ローディング中

Loading...

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中心にご紹介します。

コスパ最高!豚こまレシピ

豚肉の中でも安価で買える豚こまは、おいしいものが作れるコスパのいい食材です。人気の豚こまを使った、中華や洋風の簡単レシピを集めてみました。お弁当のおかずにも活躍する豚こまレシピをご紹介します。

ボリューム満点!豚こまキャベツの満足レシピ5選

1. 豚肉とキャベツの甘味噌炒め

豚こまとキャベツを使った節約レシピ。調味料を入れた袋の中でお肉に味付けをするのがポイントです。豚肉と野菜を使って手間をかけずにおかずが作れますよ。

2. 回鍋肉

ピリ辛風味の豚肉に半熟卵を絡ませていただく回鍋肉。お肉は片栗粉をよく揉みこませて焼くので、味も染み込みやすくなりますよ。柔らかく食べやすいおかずなので、お子様にもおすすめ。フライパンだけで、簡単に作れるレシピです。

3. ガリ豚キャベツ丼

カロリー制限をしている人でも安心して食べられる丼物です。ご飯の代わりにキャベツを入れて、豚こまをのせます。お酢の風味が効いたタレをキャベツに絡ませると、とってもおいしくいただけますよ。カロリー制限が無い人は、ご飯にのせてアレンジしましょう。

4. スタミナ炒め

豚こまを使ったスタミナ炒めです。キャベツと人参、豚こまをフライパンで炒めます。火が通ったら調味料を加えるだけで完成するお手軽レシピ。時間の無い時にもおすすめです!

5. マスタードにんにく醤油炒め

豚こまとキャベツ、調味料だけで作れます。ポイントは、マスタード風味のにんにく醤油だれ。砂糖を最後に加えて、水飴状にして材料と絡めましょう。コクのある旨みが豚こまとマッチしますよ。

煮ても焼いても大根!豚こま肉で味しみしみレシピ5選

1. 豚こま大根

豚こまと大根を使って甘辛風味のおかずを作ります。大根は軟らかくなるまで下茹でをして、味付けをしたら片栗粉でとろみをつけて完成です。大根に染みこんだ甘辛風味は、とってもおいしいですよ。

2. 炊飯器で大根と豚こま煮

大根と豚肉を使い、炊飯器で簡単に作れるレシピです。大根の下茹でも不要なので、火を使いたくない日のおかずにおすすめ。材料をカットしたら、めんつゆを入れて炊飯器をスイッチオン!これだけで、ご飯が進むおかずが完成です。

3. 大根入り豚こまバーグ

ホクホクした食感が楽しめる大根入りの豚こまハンバーグ。安価な豚肉を柔らかくするコツは、包丁でたたいてミンチ状にして、調味料とよく揉みこむこと。ふんわりしたハンバーグに仕上がりますよ。ハンバーグは小さめサイズに作って、お弁当に入れてもいいですね。

4. 豚こまと大根のオイマヨ炒め丼

豚こまと大根、にんにく風味のマヨソースで味をつけたおかずです。豚肉は臭みを抜くために50度洗いをするのがポイント。おいしく柔らかい食感に変わりますよ。温泉卵や半熟卵を絡ませてモリモリ食べたいおかずです。

5. 豚肉の照り焼き

豚こまと大根にしょうが風味の醤油だれを絡めます。砂糖の代わりにきび砂糖を使って、まろやかな味わいにするのがポイント。大根は下茹での代わりに、レンジで加熱し柔らかくするので、手間がかかりません。黒こしょうをかけてスパイシーな味わいで召し上がれ。

豚こまにはコレ!相性抜群玉ねぎレシピ6選

1. 豚たま生姜焼き

豚こまに醤油、砂糖で下味をしっかりつけて、玉ねぎと炒めます。定番の生姜焼きをお手頃な豚こまで代用して作っています。しっかり味付けでごはんがすすみますよ!お弁当に入れたり、丼物にしてもいいですね。

2. 豚こま肉の和風ハンバーグ

豚こまと玉ねぎでハンバーグを作ります。豚こまは食べやすくする為に、粗みじん切りにして使いましょう。食べた時にお肉の食感が楽しめて、ひき肉とは違った味わいに!和風ソースを絡めていただきましょう。

3. 豚こまとしめじのカレー煮

豚こま、しめじ、玉ねぎをめんつゆで味付けしたカレー風味のおかずです。豚こまに片栗粉をまぶしてから調理するので、柔らか食感が楽しめます。ご飯をモリモリ食べたい人におすすめのレシピです。

