ローディング中

Loading...

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理をぜひご堪能ください♩

ホクホクじゃがいもと旨みベーコンのコラボ

じゃがいもはお好きですか?食べごたえがあり、和食・洋食問わず日頃のお料理に欠かせないですよね。その万能さゆえに、どのご家庭にも常備されていることが多いのでは?
そして、冷蔵庫にあると便利な食材と言えばベーコン、ベーコンを加えるだけでどんな料理もコクと旨味がアップ、カンタン料理の強い味方です。今回は、そんなじゃがいもとベーコンの最強コラボ、人気レシピ20選をご紹介します。お気に入りをぜひ見つけてくださいね。 

コク旨♩じゃがいもベーコン×チーズのレシピ5選

1. ポテトクリームグラタン

玉ねぎ・ベーコン入りクリームソースとトッピングのチーズが濃厚な味わいのポテトグラタンです。じゃがいもはレンジ加熱、ホワイトソースいらずの簡単レシピなので、手軽に作れますよ。食べごたえ抜群のポテトグラタンは、大人から子供まで満足のひと皿ですね。

2. ジャガイモ団子黄身衣

マッシュしたじゃがいもに粉チーズと細切りのカリカリベーコンを混ぜてお団子にしています。ひとくちサイズで黄身衣の彩りも鮮やか、お弁当のおかずやパティ―メニューにぴったりですね。

3. キャベツたっぷり♩チーズポテトガレット

フライパンで香ばしく焼いたポテトのガレット、中にはベーコン・チーズ・せん切りキャベツを混ぜ込んでいます。食べごたえ抜群なのに野菜も摂れてヘルシーという、嬉しいレシピ。チーズ多めでコクをだすのがポイントですよ。

4. ポテトとベーコンのレンジ蒸し

手間がかからないヘルシーメニュー、ポテトのレンジ蒸しです。薄くスライスしたポテトとベーコンを重ねレンジで10分、仕上げにスライスチーズをのせて1分。ノンオイル調理なので濃厚なベーコン・チーズでも軽めのテイスト、朝や夜遅めのひと皿にいかがですか?

5. ポテトとチーズのインビジブル

最近話題の「萌え断面スイーツ=ガトー・インビジブル」をヒントに、じゃがいも・チーズ・ベーコンをパウンド型に重ねてオーブンで焼き上げるレシピです。スライスしたじゃがいも・ベーコン・チーズが層になり、断面がなんとも魅力的で食欲をそそります。おもてなし料理に作れば、鼻高々ですよ♩

くるっと簡単◎ じゃがいものベーコン巻きレシピ5選

1. 超簡単♩ポテトのベーコン巻き

まるごとのじゃがいもをベーコンでクルクル巻いてオーブンで焼くだけの、簡単なのにインパクトのあるメニュー。じゃがいは先にレンジ加熱するので中までホクホク、焼き色のついたトッピングのチーズとベーコンの香ばしさが最高!

2. エッグマッシュポテトのベーコン巻き

こちらは同じベーコン巻でもじゃがいもをマッシュしたタイプ、お子様にも喜ばれそうなひと品ですね。潰したじゃがいもとゆで卵をマヨネーズであえてベーコンでくるりと巻きます。好きな大きさに作れるので、パーティーメニューやお弁当のおかずにおすすめです。

3. お弁当に♩ポテサラのベーコン巻

手軽に作れそうなベーコン巻、ポテトサラダのリメイク料理です。ポテサラをベーコンで巻いてオーブンで焼くだけ。柚子胡椒をきかせたポテサラの具材は、人参とピーマン、生野菜不使用でリメイク感がなく彩りもGOOD!お弁当のおかずやおつまみにピッタリですね。

4. はんぺん入りポテトベーコンの串焼き

こちらははんぺん入り、袋の上から手で潰してマッシュポテトに混ぜ込んでいます。棒状に成型してベーコン巻に、フライパンで焼いてから串にさします。手で持って食べられるので、パーティーやピクニックの料理におすすめです♩

5. ポテトINハンバーグのベーコン巻き

サイコロ状のポテトを混ぜ込んだハンバーグ、ボリュームたっぷりで男子や食べ盛りのお子様も大満足ですよ。くるりと巻いたベーコンで旨味もビジュアルもアップ。赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースを煮詰めたソースをかけてお召しあがりください。

ジャーマンポテトも!じゃがいものベーコン炒め5選

1. ジャーマンポテト

じゃがいも料理の王道「ジャーマンポテト」の登場です!ベーコンとバターのコクとピリッと効いた黒胡椒が、ビールのおともや、ピザやパスタのサイドディッシュにピッタリ。じゃがいもはレンジ加熱で下準備、ほかの材料とさっと炒め合わせるだけの時短レシピですよ。

2. シャキシャキジャガイモとベーコン炒め

じゃがいものシャキシャキ感を楽しむ炒めもの、ホクホクとは違う食感のひと品です。シャキシャキに仕上げるポイントはメークインを使う、水にさらしてしっかり切る、強火で手早く炒めること。先に焼き色をつけたベーコンの旨味がじゃがいもにしっかり絡んでおいしそう♩

3. イモのオイスター炒め

ちょっとひねりをきかせたレシピ、じゃがいも・さつまいも・ベーコンをオイスターソースで炒めています。じっくりと火を通した2種類のイモで、変化のある味が楽しめそうですね。じゃがいも1個とさつまいも1/2本で作れるお手軽レシピです。

