ライター : ササキマイコ

電子レンジで簡単♪ ツナとパプリカのマリネ

Photo by ササキマイコ

調理時間 10
材料を切って電子レンジで加熱し、調味料を合わせるだけで完成する簡単レシピです。火を使わないので、ほかの作業をしながらでも作ることができます。あとひと品欲しいときや、食卓に彩りを加えたいときに便利ですよ。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

このレシピのポイント

  1. シャキシャキとした食感になるように、パプリカは繊維に逆らって細切りにします。
  2. ツナ缶の油が調味料代わりになるので、油は切らずに使うのがポイント。油が気になる方は捨てても大丈夫です。その際はオリーブ油やエゴマ油などを大さじ1杯加えてください。

作り方

1.材料を切る

細切りのパプリカと玉ねぎが白いバットに入っている様子

Photo by ササキマイコ

パプリカを半分に切り、種を抜き取ったら繊維と逆の方向に細切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

2.電子レンジで加熱する

耐熱ボウルにツナとパプリカのマリネの材料が重ねられている様子

Photo by ササキマイコ

耐熱ボウルに玉ねぎ、パプリカを重ねて入れます。ツナ缶は油を切らずにそのまま上にのせます。耐熱ボウルが無ければ、耐熱皿を使います。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱します。

3.調味料を加えよく混ぜる

耐熱ボウルの中の材料をよくかき混ぜている様子

Photo by ササキマイコ

電子レンジから取り出したら、マヨネーズとしょうゆをまわしかけ全体をよく混ぜ合わせます。粗熱が取れたら塩、こしょうで味を調えて完成です。

ツナ×パプリカの簡単副菜レシピ3選

1. 和風の味わい!ツナとパプリカの塩昆布和え

ほんのり甘いパプリカと塩昆布の塩味、ツナの油のバランスが絶妙な和え物のレシピです。塩昆布を使うことで、特別な味付けが必要なく簡単に作ることができますよ。電子レンジでさっと作れるので、常備菜に便利です。

2. ピリ辛がたまらない♪ ツナとパプリカのおかか和え

電子レンジでさっと作れるパプリカとキノコのおかか和えのレシピです。ピリッと辛い豆板醤と白だしの組み合わせが大人な味わいで、おかずにはもちろん、おつまみにもぴったり。冷製パスタやそうめんの具材にアレンジするのもおすすめですよ。

3. 見た目もかわいい♪ パプリカロールのツナサラダ

パプリカを巻きつけることで見た目もかわいらしいツナサラダのレシピです。魚焼きグリルで焼く時間がないときには、電子レンジで加熱すればさらに簡単に作れますよ。ひと口サイズなので、お弁当のおかずにぴったりです。

編集部のおすすめ