ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

甘辛味のとろとろ仕上げ!レンジでお手軽ルーローハン

Photo by もあいかすみ

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は、台湾屋台グルメの超人気料理「レンジでルーローハン」のレシピです。

安価でジューシー、旨みたっぷりの優秀食材「豚バラブロック肉」を、とろとろ甘辛味に仕上げます。「そんなかたまりの肉なんて、圧力鍋で煮込んだり、特別なスパイスを使うんでしょ?」と面倒に思った方もいらっしゃるでしょうが、安心してください。レンチンで超簡単に作ります。

炊き立てごはんにもよく合い、夏バテ気味でも元気が出ます。ぜひ試してみてください♪

では、いってみよう!

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・豚バラブロック……250g
・青梗菜……1株
・ゆで卵……2個
・ご飯……2杯分
a.みりん…大さじ2杯
a.しょうゆ……大さじ2杯
a.砂糖……大さじ1杯
a.オイスターソース……大さじ1杯
a.すりおろしにんにく……小さじ1杯
a.すりおろし生姜……小さじ1杯
a.水……大さじ3杯
・フライド玉ねぎ……大さじ2杯

作り方

Photo by もあいかすみ

青梗菜はサッと洗い、ラップに包んで電子レンジ600Wで2分加熱し、冷水につけてから4cm幅に切ります。

Photo by もあいかすみ

豚バラブロック肉は、1cmの拍子切りにします。

Photo by もあいかすみ

耐熱容器に切った肉と(a)を入れ、よく混ぜます。

Photo by もあいかすみ

ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱します。

Photo by もあいかすみ

ラップを外してフライドオニオンを加え、電子レンジ600Wでさらに4分加熱します。

Photo by もあいかすみ

器にごはんを盛りつけ、お肉、ゆで卵、青梗菜をのせ、耐熱容器に残っていたタレをかけます。ゆで卵は半熟がおすすめです。

忙しい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

15分でできる「レンジでルーロー飯」はいかがでしたか?

豚バラブロック肉を切り始めるとグネグネしてしまって、やる気がなくなるかもしれません。繊維を見極めて切るのがコツですが、それもむずかしいと思うので、下記の方法を試してみてください。

・切れ味のいい包丁で切る
・できるだけ大きいまな板で切る
・脂身を背にして切る


まな板がベタベタするのが気になる方は、開いた牛乳パックを敷いてください。それでもグネグネ、ベタベタが嫌な方は、お肉を一旦ゆでてから切っても大丈夫です。ゆでた鍋を使って(a)を煮詰めれば洗い物も増えません。

それでも無理!って方は、薄切りの豚バラ肉を使っても大丈夫ですよ!

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