ローディング中

Loading...

ひき肉は短時間で火が通り、肉のうまみが味わえる人気の食材。カレーに使えば、煮込み時間が少なくサッとできるので忙しい時に大助かりです。今回は豚、鶏、合びきなど、ひき肉の種類別のおすすめカレーレシピをご紹介します。

味付けいろいろ!ひき肉の種類別カレーレシピ

ひき肉は鶏、豚、牛、合びきなど、使う肉の種類や赤身の割合によって味わいが違うもの。それぞれの特徴を把握すると、具材の組み合わせや味付けに失敗がなくなりますね。

今回はひき肉の種類ごとにおすすめのカレーレシピを厳選してご紹介します。淡白な鶏ひき肉はエスニック、コクのある牛ひき肉は赤ワインベースというように、それぞれのひき肉に合った味付けの違いを楽しんでみてください。

玉ねぎやにんじん、じゃがいもといったカレーに定番の野菜のほか、今が旬の夏野菜やホクホクの根菜、豆類を合わせると栄養バランスもよくなり、夏のスタミナ補給にぴったりのひと皿に。夏バテ防止に、ひき肉のカレーレシピを活用してみてくださいね。

豚ひき肉のカレーレシピ5選

1. トマトキーマカレー

クセがなく、口当たりのよい豚ひき肉で作ったキーマカレーは、どこか懐かしい味わい。トマトの酸味とカレーのスパイシーさがベストマッチです。

ひき肉を炒る時は、菜箸を4〜5本持って手早くかき混ぜると、塊ができずサッとそぼろ状にほぐれますよ。

2. 豆とひき肉のカレー

水煮の大豆をミンチにしてひき肉と合わせたヘルシーなカレーレシピです。大豆とひき肉の良質なタンパク質が豊富に含まれるので、育ち盛りのお子さんにおすすめ。

ごはんとカレーを器に盛ったら、お好みで粉チーズと香菜をトッピングしていただきましょう。

3. ドライカレー

汁気の少ないドライカレーはひき肉で作るカレーの定番ですね。仕上げに加えるガラムマサラと、ターメリックライスで本格的な味わいに。

仕上げに粉チーズや生クリームを加えるとコクがアップしますよ。

4. 夏野菜とひき肉のフライパンカレー

なす、じゃがいも、トマトといった夏野菜とひき肉を合わせたカレーは、フライパン1つで作れるお手軽でおいしいひと皿です。忙しい日のサッとごはんにおすすめ。

フライパンで加熱ムラなく調理するために、野菜は1cm角に切りそろえましょう。

5. 焼きレタスのキーマカレー

シャキシャキのざく切りレタスと角切り野菜をたっぷりと加えたキーマカレーは、栄養たっぷりで夏に嬉しいメニューです。家にある調味料で作れるのも嬉しいポイントですね。

最初にレタスを強火で炒め、香ばしい焼き目をつけるのがおいしく食べるコツです。

鶏ひき肉のカレーレシピ5選

1. 根菜カレー

他のひき肉に比べリーズナブルであっさりした味わいの鶏ひき肉を使ったカレーは、ごろごろ根菜と合わせると食べごたえとうまみがアップします。根菜は存在感のある大きめ乱切りで加えてみて。

仕上げに加える少々の醤油が、里芋や大根をひとまとめにして、おいしいカレーにしてくれますよ。

2. エビトマトのココナッツカレー

トマトの爽やかな酸味と南国風味のココナッツのコクが加わった、香ばしいエビと鶏ひき肉のカレー。ナンプラーでエスニックな味付けに仕上げます。

仕上げには炒ったスライスアーモンド、香菜を散らして風味をアップさせていただきましょう。

3. レンジで5分チン!チキンキーマカレー

材料をぐるぐると混ぜて電子レンジでチンしてできあがり!のカレーは、包丁もまな板もいらない超時短レシピ。忙しい日にサッと作れるよう、材料を常備しておくといいですね。

