます。

「普段のお菓子と少しだけ違いを出すことで、家族や友人とお菓子を食べているとき、『あれ?いつもとなんか違うね』と話のネタになるんです。スパイスを少し入れるだけで、グッとおしゃれな風味になるので、いつもの味に飽きてしまったときの引き立て役として使ってみてください」

1. はちみつレモンジンジャーかき氷

Photo by Daiki Tanokami

「はちみつ、しょうが、レモンで作ったシロップで食べる、夏にぴったりのかき氷です。冷たいものの食べ過ぎや、冷房で体が冷えてしまう夏場をしょうがで健康に乗り切りたいという思いを込めました。

レモンは皮ごと使うとより風味が出るので、なるべく国産のものや無農薬のものを使ってください。2週間ほど日持ちするので、時間があるときに作っておくと便利。シロップはヨーグルトやバニラアイスにかけるのもおすすめです」

材料(作りやすい分量)

・はちみつ……100g
・レモン……1個
・しょうが……30g
・かき氷……2人分

作り方

Photo by Daiki Tanokami

1. レモンはできるだけ薄く輪切りする

2. しょうがは皮付きのまません切りにする

3. 煮沸した瓶に、レモンとしょうがを入れ、はちみつを注いでふたをして冷蔵庫で半日ほどおく

4. 器にかき氷を盛り、3を適量かけ、レモンとしょうがを飾る

2. シナモン風味のマチェドニア

Photo by Daiki Tanokami

「マチェドニアは、旬のフルーツを使ったカラフルなフルーツポンチです。イタリアでは食後に口直しで出ることもあるんですよ。作って冷やしておけば、あとは盛り付けるだけで出せるのでおもてなしにもいいですね。

シナモンとローズマリーを入れることで、すっきりとした味わいに仕上がります。バジルやミントもよく合いますよ」

材料(2人分)

・パイナップル……100g
・キウイフルーツ……1個
・すいか……100g

〈シロップ〉
・白ワイン……100cc
・水……100cc
・グラニュー糖……30g
・シナモンスティック……1本
・ローズマリー……2枝
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