ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

今が旬!新ごぼうで健康的な副菜&おつまみ

Photo by yuukitohikari

本記事がご紹介するのは、食物繊維たっぷりの"ごぼう"で作る副菜&おつまみのレシピ!

ミネラルやビタミンも豊富なごぼう。ごぼう料理を副菜にするだけで、献立が健康的なものに近づきます。食感も良く、ついついお箸が進むごぼう料理は、ゆっくりお酒を飲みたいときのお供にも最適。

そしてまさに今、新ごぼうがおいしい季節。やわらかくてやさしい風味の新ごぼうで、ぜひ作ってみてください。

レシピの前に!新ごぼうの下処理のポイント

新ごぼうはしっかり皮を剥く必要がありません。泥を洗い流したら、包丁の背を使って軽く撫でるようにしてこそげ落とします。

栄養が損なわれないよう、水にさらす時間も5分程度でOKです。

1. ワインにぴったり!「焼きアスパラと焼きごぼうのサラダ」(調理時間 : 15分)

Photo by yuukitohikari

新ごぼうとアスパラ、旬の野菜をシンプルに調理した、素材の味がしっかり感じられるひと品。オリーブオイルの香りがワインとよく合います。

材料(2人分)

・ごぼう……1本 → 5cmほどの長さに切り薄切りにして、軽く水にさらした後、水気を切る
・アスパラ……4本
・オリーブオイル……50ccほど
A 塩……適量
A 黒こしょう……適量

作り方

1. アスパラは根本の筋張った部分の皮をピーラーでむき、根本1cmほどは切り落とす。5cmほどの長さに切り、太いところは縦半分に切る

2. フライパンにオリーブオイルを注ぎ、中火で温めたら、1 を色がつくまで揚げ焼きする。取り出して、ごぼうも同様に揚げ焼きする。熱いうちに塩と黒こしょうをふり、器に盛り付けて完成

2. 食べ応えも○! デリ風「ごぼうと鳥ササミのサラダ」 (調理時間 : 15分)

Photo by yuukitohikari

ごぼうとササミを合わせて、デリ風のサラダです。ヘルシーながらも食べ応えある副菜です。

マヨネーズベースの味付けにポン酢を加え、さっぱりとした飽きのこない味に。たっぷり入れたゴマの風味もよし!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