ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

炊飯器で作れる「ほったらかし魯肉飯」

イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんがツイートした「ほったらかし魯肉飯」のレシピが、Twitterでじわじわと話題になっています!何やら台湾料理によく使用されるスパイス、八角が苦手な人でもおいしく食べられるのだとか。

圧力鍋を使わず炊飯器を使って作るので挑戦しやすいですよ。さらに、使用する材料もおうちにあるものやスーパーで簡単に手に入るものばかり。試さずにはいられない、簡単かつ絶品のレシピです!

「コーラ+八角+シナモン」で本格味に仕上がる!

Photo by @boku_5656

用意する材料は、豚バラ500g、スライス生姜1片、潰しにんにく3片、八角1個、シナモンスティック1本、ねぎ(5cm幅)1本、鷹の爪1本、醤油大さじ4と1/2杯、酒100cc、コーラ400cc。

シナモンを抜いても、コーラの香りだけで充分スパイシーな風味になりますよ。ほかのものに比べ、八角は手に入りにくい材料なので、スパイスの品揃えが良いスーパーで探すのがおすすめ。

3ステップの簡単レシピ

1. 豚バラ肉を焼く

Photo by @boku_5656

豚バラ500gをカットし、フライパンで焼き目をつけます。

2. 炊飯器に材料を入れる

Photo by @boku_5656

炊飯器に豚バラ肉とそのほかの材料入れて通常炊飯を押します。

3. 炊飯して完成

Photo by @boku_5656

あとは炊飯が終わるのを待ち、煮汁が2cmほどになっていればOK。ご飯の上にのせ、お好みで青菜と卵を添えれば完成です!

炊飯器によって仕上がる時間が変わるので、1時間経っても炊飯終了の音が鳴らない場合は、一度炊飯器を覗いてみててください。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるともっとおいしく食べられますよ。

とろっとろのお肉とスパイシーな風味がクセになる…

Photo by @boku_5656

こんなに簡単にできるのに、お肉は圧力をかけたかのようにとろっとろ!もはやタレだけでもご飯が進みそうですね……。

実際、魯肉飯はもっと細かくカットしたお肉を指しますが、イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんのレシピでは、がっつり食べたくて角煮にしたんだそう。たしかに、この切り方のほうがボリュームたっぷりでなんだか見た目にも豪勢ですよね。お肉の大きさは、自分のお好みで調節してくださいね♪
Photos:5枚
炊飯器にお肉が入っている様子
フライパンの上にあるお肉
たれを入れている様子
タレが絡んだ豚バラ肉
ゆで卵と角煮と野菜
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