ローディング中

Loading...

夕食は餃子にしよう!とメインは決まったものの、どんな副菜や汁物を合わせようか迷ったことはありませんか。今回は、餃子をメインにした副菜、サラダ、スープのレシピをまとめてご紹介。餃子によく合うおかずばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

餃子の献立7つを提案!

大人も子どもも大好きな餃子。しかし、餃子メインの日は副菜に何を作ったらいいか、チョイスに悩みますよね。

今回は、そんなお悩みを解消する、餃子メインの献立を7つご紹介。副菜、サラダ、スープの組み合わせで、餃子が引き立つ食卓をご提案します。

子どもが喜ぶ献立や餃子弁当の副菜、水餃子がメインの献立、時短や節約できる献立など、さまざまなシーンの献立を揃えましたので、餃子が食べたい日にぜひ参考にしてくださいね。

ボリューム大!餃子のがっつり中華献立

メインの餃子は中華料理。副菜やサラダ、スープも中華料理で揃えると、味の組み合わせにハズレがありません。ボリュームたっぷりのおかずを揃えて、がっつり食べられる献立にしました。食べ盛りの家族がいる食卓に、ぜひがっつり中華献立をどうぞ。

【副菜】焼き鶏でレバニラ

肉の入ったがっつり系の炒めものと餃子は、相性抜群。レバーの処理に手間がかかるレバニラ炒めを、焼鳥の串を使って簡単に作れるレシピです。あらかじめ味付けもされているので、安心ですね。

焼き鳥にすでに火が通っているので、あまり長く炒めすぎないようにするのがおいしく作るコツですよ。

【サラダ】中華風トマトサラダ

トマトのフレッシュな酸味と、ザーサイの歯ごたえ、大葉とネギの風味が餃子にぴったりのサラダです。ソースとトマトのカットを先に終わらせておき、冷蔵庫へ。他のおかずの準備が終わったら、食べる直前に盛り付けてソースをかけましょう。

【スープ】春雨スープ

つるつると喉越しの良い春雨がたっぷり入ったスープは、食べごたえ満点。きくらげやレタスが入り、野菜もしっかりとれるスープです。春雨はお湯で戻したあと、食べやすい長さにカットしておきましょう。キッチンハサミで切ると簡単です。

栄養バランス◎ 餃子のヘルシー献立

餃子にたっぷりお肉が入っているから、他のおかずはヘルシーにしたいという方は、こちらの献立を参考にしてみては。野菜と海藻、豆を使い食物繊維もたっぷりです。先に副菜やサラダを食べてから餃子を食べると、食べ過ぎを防げますよ。

【副菜】蒸しナスの中華風

旬のおいしいナスを使った中華風蒸しナスは、電子レンジで調理できるので暑い時期にぴったり。しっかり冷やすとおいしくなるので、他のおかずより先に調理して。

ナスを耐熱皿に並べてレンジ加熱する際は、加熱ムラを避けるため、ナス同士が重ならないようにしましょう。

【サラダ】ひじきと豆の8品目サラダ

ボリュームのある餃子には、ひじきと豆がたっぷり入ったヘルシーなサラダを合わせてみてはいかがでしょう。水煮タイプを使うと、戻す手間がなく簡単に作れます。

紫玉ねぎは繊維に対して直角にスライスすると、食感がよくなり食べやすくなりますよ。辛みが気になる方は水にさらすか、少量の塩でもむとよいでしょう。

【スープ】サンラータン風春雨スープ

酸味と辛みのある酸辣湯は、肉々しい餃子とよく合います。ふわふわの卵が全体をまとめてくれますよ。春雨の量は、好みで加減してくださいね。

スープの仕上げに溶き卵を入れたあとは、すぐにかき混ぜないようにしましょう。すぐに混ぜてしまうと、スープが濁る原因になります。

パパッと時短!20分以内でできる献立レシピ

餃子は包むのには、時間と手間がかかりますよね。その他のおかずはパッと作ってしまいたい!という方が多いのではないでしょうか。そんな方のために、20分以内でできるレシピで献立を作りました。時間はないけど餃子は食べたい!という日の参考にしてください。

