ローディング中

Loading...

スパイシーなカレーはおいしいけれど、お子さんの分だけ甘くしたい時もありませんか?大人用と2つつくるのはさすがに面倒。身近にある調味料で作ったカレーを甘くする方法があるんですよ。ただ甘くするだけじゃない、マイルドな味にもできる裏技をご紹介!

辛いカレーを甘くするには?

子供から大人まで人気のカレー。汗が出るほどスパイシーなカレーが大好きという方もいますよね?しかし、お子さんがいる家庭では、そこまで刺激的なカレーを作るのは難しい場合もあるでしょう。

好みに合わせて2つの鍋を使ってカレーを作るのはさすがに面倒。カレーは隠し味を入れれば、甘くできたり辛さをマイルドにしたりできます。身近な調味料で簡単に辛さが調整できる裏技をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレー甘くする隠し味 6選

1. 牛乳

カレールウを溶かした後に牛乳を入れ、煮込むとカレーをマイルドな味わいにすることができます。4~5皿分のカレーに牛乳をカップ1杯程度入れます。味見をしながら甘さはお好みで調整してくださいへ。

牛乳をいれることで甘くなるだけではなく、コクが出ます。ダマになったりもせず、カレーの色が多少薄くなる程度で済みますので、手軽で簡単な方法です。

2. マヨネーズ

辛いカレーをぐっとマイルドにしてくれるマヨネーズは、コクのある味をプラスしてくれる隠し味としてもおすすめです。

お皿に盛りつけたカレーのルウにお好みの量をかけてください。まろやかな味わいに案外やみつきになるかもしれませんよ。

3. 砂糖

それ自体が甘い砂糖は、カレーに入れればもちろん甘味が加わります。ただ甘さが増すだけでなく、砂糖もまた他の調味料同様にコクのある味わいにしてくれるんですよ。

カレールウを入れるタイミングで、4〜5皿分のカレーにたいして大さじ3〜4程度の砂糖を入れてみてください。そこまで甘くしたくない場合には、少しずつ入れて様子をみてくださいね。固まりにならないよう、よく溶かしましょう。

また、水気が多くシャバシャバになってしまったカレーにとろみ出したいときにも砂糖をいれるとよいですよ。とろみがつくだけでなく深みのある味に感じられるといいます。一度試してみたくなりますよね!

4. ヨーグルト

つづいては、ヨーグルト。こちらも甘くなるだけでなく、カレーにコクを増すことができる食材のひとつです。ルウを溶かしたあと、でき上がり直前にに大さじ2杯程度入れて混ぜます。

タンドリーチキンにも、ヨーグルトとカレー粉などの調味料をいれて鶏肉に揉み込んだものをグリルして作られています。ヨーグルトとカレーは相性がよいのが、この点を見ても分かりますよね。

5. ジャム

ジャムもカレーの隠し味によく使われる食材です。加糖されたジャムはカレーに入れることで甘味と、とろみを加えられます。ジャムがない場合は、家にある果物を砂糖と一緒に煮たもの入れてもよいでしょう。入れるタイミングは、カレールウを溶かした後がおすすめです。

固まったままにならないよう、よく溶かしてくださいね。

6. コーンポタージュの素

朝食などに便利な、インスタントスープの素もカレーを甘くする素材として便利です。入れる際は、お湯には溶かさず、そのままでき上がった直後のカレーに入れるだけ。それだけで、子どもが食べやすい甘さに変化します。

粉がダマにならないように、素早く混ぜるようにしてください。ダマになるのが気になるようであれば、少量のお湯で溶いて濃い目に作ったスープを入れるのもよいでしょう。
▼お店のような味に変化!普段飲んでいるアレが隠し味に

フルーツの隠し味で甘くするワザ 2つ

1. すりおろしリンゴ

自宅にリンゴが余っていたら、すりおろしてカレーに入れると甘さを加えることができますよ。ルウを溶かしたあと、4〜5皿分のカレーにたいして、1/2個分のリンゴをすりおろして加えます。すりおろすのが面倒な場合は、果汁100%のリンゴジュースで代用してもよいでしょう。

