ローディング中

Loading...

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ビビンバの日の献立を提案

数ある韓国料理の中でも、人気の高い「ビビンバ」。栄養バランスが良く、ヘルシーなのに満足感がありますよね。焼き肉店で食べられる方が多いでしょうが、自宅で楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、そんなビビンバを作った際に、一緒に食べる献立は何がよいのでしょうか。ご飯ものですからスープも欲しいですし、副菜に野菜や魚、揚げ物もいいですよね。今回は、ビビンバに合う献立をご紹介していきます。

スープを合わせる

ご飯ものですから、やっぱりスープは欠かせませんね。いつものワカメスープとは一味違うスープを試してみましょう!

白菜の中華スープ

白菜たっぷりのあっさり中華スープは、ビビンバともよく合います。葉物野菜はスープにすることで、かさが減ってたくさん食べられるのもいいですよね。

鍋に、水と食べやすい大きさに切った白菜とカニかまぼこ、ベーコン、鶏がらスープの素などの調味料を加えて煮ます。塩で味を調えたら最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油をたらしたらでき上がりです。仕上げに万能ネギを飾りましょう。

あさりのオリーブオイル味噌汁

あさりの旨味にエキストラバージンオリーブオイルをきかせた味噌汁です。ビビンバのおこげと一緒に食べたいですね。

砂抜きしたあさりと水を鍋に入れて火にかけ、あさりの口が開いたら、味噌を溶き入れて火を止めます。器に注ぎ、適量のエキストラバージンオリーブオイルをまわしかければできあがり。

青梗菜のかき卵スープ

青梗菜と卵のスープは、とろみのついた優しいお味で、心も体も温めます。小さいお子さんやお年寄りにもおすすめです。

鶏がらスープの素などで味付けしたスープに、青梗菜、ハム、エリンギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に、卵をまわし入れ、万能ねぎを散らせば完成です。

えのきのみぞれ汁

出汁をとった昆布まで、丸ごといただくみぞれ汁です。体に優しい食材がたっぷりと入っていますから、疲れた体にもぴったりですよ。

昆布でとった出汁に、えのき茸と出汁をとった昆布を千切りにしたものと、春雨を入れて煮ます。 大根おろしを加え、白だしで味を整えたらできあがり。大根おろしと刻み葱を散らしていただきましょう。
▼こんなあっさりスープもおすすめ!

副菜を合わせる

さっぱりと食べたい場合は、野菜の副菜をプラスしましょう。

中華風わかめのさっと煮

ワカメとビビンバの相性は抜群です!簡単ヘルシー料理ですが、中華風の味付けのため満足感が得られるひと品ですよ。

熱したごま油で、生姜とにんにくを炒めて香りをだし、わかめ、えのきたけ、調味料を入れ、さっと煮ます。最後に、白ごま、こしょうを混ぜ、器に盛り、ネギを散らしたらできあがり。

長芋のツナマヨサラダ

ツナマヨドレッシングで長芋やキュウリを和えた1品です。ビビンバにのせて一緒に食べてもおいしそうですね。子供たちの人気メニューになりそうです。

ツナ、マヨネーズ、レモン汁などでドレッシングを作ります。小さく切った長芋、キュウリ、千切りにした大葉をドレッシングで和えたらできあがりです。

キュウリと唐辛子のシーフード炒め

にんにく風味のごま油できゅうりとシーフードを炒めたひと品です。香りを想像しただけでも、おいしそうですね。お酒にも合いますよ。

ごま油ににんにくを入れて火にかけ、たたききゅうり、斜めに切った万願寺唐辛子を炒めます。さらに、シーフードミックスを入れてさっと炒めた後に、調味料を加え、水気が飛ぶまで炒めたら完成。

焼きかぼちゃとカシューナッツのサラダ

温かいまま食べても、冷めてから食べてもおいしいかぼちゃサラダです。パーティーやお持たせにもぴったりですね。女子うけ間違いなしです。

薄切りにしたかぼちゃは、じっくりと焼き色がつくまで炒めます。かぼちゃに火が通ったら、カシューナッツ、いちじくを入れて、味噌、粒マスタード、はちみつ、酢を絡めて味を整え完成です。ナッツやドライフルーツは他のものでの代用もOK!