【副菜】ニラ玉炒め

ニラ、モヤシ、卵をサッと炒めて出来上がりのニラ玉炒めは、時間のない日に活躍してくれるおかずです。塩コショウのみのシンプルな味付けは、どんなおかずにも合いますね。

モヤシ炒めを水っぽくしないコツは、モヤシを洗った際の水を極力きちんと切ることです。ざるをよく振って、水分を飛ばしてから炒めてみてください。

【サラダ】くずし豆腐とプチトマトのシンプルサラダ

水切りした木綿豆腐とトマトを合わせた、簡単なサラダです。最後に加える焼き海苔が、香ばしさをプラスしてくれますよ。豆腐は切らずに手でちぎると、味しみがよくなります。

豆腐の水切りをする時間がない時は、豆腐をキッチンペーパーにくるみ、電子レンジで2分ほど温めてください。

【スープ】ヘルシーワカメのスープ

ワカメとえのきのスープは、火が通りやすい具材でさっとできる時短スープ。塩蔵ワカメで作りますが、ない場合は乾燥ワカメで代用も◎ えのきの根元は袋から取り出さず袋ごと切り落とすと、ゴミが落ちずに片付けがラクですよ。

家計の味方♩安い材料でできる献立レシピ

日々のごはんは、おいしくて安く済むのが一番ですよね。給料日前でお財布が寂しい時は、こちらの献立でリーズナブルな餃子ディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。練り物やもやしを上手に使いこなせば、財布もお腹も大満足間違いなしです。

【副菜】ちくわと卵のチリソース

プリッとした食感のちくわで作ったチリソース炒めは、エビに負けず劣らずごはんの進むひと皿です。ちくわは厚めの輪切りにすることで、歯ごたえがよくなります。豆板醤の量はお好みで調整してくださいね。

卵は先に炒めて半熟状にし、皿に取り出して最後にフライパンに戻すと、ふんわりした仕上がりを楽しめますよ。

【サラダ】レンジで作るもやしナムル

節約食材の定番・もやしを使ったナムルを、餃子に添えてはいかがでしょうか。電子レンジで作るので、鍋も汚さず洗い物が増えません。

味付けのポイントは、おろしニンニクとお酢。ニンニクはチューブのものを使うと、手軽でいいですよ。味にパンチが欲しい時は、ぜひフレッシュなニンニクをすりおろして使ってください。

【スープ】和風海苔スープ

キッチンの収納に、少し湿気ってしまった味付け海苔はありませんか?海苔を使って作る、簡単な節約スープをご紹介します。

食べる直前にお湯を注いで作れば、アツアツをいただけますよ。すぐできるスープなので、他のおかずの準備が終わってから作るようにしてくださいね。

たくさん食べて♩子供に人気の献立レシピ

子どもには他のおかずもバランスよく食べてほしいのに、餃子ばかり食べる!という悩みを持つママも多いことでしょう。そこで、子どもが喜ぶ味付けのメニューをご紹介します。餃子もいいけどこっちもおいしいよ♩と誘導して、副菜やスープも均等に食べてもらいましょう。

【副菜】えびのマヨネーズ和え

エビとマヨネーズは、みんなが大好きな組み合わせですね。茹でた小松菜やアスパラを添えれば、野菜もたっぷりとれるおかずになります。

味付けのベースは、マヨネーズとコンデンスミルク。そこにレモン汁を加えると後味がさっぱりして、よりおいしくなりますよ。瓶入りの果汁を使うとラクにできます。

【サラダ】キャベツとツナの中華風サラダ

うまみたっぷりのツナ缶は、子どもが大好きな食材のひとつ。茹でたキャベツとニラをたっぷり合わせ、海苔で風味のプラスした温野菜サラダは、山盛りに用意しても売り切れてしまいそうですね。

電子レンジでニラとキャベツを加熱する際は、熱の通りやすいニラを後から加え、柔らかくなりすぎないようにしましょう。シャキシャキの食感を楽しみながらいただきたいですね。

【スープ】中華風コーンスープ

子どもが好きなコーンスープを中華風の味付けにすれば、餃子に添えて出せるひと皿になりますよ。クリームコーン缶は日持ちするので常備しておき、餃子の日にサッと作れるようにしたいですね。

