ローディング中

Loading...

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

餃子のタレには何を入れる?

焼いても揚げても茹でてもおいしい料理といえば「餃子」ですよね。もっちりとした皮に包まれたジューシーな餡の入った餃子は、子どもから大人までさまざまな年代に愛されている料理です。そんな餃子の味を決める重要なポイントといえば「タレ」です。

そこで今回は、餃子をもっとおいしくする「タレ」のレシピをご紹介します!基本的な酢醤油や味噌だれのレシピだけでなく、少し変わった意外なアレンジレシピもお届け。ぜひチェックしてみてくださいね♩

抜群にうまい!基本のタレの作り方

餃子のタレ完成写真

Photo by yucchi

餃子のタレといえば定番の酢醤油ですよね!ジューシーな餃子とさっぱりした酢醤油の組み合わせは抜群です。今回のレシピでは醤油と酢だけでなく、みりんを少し加えることで味をまろやかに仕上げています。ラー油はお好みで増やしたり減らしたりして自分の好きな味に調節してくださいね。

材料(2人分)

餃子のタレ材料写真

Photo by yucchi

・醤油…小さじ4
・酢…小さじ3
・みりん…小さじ1
・ラー油…2~3滴

作り方

餃子のタレ完成写真

Photo by yucchi

大きめの容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせればできあがり。お家にある材料で簡単に作ることができるおすすめレシピです♩お好みでゴマやネギなどの薬味を混ぜてもおいしいです。酸味が強いのが苦手な方は、みりんを少し増やすか酢を少しだけ減らしてみてください。

こっちも止まらない!味噌だれレシピ

味噌だれ完成写真

Photo by yucchi

餃子といえば酢醤油というイメージが強いですが、こってりとした味が好きな方におすすめしたいのが「味噌だれ」です。濃厚な味噌だれで食べる餃子は、深みがあってすごくおいしいんです。いつもとは違う餃子の味が楽しめますよ!

材料(2人分)

味噌だれの材料写真

Photo by yucchi

・味噌…小さじ2
・醤油…小さじ2
・酢…小さじ1
・みりん…小さじ1

作り方

味噌だれの完成写真

Photo by yucchi

大きめの容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせればできあがり。味噌が溶けにくい場合は混ぜ合わせたタレを耐熱容器に入れ、ラップをかけて数秒レンジでチンしてさらにかき混ぜるとダマがなくなりますよ。

新定番!? おすすめの組み合わせ3選

1. 酢+コショウ

酢にたっぷりのコショウを入れたタレは、さっぱりとした味わいで餃子のジューシーさを引き立てます。なんと『マツコの知らない世界』でも大絶賛されたレシピなんです♩餃子本来の味を楽しむのに一番おすすめのタレかもしれません。ラー油をプラスするとさらにコクが出ておいしいですよ。

2. 醤油+酢+豆板醤

醤油と酢に豆板醤をプラスすると辛みのある濃厚な味わいになります。豆板醤を入れるだけで本格的な中華料理店で食べる餃子のタレのような味に変身します!ごま油やにんにくおろし、しょうがなどをさらに加えても合いますよ。酢醤油はポン酢で代用することもできます。

3. 醤油+マヨネーズ

醤油にマヨネーズを混ぜ合わせ、お好みでごまやしょうがなどを加えれば完成。マヨネーズのコクが加わることによって餃子をさらにおいしくしてくれます。濃い目なので、ご飯が進む子供も大好きな味付けです!スタミナ満点で夏にもぴったりの食欲増進レシピですね♩

まだまだある!意外なアレンジ6選

1. めんつゆ+柚子コショウ

めんつゆの豊かなダシの風味と柚子コショウの爽やかな香りがアクセントになって、餃子をさらにおいしくしてくれます。あまり見かけない組み合わせですが、冷蔵庫にめんつゆがあればぜひ試してみたい食べ方ですね!柚子コショウの辛みで食欲増進しそうです♩

2. わさび醤油

お寿司などでよく使うわさび醤油ですが、なんと餃子につけて食べる人が意外と多いんです!醤油の味のあとにくるわさびのツンとした辛みが、餃子とばっちり合うんだとか。餃子にはラー油などの辛みがある調味料が合うので、わさびが合うのも納得です!

3. 青じそドレッシング

夏は餃子に青じそドレッシングをかけて食べるという人が続出中。青じそのさっぱりとした味わいと和風ベースのドレッシングが餃子とよく合うんだそうです。青じそのノンオイルのドレッシングを使えば、ダイエット中でカロリーが気になる方にもおすすめの食べ方です♩

4. 焼肉のタレ

餃子に焼肉のタレが合うと今ひそかにSNSで話題になっています!お肉や野菜など何にでも合う焼肉のタレは、餃子につけて食べてもおいしいのだそう。濃い味付けなのでご飯が進みそうです♩焼肉のタレにはたくさんのスパイスが入っているので、餃子と一緒に食べるとより深みのある味になります。

5. タルタルソース

餃子にタルタルソース……⁉と驚いてしまう組み合わせですが、意外とこの組み合わせで餃子を食べている人が多い様子。焼き餃子や水餃子よりも、揚げ餃子につけて食べるとより相性がいいんだとか。家にタルタルソースがある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

6. マスタード

辛みのある調味料といえばマスタードですよね。一概にマスタードといっても、粒マスタードを使っている人やハニーマスタードを使う人まで好みはさまざま。餃子のタレにマスタードというかなり意外な組み合わせに驚きますが、辛みがアクセントになっておいしいんだそうです!

手作りのタレでもっとおいしく♩

いかがだったでしょうか?餃子のタレは手作りすることで、自分好みにもっとおいしく餃子を食べることができるんです!

定番のレシピからちょっぴり意外なアレンジレシピまでさまざまなタレをご紹介しました。気になった組み合わせがあれば、ぜひ試してみてくださいね!あなただけのお気に入り手作りタレを見つけて、餃子をさらにおいしく食べましょう♩
▼包み方もバリエーション豊かに♩
▼餃子の皮が余ったら別の料理に変身!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

アメリカで流行していた「8時間ダイエット」が日本でも話題になっています!「8時間ダイエット」は1日のうちの8時間は特に食事の制限なしに過ごし、あとの16時間は水分のみにするという方法。これで一週間で4キロもの…

パン ランチ パクチー 新宿 カフェ おしゃれ

新宿にあるアジア料理が評判のお店「カフェランブータン」。驚くことに、5種類あるランチメニューから一品を注文すると、約30種類のパンが食べ放題になるんです!さらに、約10種類のドリンクバーもあるので、お得感満載…

yucchi

大学生になって一人暮らしを始め、料理をするのが大好きに。 食べるこ...

ページTOPに戻る