ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スパイス香る。フローズンバナナチャイ

Photo by Daiki Tanokami

スパイスが入ったチャイはそのおいしさだけでなく、体に嬉しい効果がたくさんあることから年々人気が高まっていますよね。定番の飲み方は牛乳や豆乳で割り、ホットかアイスで飲む方法。これでも十分おいしく味わえるのですが、実はいろんなアレンジを楽しむことができるんです。

冷凍のバナナと合わせたフローズンバナナチャイもそのひとつ!チャイ×果物の新感覚な組み合わせが、チャイファンのなかで人気を集めているそう。

今回は、本格チャイやスパイスを使ったスイーツを味わうことができる中目黒のチャイ専門店「モクシャチャイ」の店長大久保さんに、フローズンバナナチャイの作り方を教えていただきます。

Photo by Daiki Tanokami

モクシチャイ店長/大久保 カプール 玲夫奈さん インド人の父と日本人の母を持つ日印ハーフのチャイ研究家。働く量に対して休息が少なすぎる日本人に、体に良いチャイをゆったりと楽しんでもらいたいという気持ちから、2019年10月にチャイ専門店 Cafeモクシャチャイ中目黒をオープン。カフェ経営から店舗でのワークショップ、茶葉の販売などをおこなう
「チャイには数種類のスパイスが入っているので、体調を崩しやすい夏の時期にはぴったりなドリンクなんです。チャイとバナナを合わせたフローズンバナナチャイは、店舗でも人気のあるメニュー。家庭で作れる簡単な再現レシピをご紹介します」

材料(1杯分)

Photo by Daiki Tanokami

・冷凍バナナ……1本
・チャイの原液……130ml(冷蔵庫で冷やしたもの)
・牛乳……50ml
・氷……2個

〈チャイの原液〉
・チャイの茶葉……45g(モクシャチャイ マサラチャイ使用)
・水……1.5L
・砂糖……150g

チャイの原液とはミルクや豆乳を入れる前の紅茶のこと。原液はお好みのティーバックを使用して作ってください。もちろん、ホールスパイスから本格的に作ってもOK。手軽に作りたい場合はティーベースを使用するのもおすすめです!

Photo by macaroni

今回はモクシャチャイさんで販売されているマサラチャイでチャイの原液を作りました。生姜、シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、クローブの5種のスパイスが入ったマサラチャイは、本場インドの味わいを家庭でも気軽に楽しめるようした同店のオリジナルブレンド。チャイを作るのに一番適しているといわれるアッサムCTCを茶葉に使用しているそうですよ!

モクシャチャイさんのホームページでは、レンジで手軽にチャイが作れるティーバッグや、ホールスパイスから作るチャイキッドなども販売中。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

作り方

1. チャイの原液を作る

Photo by macaroni

鍋で水を沸騰させ、茶葉と砂糖を入れたらかき混ぜながら中火で15分煮出します。茶こしで容器にこして冷やせば完成です!

「チャイの原液を作る際は、高温で煮出すのがポイントです。砂糖や牛乳と混ぜる場合がほとんどなので、しっかり煮出しても渋みは残らず、紅茶の香りをしっかり感じられる味わいになりますよ。チャイの原液は冷蔵庫で2〜3日ほど保存が可能なので、多めに作っておくのがおすすめです」

※使用する茶葉によって風味は異なります

2. すべての材料をミキサーで混ぜる

Photo by Daiki Tanokami

冷凍バナナ、冷やしたチャイの原液、牛乳、氷をミキサーに入れ混ぜます。

Photo by Daiki Tanokami

グラスに移し、お好みでミントを盛りつければ完成!

「冷凍バナナの量を増やすとよりトロッと、減らすとさらっとした仕上がりになるので、お好みに合わせて調整してください。シナモンをかけると飲むときにふわっと香りが広がり、よりスパイスを感じることができますよ。お子さん用に作る場合や甘みを楽しみたい方は、バニラアイスを加えるのもおすすめ。デザート感がアップします」

冷凍フルーツを使ってアレンジしてもOK!

Photo by Daiki Tanokami

バナナの代わりに市販の冷凍フルーツを使うと、別フレーバーのフローズンチャイを作ることもできますよ!

フローズンマンゴーチャイ(左)は、フルーティーなマンゴーとスパイスの香りがマッチする夏にぴったりな味わい。いちごで作るフローズンストロベリーチャイ(右)は、甘酸っぱい香りが広がる見た目もかわいい仕上がりに。お好みのフルーツでオリジナルフローズンチャイを作ってみるのもいいですね♪

ソーダと割ったチャイソーダもおすすめ

Photo by Daiki Tanokami

「チャイソーダ」も、ぜひこの夏に試してほしいひと品。チャイ原液を炭酸水で割るだけで完成する簡単ドリンクです!

「バナナと合わせてスイーツ感覚で楽しむのもいいですが、サイダーと割ってさっぱり飲むのもおすすめ。甘さ控えめのすっきりとした味わいで、食事との相性も抜群です」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