ライター : ELEMINIST

サステナブルな暮らしをガイドするサービス

この記事は、サステナブルな暮らしをガイドするサービス「ELEMINIST」の提供でお送りします。

トーキョーメープルバターをちょい足し 5分で完成する理想のトーストレシピ

世界一愛されている朝ごはんといえば、トーストと言っても過言ではない。「TOKYO MAPLE BUTTER(トーキョーメープルバター)」とトーストはもちろんのおいしさだが、ヨーグルトやバナナ、チーズなどの食材とも組み合わせてみてほしい。カラダにやさしくおいしい理想の朝食が完成する。

リモートワーク中だからこそ、ちょっと贅沢に、ちゃんと楽しむギルトフリーな朝食をぜひ。

トーキョーメープルバターとカマンベールチーズのトースト

Photo by 生井理恵
トーキョーメープルバターの甘さとカマンベールチーズの塩気がたまらないトーストをご紹介しよう。実はトーキョーメープルバター、キリッと引き締めてくれる「塩」や香りの強い「黒胡椒」などとも相性がよく、味に奥行きが生まれる。

とろりととけたチーズとともに食べる甘じょっぱいトーストは絶品だ。チーズ好きはぜひ1度お試しあれ。

材料(1人分)
食パン 1枚
カマンベールチーズ 適宜
トーキョーメープルバター 適宜
黒コショウ 適宜

つくり方
1. カマンベールチーズは食パンにのる大きさに切る。
2. 食パンに1のチーズをのせたらオーブントースターでトーストする。
3. 最後にトーキョーメープルバターをのせ、黒コショウを適量ふる。

トーキョーメープルバターとバナナのエネルギーチャージトースト

Photo by 生井理恵
バナナはトーキョーメープルバターとの相性がいい。栄養豊富で甘さのあるバナナはカロリーが高いと思われがちだが、実は1本あたり約86kcalほど。ごはんやパンと比べても低カロリーなのだ。

日常生活で不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているバナナとトーキョーメープルバターを使ったトーストは、おいしくエネルギーチャージしたい日にぴったりだ。プレゼンや打ち合わせなどで力を出したいときに試してほしい。

材料(1人分)
食パン 1枚
バナナ 2分の1個
トーキョーメープルバター 適宜

つくり方
1. 食パンをオーブントースターでトーストしトーキョーメープルバターを塗る。
2. 輪切りに切ったバナナを1の上にのせたら完成。お好みでバナナの上にトーキョーメープルバターを添えて。

トーキョーメープルバターとヨーグルトのトースト

Photo by 生井理恵
ヨーグルトの意外な使い方をご紹介しよう。ヨーグルトをパンに塗ってトーストするとクリームチーズのような味わいになる。そんなヨーグルトトーストのちょい足しにはトーキョーメープルバターがぴったり。

メープルシロップは、上白糖・黒糖・はちみつと比べてカロリーが低いのに、炭水化物は一番少ないので罪悪感も少ない。さらに疲労回復や整腸作用にすぐれているカシューナッツと、腸内の善玉菌を増やす効果のある乳酸菌をたっぷり含んだヨーグルトが、一枚のトーストで摂れるのはなんともうれしい。
材料(1人分)
食パン 1枚
ギリシアヨーグルト(無糖) 50g ※もしくは水切りヨーグルト
トーキョーメープルバター 適宜

つくり方
1. ギリシアヨーグルトをパンの両端に塗ってオーブントースターでトーストする。
2. 中央の空いたところにトーキョーメープルバターを塗ったら完成。
写真・文/生井理恵
提供元:

編集部のおすすめ