4. 肉おから餅

豚こま、野菜、おからを使います。おからに水を加えて団子を作り、豚こまと野菜を加えて煮込みましょう。トマトの酸味が爽やかなコクたっぷりのおかずが完成します。カロリーは控えつつ、お腹いっぱいになりたい人におすすめですよ。

5. 豚こまと玉ねぎの照て照りステーキ

豚こまと玉ねぎを使って、調味料で味付けをしたおかずです。甘辛でコクのあるたれに絡めるので、パクパク食べられます。玉ねぎは揉みこんで辛みをしっかり取るのがポイント。野菜が苦手な人に作ってあげたいひと品ですね。

6. 豚こま蒟蒻のスタミナ炒め

豚こま、こんにゃく、玉ねぎ、調味料を使ったおかず。スプーンでちぎったこんにゃくは食べごたえあり、かさ増しにもなりボリューム重視のおかずが完成します。調味料は一気に全部入れるので、下準備しておくと時間の無い時でもラクラク作れるひと品です。

究極コスパ!豚こま×もやしレシピ5選

1. 豚こまともやしのコクゴマスープ

豚こまともやし、調味料だけでできちゃう節約レシピ。作り方も簡単。豚こまをカットし、もやしと炒めたら材料を全部入れ完成です。中華メニューに加えたいひと品ですね。

2. 豚こまニラもやしのあっさりスタミナ炒め

オイスターソースが隠し味のスタミナ塩炒めです。豚こま、野菜、調味料だけで作れるのも嬉しいポイントです。材料を炒めて味付けをしたら、最後にニラを加えます。サッと炒めてニラのシャキシャキ感を楽しみましょう。大皿に盛り付けて、好きなだけ食べたいおかずです。

3. スキレットでチーズ入りとんぺい焼き

手の込んだおかずに見えますが、とっても簡単に作れます。豚こま、野菜、チーズなどを使ってスキレットで調理します。見た目よく、食べごたえがあるので、おかずにもおつまみにもなるひと品。スキレットが無い人は、フライパンで焼いてもできますよ!

4. 柚子こしょう焼うどん

柚子胡椒を味付けに使うピリ辛風味焼うどん。冷凍のうどんを使って野菜と豚こまに味付けをするだけで完成です。シンプルな味付けなので、海鮮を加えてアレンジすると豪華なおかずに変わりますよ。

5. もやしと豚こまのキムマヨ

もやしと豚こまのキムチマヨネーズ味。キムチと豚肉は定番の組み合わせでおいしいこと間違いなし!元気のない時に食べたいおかずです。

とろとろ白菜がgood!な豚こまレシピ3選

1. 白菜と豚こまのカレー煮

とろみのある白菜に温泉卵を絡めて食べるひと品。温泉卵はレンジで簡単に作れますよ。豚こま、白菜、油揚げと調味料を使い、お鍋でゆっくり煮込んで完成です。白菜の柔らか食感が楽しめるおかずですよ。

2. 豚こま肉&白菜の旨煮

豚こまと野菜に調味料を加えたおかずです。ご飯にのせて丼物にしたり、溶き卵と絡ませてすき焼き風にアレンジできますよ。豚こまを入れたら手早く炒めて柔らかく仕上がるのがポイントです。ボリューム重視の人におすすめレシピ。

3. 和風醤油白菜の炒め煮

豚こまと野菜をたっぷり使ったレシピです。定番の調味料で簡単に作れるので、白菜を大量に消費したい時におすすめですよ。

チンジャオロース以外も!豚こまピーマンレシピ4選

1. 豚こま肉酢豚

豚こまとピーマン、パプリカを酢豚風の味付けにしました。豚こまを丸めて肉団子に見立てて使います。ボリューム感のあるおかずですが、安価に作れる節約レシピ。お弁当のおかずにも便利です。

2. 豚こまで根菜たっぷり酢豚

豚こまと根菜をたっぷり使ったおかずです。火の通りにくい根菜は、レンジを使って下準備をします。豚こまは丸めてボリューム感を出しましょう。彩り豊かで大き目の具材の酢豚は食べごたえがありますよ。

3. カリカリ梅と豚こまのひじき炒飯

豚こまを使ってごろごろお肉のチャーハンを作りましょう。ねぎ、ひじき、ピーマンを炒めてご飯に加え、半熟卵とカリカリ梅を加えてできあがり。のりとゴマを散らしていただきます。梅の食感と豚肉のコクがポイントになっていますよ。

4. なすとピーマンと豚こまのマリネ

豚こま、なす、ピーマンを醤油と味噌で味付けします。ゆっくり煮詰めて、しっかり味付けをするのがポイント。煮汁を含んだなすは、ご飯と相性がいいですよ!

