ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

1. 20分で完成!餃子に合う簡単献立レシピ

【サラダ】蒸しなすのナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分

餃子を焼いている間に、さっと作れる簡単ナムル。アク抜き不要で、電子レンジで蒸しなすにしますよ。とろんととろける食感のなすに、ごま油香るナムルの調味料がよくからみます。お箸が止まらないおいしさです。

【副菜おかず】ふわとろ卵のカニカマあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ふわとろの卵に、甘酢あんをかけるひと品です。カニカマを使うと、お手軽にカニ玉を楽しめます。卵は強めの火力で一気に加熱すると、ふんわり仕上がりますよ。餃子とごはんを楽しんだあとは、ぜひごはんにのせて食べてくださいね。

【汁物・スープ】トマトとニラの春雨スープ

Photo by macaroni

調理時間:5分

鍋を使わず、電子レンジで仕上げる時短レシピ。トマトの爽やかな味とニラの風味がよく合いますよ。トマトをごろごろと大きめに切り、ニラを最後に加えれば彩りよく仕上がります。餃子作りで余ったニラを使用すれば無駄がなくなりますよ。

2. ボリューミー。餃子に合うガッツリ献立レシピ

【サラダ】濃厚ごまだれの棒棒鶏

Photo by macaroni

調理時間:15分(※鶏むね肉の粗熱を取る時間は含みません)

中華の定番「棒棒鶏(バンバンジー)」は、餃子との相性ぴったり。しっとりとゆでた鶏むね肉に、特製のごまだれをかけて食べます。ほかのサラダと比べると、少し手間はかかりますが、その分おいしさが倍増しますよ。鶏むね肉のゆで汁は旨みが出ているので、わかめスープに使っても構いません。

【副菜おかず】ごろごろ青椒肉絲風炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分

中華で人気の青椒肉絲(チンジャオロースー)は餃子との相性がよいひと品。一般的には具材を細切りにする青椒肉絲ですが、ごろごろ大きめに切ります。切る手間が減り、食べ応えがアップしますよ。強火でさっと炒めて、シャキシャキ食感を楽しんでくださいね。

【汁物・スープ】わかめスープ

Photo by macaroni

調理時間:10分

サラダと副菜おかずにボリュームがあるため、具材の少ないあっさりとしたスープがおすすめ。シンプルなスープですが、炒めたしょうがの風味が香る本格的な味わいです。具材を増やしたいときは、レタスやきのこを入れてくださいね。

編集部のおすすめ