味を確認しながら、好みの甘さになるまで少しづつ加えてくださいね。もともとリンゴが入っているカレールウもありますが、生のリンゴを直接入れると酸味と甘さがダイレクトに加わりおいしくなりますよ。

2. バナナ

バナナは潰して入れると、甘くてとろっとしたカレーになります。完熟バナナは、なおおすすめです。ボウルの中で、皮を剥いたバナナを潰してから、スプーン1杯程度を仕上がり直前に混ぜます。バナナは少しの量でも甘くなります。味見しながらお好みの味に近づけてくださいね。
▼とろとろのカレーが食べたいのに……解決策ありますよ

具材でまろやかにする方法 5つ

1. 卵の黄身

カレーライスに卵の黄身を落とす方法は、お皿に盛ったカレーに黄身を落とすだけで完成です。味わいもまろやかになり、黄身を潰してルウに混ぜれば、より辛さがマイルドになります。

2. とろけるチーズ

鉄板の組み合わせ、カレーとチーズの組み合わせ。牛乳よりも濃密なチーズはよりカレーの辛さをまろやかにしてくれます。ご飯の上にとろけるチーズをかけた上にカレーのルウをかけ、さらにルウの上からチーズをの上にかければ、とろとろ加減がより増したチーズカレーになりますよ。

3. すり潰したジャガイモを加える

お次は、すり潰したジャガイモをいれる方法。ジャガイモはカレーの定番具材ですが、具材で入れるジャガイモとは別におろし器ですり潰したジャガイモを入れます。

辛さが和らぐだけでなく、ジャガイモのでんぷんがルウに溶け出して、とろみが増します。ジャガイモのすりおろしを入れてかさを増すことで、カレールウの量を少なくし、カロリーを抑えることもできます。

4. あめ色玉ねぎ

熱を加えることで甘味の増す玉ねぎ。あめ色になるまでよく炒めてカレーに加えれば、カレー全体がまろやかになりますよ。

あめ色玉ねぎは、みじん切りにした玉ねぎを熱したフライパンでじっくりと炒めます。玉ねぎから水分が抜けて、しなしなとろとろになるまでよく炒めて作りましょう。時間がない場合は、みじん切りにした玉ねぎをレンジで加熱してから、炒めると時短ができます。

量はお好みですが、4〜5皿分のカレーに2〜3個入れてもおいしいと思います。タイミングはアクを取って、ルウを入れる前に加えるとよいでしょう。

5. トマトを入れる

トマトを入れる甘さに加えてジューシーな感覚も加わります。トマトを加えるタイミングは、水を加えて煮る時に一口大に切ったトマトを入れます。小さめにカットすれば存在感を抑えられます。
▼ダブルで入れると最強の隠し味に!食欲が増す2つの素材をチェック

甘いカレーライスを楽しもう!

カレーを甘くする隠し味についていかがでしたか?単に甘くするだけではなく、コクやジューシーさを加えることもできます。気になったものがあればぜひ入れてみてください。

カレーの隠し味はご紹介した以外にもおすすめのものがたくさんあります。逆に辛くしたい場合やフルーティーにしたい場合など、用途や希望に合わせて色々な隠し味を試してみるのもよいですね。
▼カレー好き必見!カレーをとことん楽しむ具材&方法をご紹介

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ まとめ

本日ご紹介するのは、2017年5月に発売となったコンビニの新作スイーツ20選。食後にぴったりの和風デザートからプロ仕様の本格派まで、専門店レベルのスイーツが続々と登場です。甘いもの好きの方はぜったいに見逃せな…

プリン

2017年5月9日(火)に「窯出しとろけるプリン」、16日(火)に同シリーズの「抹茶プリン」がファミマから発売されました!実は別のあるコンビニから発売されていた商品なんですよ。実食レビューでご紹介します!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る