ライター : macaroni 編集部

夕飯のおかずに困ったら…豚こま肉を使う人気レシピ

スーパーに買い物に行ったら、とりあえず買い物カゴに入れておきたくなる豚こま肉。手頃な値段で、使い勝手のいい食材ですよね。冷凍保存しておくと、メニューに困ったときに便利です。

この記事では、macaroniでこれまでに紹介した豚こま肉レシピの中から、特に人気の高いレシピを厳選してご紹介します。毎日のお夕食やお弁当に、お役立てください。

1. お弁当にも♪紅しょうがの豚こま唐揚げ

調理時間:30分

紅しょうがの風味がアクセントになる豚こま唐揚げです。余りがちな紅しょうがの消費におすすめ。おかずやおつまみにはもちろん、お弁当にもぴったりですよ。

2. 作り置きに。カリカリ豚とかぼちゃれんこんの焼きびたし

調理時間:20分

豚こま肉、かぼちゃ、れんこん、インゲンをカリッと油で揚げて、調味液に漬け込むレシピです。味が染みるほどおいしくなるので、たくさん作って作り置きしてもいいですね!

3. 食べ応え抜群♪生姜焼き豚つくね

調理時間:30分

粗く刻んだ豚こま肉で作る、食べ応えのあるつくねです。みじん切りにした生姜を肉だねの中に入れることで、生姜の風味がしっかりと感じられます。甘辛いたれでご飯もすすみますよ。

4. おいしく節約!豚こまボールのごろごろ酢豚

調理時間:20分

丸めた豚こま肉を揚げ焼きにし、玉ねぎやパプリカと一緒にケチャップベースの酢豚タレで絡めます。甘酸っぱい味がやみつきになりますよ。彩りがよく、さまざまなシーンで活躍してくれるレシピです。

5. おろしポン酢で♪カリカリ豚のそうめんサラダ

調理時間:20分

カリカリに焼いた豚こま肉をそうめんとレタスの上にトッピングしたサラダ感覚で食べられるそうめんです。そうめんの普段の食べ方に飽きた方にもおすすめです!

編集部のおすすめ