にんにく、しょうがのすりおろしはチューブタイプのものを使って手早く作りましょう。

4. レンズ豆と鶏ひき肉のキーマカレー

水戻し不要な缶詰のレンズ豆と鶏ひき肉を使ったヘルシーなキーマカレーレシピです。豆乳と味噌を加えて、あっさりとごはんに合う和風に仕上げます。

レンズ豆のほか、ひよこ豆や大豆でも。野菜もおうちにあるものを色々入れてアレンジができます。

5. ひき肉となすのグリーンカレー

鶏ひき肉の淡白な味わいはエスニックなカレーにぴったり。市販されているタイカレーペーストを使えば、おうちで本格的なグリーンカレーができますよ。

野菜はなすやパプリカが合います。水煮たけのこをスライスして加えてもよいでしょう。

合びき肉のカレーレシピ5選

1. ミンチカレー

合びき肉は牛肉と豚肉がブレンドされ、両方のおいしさが味わえるひき肉です。牛・豚の割合で味が変わるのも特徴。半々の割合のものがよく売られています。

合びき肉とみじん切り野菜を煮込んだミンチカレーは、赤ワインとバターで味に深みとコクをもたせましょう。

2. ほうれん草キーマカレー

ペースト状にしたほうれん草がたっぷりと入った緑色のカレーです。各種スパイスをきかせて本格的な味わいに。休日に作ってカレーパーティーはいかがでしょうか。

ほうれん草のペーストはフードプロセッサーがあれば簡単に作れます。なければすり鉢や包丁でもOKですよ。

3. お洒落なカフェ風ドライカレー

合びき肉で作るドライカレーはシンプルな材料でリーズナブルに作れます。オイスターソースがコクを深めるポイント。大きめ野菜のトッピングでカフェ風盛り付けを楽しんで。

ごはんにかけていただくほか、サンドイッチの具や茹でじゃがいもにかけてもおいしくいただけます。

4. 野菜たっぷりキーマカレー

たっぷり野菜とレーズンが入ったキーマカレーは子どものランチにいかが。具をしっかりと炒めて、煮込まずに短時間で作ります。

水分が少ないので、お弁当にもできますよ。ごはんでサンドするように詰めるとさらに汁漏れしにくくなり安心です。

5. ポーチドエッグ添えキーマカレー

野菜やきのこがたっぷり入って、フライパン1つで15分あれば作れるお助けキーマカレーのレシピ。ポーチドエッグを乗せて栄養たっぷり、まろやかな味わいです。

火の通りにくいにんじんはみじん切りにせず、すりおろすのが時短のコツです。

牛ひき肉のカレーレシピ5選

1. 牛ひき肉のドライカレー

さまざまなひき肉の中でも1番うまみを強く感じられる牛ひき肉。基本のドライカレーのレシピを覚えておけば、具材を変えてアレンジがききますよ。

白いごはんにかけてもおいしいですが、ひと手間かけてバターライスにすると満足感がアップしますね。

2. ガーリックスタミナカレー

ニンニクのきいたスパイシーなカレーは、暑い夏にぴったりのスタミナ食。具だくさんでさまざまな野菜がひと皿に詰まっています。

トッピングはカッテージチーズとゆで卵が合います。ごはんにかけても、ナンを添えてもおいしくいただけますよ。

3. れんこんキーマカレー

シャクシャクの歯ざわりが楽しいれんこんを入れた牛ひき肉のカレーレシピです。あめ色に炒めた玉ねぎで甘みをプラスして。

ごはんにかけても良いですが、レタスで包んで食べるとヘルシーに。パスタにあえてもおいしいですよ。

4. キーマビーフカレー

牛ひき肉を炒める前に、赤ワインと塩でマリネして作るキーマカレーです。キドニービーンズ入りのサフランライスがよく合います。

カレールーは市販の物を使うので簡単。溶けやすいよう包丁で刻んで使いましょう。

5. なすの中華風キーマカレー

トロトロ食感の揚げなすをトッピングした牛ひき肉のキーマカレーレシピをご紹介します。ナンプラーとオイスターソース、鶏ガラスープで中華風のカレーになりますよ。

なすは中温の油で揚げてください。油の吸収が気になる時は、切ったなすを水にしばらく漬けるとよいでしょう。

旨味たっぷりひき肉カレーで決まり♩

ひき肉の種類ごとにおすすめのカレーレシピをご紹介しました。ひき肉はサッと火が通り、煮込まずにカレーが作れるので、暑い季節に長時間火を使わずに食事の支度ができますね。

また、メインがカレーの日はおかずをあれこれと作らなくても満足できるのも嬉しいポイント。忙しい日、キッチンが暑いので調理に時間をかけたくないという日には、ぜひ今回ご紹介したひき肉のカレーレシピを活用してください。

野菜とスパイスがたっぷり入ったひき肉のカレーで、暑い夏を健康に乗り切りましょう!
▼ちょっと変わったひき肉カレーもおすすめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ キャベツ ケーキ

ミルフィーユ風の「キャベツケーキ」を作ってみませんか?キャベツの葉と葉の間には、たっぷりのひき肉と一緒に炒めたライス入り。パプリカやにんじんも使ったヘルシーでボリューム満点のおすすメニューです。とろけるチーズ…

レシピ まとめ さんま

人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された裏技のすぐれものレシピ。秋が旬の食材を活用し、簡単にできて絶品のものばかりなんですよ。定番のさんまの塩焼き、サツマイモのレシピもありますので、ぜひチェックしてみてくだ…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る