ライター : 波瑠加

調理時間は20分!ライスコロッケがお家で作れる♪

冷蔵庫の中にあるもの+αで本格的なライスコロッケが出来上がります。 しかも調理時間は約20分! 小さいお子様から、大人まで人気のライスコロッケは ご家庭でも、ホームパーティーでも大好評になること間違いなしです。 ぜひこの機会に、レシピをマスターしてみてはいかがでしょうか♪

材料

こちらはライスコロッケ8個分のレシピになります。 下準備 : 15分 調理時間:  5分 ◆冷ごはん       480ml(2.5カップ) ◆パルメザンチーズ   120ml ◆卵          3個 ◆モッツァレラチーズ  サイコロ角の小さいもの8個 ◆パン粉        240ml(1.5カップ弱) ◆マリナーラソース   240ml(1.5カップ弱)  ※なければトマトソースで代用してください。マリナーラソースの説明は次をご参照ください。 ◆塩          少々 ◆コショウ       少々 ◆油          適量(揚げる時に使用)
マリナーラソースとは?
マリナーラソースとはトマトベースに ニンニク、オリーブオイル、オレガノが加えられたソースです。 肉類を使用していないため、あっさり&ヘルシーなのが特徴です。

作り方

① 厚底鍋に10㎝ほど油をそそぎ、中火で熱します。 ② ボールに冷ごはん、パルメザンチーズ、卵1個を入れ、手で混ぜ合わせます。   お好みで塩コショウで味を調えてください。
③ ムラなく良く混ぜた②を少量ずつ取り、8個分ボール状に形作ります。   その際、真ん中にサイコロ角のモッツァレラチーズを入れ、タネで包みます。   ※イメージはおにぎり作りの時のように具をつめる感じです。
④ 残りの卵2個を割りほぐし、その中にライスボールのタネを浸し、   その後パン粉を振りかけます。
⑤ 揚げ物用の油が190℃になったら、ライスボールのタネを2~3個入れ、   黄金色になるまで揚げます。 ⑥ 揚げあがったライスボールをすくい取り、ペーパータオルの上に乗せ、   余分な油を落とします。そして、すぐに塩を振りかけてください。 ⑦ 残りのタネも揚げ終わったら、温めたマリナーラソースを添えて完成です☆

ポイント

ライスコロッケ作りのポイントは、ボール状に形作る時にしっかり握ることです。 ここでしっかりしたタネを形作ることで、揚げた時の型崩れを防ぐことができます。 強く且つ丁寧にライスボールを形作るコツをおさえて、 外側はカリッと、中身はとろ~りモッツァレラチーズが溶けたライスボール作りに チャレンジしてみてください♪

オリジナルレシピはこちらです☆

編集部のおすすめ