豚こま完全メイン!お腹いっぱい丼レシピ6選

1. 柔らかジューシー豚こまチャーシュー

柔らかジューシー豚こまチャーシュー

Photo by macaroni

レンジで豚こまを使って柔らかチャーシューを作ります。豚こま、卵、調味料だけで作れるお手軽レシピ。材料を混ぜてラップに包んでレンジで加熱するだけです。材料を温める時は、破裂防止のため空気穴を作るのがポイント。チャーシュー丼にしていただきましょう。

2. ビビンパ風三色丼

豚こま、ほうれん草、キムチを使って、焼き肉のたれで簡単に作る丼です。豚こまは細かく切ると、ご飯と一緒に食べやすくなりますよ。焼肉のたれをしっかり絡めて味付けをします。時間をかけずに作れるランチにおすすめのレシピです。

3. 豚こまの卵とじ丼

豚こまと卵、高野豆腐、野菜を使った満足感のある丼。豚こまにはお酒と片栗粉をもみ込んで、しっとりとした柔らか食感にします。めんつゆの和風味が高野豆腐にしみこんだひと品です。

4. 肉豆腐丼

木綿豆腐を一丁使い満足感のある丼を作ります。豚こまと玉ねぎを炒め、めんつゆで味付けをします。最後に溶き卵を流し入れて完成です。

5. 野菜たっぷりネギ塩レモン豚丼の具

豚こまと野菜をたっぷり使った丼の具材です。残った野菜を使ってアレンジもできるので、覚えておくと便利なレシピ。ご飯にのせると、レモン風味の爽やかな丼が食べられますよ。

6. 豚こま肉団子の甘酢あん

豚こまを使って肉団子を作りましょう。豚こまにネギとしょうがを加えて丸めて揚げます。甘酢あんと絡めてできあがり。ご飯の上にのせれば、肉団子丼として楽しめますね。

お弁当にもおすすめ!豚こま肉レシピ6選

1. 豚こま唐揚げ

豚こまを調味料と混ぜて丸め、揚げるだけで完成します。レシピではカレー粉を使用していますが、チーズ風味などお好みの味付けにアレンジできますよ。

2. 新じゃがと豚こまのケチャソース炒め

じゃがいもと豚こまをケチャップソースで味付け。豚こまは片栗粉をもみ込んで柔らかくするのがポイントです。食べ応え十分のボリューム満点のメイン料理になりますよ。

3. 豚と小松菜のネギ塩炒め

にんにくとごま油の風味が食欲をそそるひと品です。豚こま、小松菜、ねぎに調味料を使って味付け。材料をカットして味付けをするだけのレシピなので、時間の無い時におすすめです。

4. 豚こまのひと口とんかつ

豚こまを丸めて、トースターで焼いてとんかつにします。冷めても柔らか食感が続きますよ。豚こまにはしっかり下味をつけてから揚げるので、ソースはいりません。お弁当に入れやすいひと品です。

5. なすの豚巻き

なすに豚こまをクルッと巻きつけたおかず。基本的な調味料で作れるので、もう一品欲しい!というときに作れますね。旬のなすを使うとみずみずしさも楽しめます。

6. ジューシー角煮風

ジューシー角煮風

Photo by macaroni

豚バラブロック肉の代用として、豚こまを使ってお得な角煮を作りましょう。豚こまに下味をつけて、固めて焼きます。鍋で野菜と調味料と一緒に煮込んで完成です。半熟卵を絡めていただけば、節約レシピと思えないほど大満足の角煮が楽しめますよ。

豚こまで毎日をお得に楽しく♩

安くておいしい豚こまを使ったレシピ、たくさんありましたね。お給料前や、今月はちょっと贅沢しすぎた!なんて際はぜひ豚こま肉を購入してみてください。そしてご紹介したレシピを献立作りの参考にして、お得でおいしいおかずを作ってみてはいかがでしょうか。
▼豚こまの活躍の場を広げましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

日本酒

新潟県魚沼酒造の幻の銘酒「天神囃子」を手に入れるチャンスです!年に一度しか作られない「純米大吟醸原酒」をはじめとした3種の清酒が、クラウドファンディングで味わえますよ。普段は県外に回らないほど貴重なお酒。この…

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方から片付けが楽になる便利な裏技、美味し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る