ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

カリっと食感「エリンギソテー」

Photo by 菅 智香

調理時間 5
カリっとした食感がおいしい、シンプルな「エリンギソテー」レシピをご紹介します。材料はエリンギと調味料4つ、調理時間はたったの5分。シンプルな味付けだからこそ、主菜の味をけっして邪魔しない、おいしい副菜に仕上がりますよ。

このレシピのポイント

  1. 多めのオリーブオイルを使って、エリンギを強火で加熱します。エリンギは水分を多く含むため、油が少なかったり、火力が弱かったりするとべチャっとした仕上がりになってしまいます。強火でしっかり水分をとばし、焼き色をつけることで、カリっとしたおいしい食感のエリンギソテーに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

作り方

1.エリンギを切る

白いテーブルに切ったエリンギが並んでいる様子

Photo by 菅 智香

エリンギを縦に5mm程度の厚さに切ります。

2.エリンギを炒める

フライパンでエリンギを炒めている様子

Photo by 菅 智香

フライパンにオリーブオイルを加えて熱し、エリンギに焼き色がつくまで強火で加熱します。

3.調味料を加える

フライパンに入ったエリンギにブラックペッパーがかかっている

Photo by 菅 智香

火を止め、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、塩を加えて全体を絡めて完成です。

おすすめのちょい足し調味料

コチュジャン

Photo by 菅 智香

お酒がのみたくなるような、ピリ辛アレンジレシピをご紹介。ガーリックパウダーを小さじ1/4杯に減らし、コチュジャン小さじ1/2杯をプラスします。ピリっと辛いコチュジャンがエリンギソテーと絡み、おつまみにぴったりのひと品に仕上がりますよ。

乾燥オレガノ

Photo by 菅 智香

乾燥オレガノを使った洋風アレンジレシピをご紹介します。オリーブオイルを大さじ1杯に減らし、バター5gをプラスしてエリンギを炒め、最後に乾燥オレガノをプラス。オレガノとバターの香りが口の中に広がる、おいしい洋風副菜が完成しますよ。乾燥バジルで代用してもおいしく作ることができます。

その日の気分でアレンジ自在「エリンギソテー」

淡泊な味わいのエリンギ。だからこそ、シンプルなソテーに仕上げることでメイン料理の邪魔をしない、おいしい副菜が完成します。また、調味料の組み合わせで次第で韓国風や洋風などさまざまな味に早変わり!今日の気分や主菜に合わせて、簡単に味を変えて楽しむことができます。

副菜に迷った日は、ささっと作れるエリンギソテーを食卓に添えてみませんか。

編集部のおすすめ