仕上げに万能ねぎやごま油をたらすと、香りのよいスープになりますよ。缶とは別に、茹でたとうもろこしを削いで入れてもいいですね。

ランチタイムに◎ お弁当に入れたい餃子献立

たくさん作った餃子、翌日のお弁当に入れたいと思った時に、他のおかずの組み合わせに悩んだことはありませんか?餃子によく合う、お弁当おかずの組み合わせをご紹介します。野菜をたっぷり入れて、彩りとバランスのよいお弁当にしたいですね。

【副菜】カニカマとコーンの卵焼き

カニカマ、コーン、青のりの入った卵焼きは、黄色と緑と赤の彩りでお弁当を華やかにしてくれます。お弁当箱に詰める際は、きれいな断面が見えるようにしてくださいね。

味付けに使う和風だしは、味をみながら少しずつ入れましょう。カニカマの塩分もありますので、少し控えめにするのがコツです。

【副菜】ニンジンとちくわのタラコ炒め

細切りにしたにんじんとちくわを炒め、タラコを和えたおかずは、プチプチとした食感が楽しめますね。青ねぎの小口切りや刻み海苔が合いますよ。タラコを加えるとはねるので、火を弱めてくださいね。辛いのが好きな方は明太子で作っても◎

【サラダ】ごぼうサラダ

シャキシャキしたごぼうのサラダは、茹でずに下味をつけて煮るのがポイント。冷凍枝豆を加えて彩りよく仕上げます。

ガーリックパウダーはほんのりとニンニクの風味がつけられ、生ニンニクほど匂いが残らないので、お弁当向きです。

こちらもチェック♩水餃子のときの献立レシピ

水餃子も、焼き餃子と並ぶ人気メニューのひとつ。水餃子によく合う献立のレシピをご紹介します。ツルツルと食べられる水餃子には、歯ごたえのあるおかずを合わせると、食感の違いで楽しく食べ進められますよ。

また、焼き餃子に比べて油が少なくあっさりしているので、濃いめの味付けのおかずがよいでしょう。

【副菜】ナスとツナの甘辛炒め

あっさりと淡白な水餃子には、コクのある甘辛い炒め物がよく合います。ナスとツナを一緒に炒めたひと皿を、合わせてみてはいかがでしょうか。

カットしたナスは皮目から先に焼くと、ナスの色が鮮やかに残ります。焼き色がついたらフタをして蒸し焼きにすると、少ない油でヘルシーに仕上がりますよ。

【サラダ】ささみと水菜の棒棒鶏(バンバンジー)風サラダ

シャキシャキ食感の水菜を、ささみと一緒にごまだれで和えた棒々鶏(バンバンジー)風のサラダです。ミニトマトで、酸味と彩りを添えていただきましょう。

ごまだれをかけた後、黒こしょうをふってもおいしくいただけます。ピリッとした風味が欲しい人はぜひお試しを。

【スープ】ふわっと卵スープ

ワカメと卵のとろみがついたスープは、飲むとホッとできますね。水餃子を入れて食べてもおいしそうです。卵を入れる際は、スープが煮立ってから。グツグツと音がするまで待ってから入れると、フワフワのかきたまになりますよ。

餃子の日の献立、もう迷わない!

餃子がメインの献立を7つご紹介しました。餃子にはお肉と野菜が入っていますが、少し野菜が足りないと感じる方も多いはず。副菜やサラダ、スープで野菜を補って、餃子ばかりを食べ過ぎずに、バランスよくたくさん食べてほしいですね。

今回の記事が、餃子の日の献立決めのお役に立てれば幸いです。
▼餃子の皮の包み方にもこだわりを♩
▼自分好みをの「餃子のタレ」を見つけよう!
▼餃子の皮が余ったら、どうアレンジしよう?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

いつものオーブントースターでさつまいもがおいしく焼ける、焼き芋専用の「黒ホイル」が人気を呼んでいます。さつまいもを包んでオーブントースターで焼くだけという手軽さなのに、おうちで本格的な石焼きいものような甘さが…

愛知 カフェ コーヒー

愛知県栄町駅から降りて7分くらいの所の階段をあがった所にあるのが「roti cafe(ロティカフェ)」です。ドアを開けるとそこはカフェってこういうことを言うんだよね、と皆が思う素敵な空間が広がっています。

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る