ライター : macaroni 編集部

おうちでレトロクリームを作りたい!

Photo by broccolinist

近年ブームを巻き起こしている、昔懐かしいクリームソーダ。 SNSでは、カラフルなクリームソーダが多く投稿され、おうちカフェとして楽しむ人も急増しています。でもどうやったら、あんなに鮮やかな色が出るのでしょう?

実は、スーパーで購入できるアレを使えば手軽に再現できるんですよ。

岩下の新生姜で簡単。レトロクリームソーダのレシピ

Photo by akiharahetta

クリームソーダを作るうえで、欠かせない材料のひとつシロップ。ソーダの色付けに必要ですが、そのためだけにわざわざ買いに行くのもなあ……。

そこで、思いついたのが岩下の新生姜!あのピンク色の漬け汁を、シロップの代わりにしようといういうわけです。

材料

Photo by akiharahetta

・岩下の新生姜……ひと袋
・ソーダ(甘みのあるもの)……適量
・アイスクリーム……適量
・缶詰 or 生のチェリー……適量

おすすめの道具

Photo by akiharahetta

あると便利、かつ美しく仕上げられるアイテム。ゴブレットと呼ばれる足のついたグラスと、アイスクリームディッシャーです。

クリームソーダを作るときは、この2つの道具があると便利ですし、完成度が上がります。ディッシャーは、一般的に家庭向きといわれる60~80ccのものを選ぶといいですよ。

手順

1. 新生姜の下準備をする

Photo by akiharahetta

まずは、しょうがの下準備からスタート。とは言っても、することはしょうがと漬け汁を分けるだけ。ボウルにザルを置き、岩下の新生姜の中身をすべてあけて、別々にしてください。

クリームソーダに使うのは、ピンクの漬け汁のみ。しょうが本体はほかの料理に活用してください。余った新生姜で作るおすすめレシピも後述します。

2. ソーダで割る

Photo by akiharahetta

1の漬け汁をグラスに入れ、氷を2~3個加えます。そこにソーダをそっと注ぎましょう。氷に添わせるように意識すると上手くいきますよ。

漬け汁にはほとんど甘さがないので、ソーダは加糖のものを選んでくださいね。ソーダ水にガムシロップを加えてもいいかもしれません。

編集部のおすすめ