小松菜とふんわり卵の炒め物

とろみがついた小松菜炒めとふんわりした卵がおいしそうなひと品です。炒めて、かさが減った小松菜は、無理なくたくさん食べることができますね。

フライパンで、卵をふんわりと焼き、取り出します。次に、豚肉と生姜、きくらげと小松菜の茎の部分を炒めます。オイスターソースなどの調味料とお湯を加え、小松菜の葉を入れて、片栗粉でとろみをつけます。卵を戻して、さっとまぜ合わせばできあがりです。
▼この組み合わせ、ビビンバにぴったり!

お魚メニューを合わせる

お魚メニューをプラスすることで、一気に料理の幅が広がります。

アジの焼きサンガ

アジの焼きサンガとは、元は漁師めしだったそうです。しっかりと味付けされたなめろうで作りますから、ソースなどをかけずにそのまま熱々をいただきましょう。

3枚におろしたアジに、味噌と生姜を加えながら包丁で叩きます。このアジのなめろうをハンバーグ状に成形し、上下を大葉で挟みます。フライパンにバターを入れ、焼きあげればできあがり。

真鯛のカルパッチョ

レストランでいただくような真鯛のカルパッチョです。白ワインと一緒にいただきたいですね。

薄くスライスした真鯛の刺身を皿に盛り付けて、塩と黒こしょうをふります。レモン汁、エキストラバージンオイル、はちみつをよく混ぜ合わせ回しかけます。最後に、上からケイパーを散らし、スプラウトを飾りましょう。

いわしの蒲焼

ビビンバと一緒にいわしの蒲焼はどうでしょうか。蒲焼の甘辛い味が、ビビンバにもよく合います。いわしを3枚におろしたものを買えば、簡単にできますよ。

3枚におろしたいわしに小麦粉をつけて焼き、皿にとります。いわしを焼いたフライパンに調味料を入れてひと煮立ちさせて、いわしを戻し入れて煮詰めたらできあがりです。
▼カレー風味が意外と合う!

揚げ物を合わせる

ガッツリ食べたい場合は、揚げ物をプラスしましょう。育ち盛りのお子さんやお酒を飲む旦那様にもおすすめです。

ツナと大葉の揚げ焼き餃子

いつもの餃子もいいですが、一風変わった餃子はいかがですか?こちらは、ツナと大葉をみそダレで味付けした餃子です。ツナで作る餃子は、節約したい時にもおすすめですよ。

ツナ、大葉、みそダレ、白ゴマを混ぜ合わせ、餃子の皮にのせて、包みます。少なめの油で両面をこんがりと揚げ焼きにしたら完成です。

サクサクフレークエビフライ

コーンフレークをパン粉替わりに使ったエビフライです。ビビンバだけではもの足りないという食べ盛りの子供たちや旦那様にもおすすめ!いつもと違う食感が楽しめますよ。

常温の揚げ油に、皮のままくし切りにしたジャガイモを入れて、火にかけます。ジャガイモに竹串が刺さったら、油をきって塩をふります。エビに衣とコーンフレークをつけ、サックリと揚げたらできあがり。器にキャベツ、エビ、ポテトを盛りつけ、お好みのソースでいただきましょう。

納豆とひじきのかき揚げ

納豆とひじきのかき揚げは、栄養満点です。納豆は揚げることで食べやすくなりますから、納豆嫌いのお子さんでも、ぺろりと食べてくれるかもしれませんよ。

付属のタレを入れて混ぜた納豆と戻したひじき、ニンジン、枝豆、小麦粉、塩、水を入れてサックリ混ぜます。スプーンでひとくち大にして、揚げ油に落とし入れ、揚げたらできあがり。
▼チーズのコクがビビンバと相性ばつぐん!

ビビンバをよりおいしく食べよう!

ビビンバのおすすめ献立をたくさんご紹介しました。

スープや副菜、魚料理、揚げ物など、ビビンバに合う献立を考えるのは楽しいですよね。最近では、ホットプレートでビビンバを作るのも流行っています。今回ご紹介した献立を参考に、日々の食事はもとより、自宅に友達を招いてビビンバパーティーはいかがでしょうか。その日の気分や、冷蔵庫にあるもので献立を変えて、ビビンバをよりおいしく楽しみましょう。
▼簡単においしくビビンバを作るテク!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

大阪 ステーキ 洋食

大阪府大阪市北区にあるステーキハウス「パサディナダイナー 」に行ってきました。

カフェ コーヒー カクテル 東京 まとめ

昨年ブルーボトルコーヒーが日本に上陸したのをキッカケに、本格的なコーヒーブームが到来しました!個人的には、今後コーヒーカクテルが絶対に流行ると考えています!そこで、東京でオススメのコーヒーカクテルが飲めるお店…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る