4. キノコとポテトのバター醤油炒め

じゃがいもとベーコンに、エリンギ・大豆・コーンをプラスした、さまざまな食感が楽しめる炒めもの。じゃがいもは生から炒めるので、シャキシャキ食感が残っています。ベーコンとバター醤油のコク深い旨味が全体に絡み、お酒のおつまみやお弁当のおかずにピッタリです。

5. ポテトとズッキーニのパセリソース炒め

緑が爽やかなズッキーニとじゃがいも・ベーコンを炒めたメニューです。味の決め手はパセリ・塩・にんにく・クルミ・オリーブ油をミキサーにかけて作るパセリソースですが、無ければバジルソースでもおいしく仕上がりますのでご安心を。

ホクうま♩じゃがいもとベーコンの煮物5選

1. ジャガイモとベーコンの煮物

ときどき無性に食べたくなるのがじゃがいもの煮物。味がしみ込んだじゃがいもがいいですよね。だし汁と薄口しょうゆの優しい味が魅力です。ホクホクのじゃがいもと甘い玉ねぎに、ベーコンを加えることで深い旨味がプラスされます。お疲れ気味の心と身体をほっこりと癒してくれるひと品です。

2. ジャガイモとベーコンの甘煮

甘辛くこっくりと煮たじゃがいもの甘煮、しっかりと味が染みて食べごたえがありそうですね。ホクホクを楽しむには男爵イモで作る、ひたひたになる量のだし汁で煮るのがポイント。汁を切ってお弁当のおかずにも♩

3. 簡単!じゃがいもの白ワイン煮

じゃがいもの洋風煮込み、白ワインとコンソメ・バターで味付けしています。材料をカットし調味料を水から煮るだけのお手軽レシピですが、素材の味が活きるシンプルな味わいは、おもてなし料理にも喜ばれそう。

4. パンにも合う♩洋風塩じゃが

和食の定番、甘辛じょうゆの肉じゃがを洋風にアレンジしたレシピです。塩とガーリックのシンプルな味付けに、ベーコンを使いコクと旨味を引き出しています。パンやパスタにも合う味、ボリューミーな副菜として男性も大満足のメニューです。

5. 夏を元気に!クローブ香るスパイシーポトフ

夏バテ気味で食欲がない……というあなた、じゃがいも・ベーコンと一緒にお野菜をたっぷり煮込んだポトフはいかが?アクセントのスパイス、グローブは、風味だけでなく体を温めてくれるので、クーラーで冷えた体にいいかも。グリーンペッパーとローズマリーも加えて、さらに風味UPです。

そのほか人気のじゃがいも×ベーコンレシピ5選

1. アスパラ&ベーコンのヨーグルトポテサラ

ふかふかのじゃがいも、シャキシャキのアスパラをヨーグルトソースであえたヘルシーなポテサラです。暑い季節でもさっぱりと食べられそうですね。ベーコンとアスパラを炒めてからじゃがいもと混ぜるのがポイント、風味がよくなりますよ。

2. ベーコンの白いスープ

じゃがいもとベーコンに、大根・人参・玉ねぎと野菜たっぷりのスープです。サイコロ状の具材をコンソメで煮込み、牛乳加えてまろやかに仕上げています。年代を問わず喜ばれる優しい味のスープ、野菜不足解消にもお役立ちですよ♩

3. ジャガイモとベーコンの卵焼き

じゃがいも・ベーコン・卵、人気食材のコラボは、ぜひレパートリーに加えたいメニュー。炒めたじゃがいもとベーコンに卵を混ぜてオーブンで焼くだけですが、タイムを取らしておしゃれに。とろ~り卵をまとったじゃがいもを頬張る幸せを味わってください♩

4. 千切りジャガイモのかき揚げ

千切りのじゃがいもとベーコンを衣で合えてカラリと揚げたかき揚げです。フライドポテトとの違いは千切りの細さ、細いほどカリカリに揚がり香ばしさと食感がアップしますよ。仕上げに粗挽き黒胡椒を振れば、お酒に合うひと品に。

5. ジャガイモのもちもちお焼き

最後にご紹介するのは、すりおろしたじゃがいもを混ぜ込んだ韓国風のおやきです。じゃがいものもちもちとした食感、ベーコン・干しエビ・キムチの味わい深さ、お箸が止まらまないおいしさですよ。お酒のおつまみに、軽食に重宝すること間違いなしです!

じゃがいもとベーコンのコンビを堪能!

じゃがいもとベーコンのコラボレシピ、いかがでしたか?焼いても炒めてもよし、煮物にスープにサラダにと、とにかくバリエーションがたくさん!じゃがいもとベーコンは万能食材だとつくづく実感できましたね。
じゃがいもは、調理の仕方によってホクホク、シャキシャキ、もちもち、違う食感を楽しめるのも魅力のひとつ、コクと旨味をだすベーコンとのコンビでさまざまなメニューを堪能してくださいね。
▼ホクホクのじゃがいもレシピを堪能しよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ レシピ

今回は卵焼き器で作る「バームクーヘン」をご紹介します。休日などにゆっくりと作ってみるのもきっと楽しいですよ。「作るのが楽しい!」と話題なので、お子さまといっしょに作っても盛り上がることまちがいなし!好きなだけ…

千駄木 カフェ コーヒー

最近、テレビや雑誌でも取り上げられることの多い「谷根千エリア」。カフェ巡りが趣味の人には、とっておきのスポットなんです。そんなカフェ激戦区の千駄木で、コーヒーがおいしいだけでなく、ちょっと変わった楽しいお店「…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る