ローディング中

Loading...

今が旬のキャベツですが、使い切るのに困ってしまうことってありますよね?そんなときにおすすめの「キャベツ×ツナ」のレシピをあつめました。サラダからパスタ、炒めものなど、やわらかいキャベツを楽しめるレシピ20選です。ぜひ試してみてくださいね。

「キャベツ×ツナ」の最強コンビ

今が旬のキャベツ。
春キャベツは、サラダでも炒めても煮てもおいしいですよね。
お店では、丸ごとひと玉や半玉などで売っていることが多いので、なかなか使いきれない、レシピがマンネリ化しちゃう……なんてこともありますよね。そんなときにおすすめの「キャベツ×ツナ」のレシピをあつめました。
サラダからパスタ、炒めもの、常備菜やおつまみ、夜食向きのものなど、いろいろありますので、シーンに合わせてお試しくださいね。

キャベツ×ツナの簡単サラダレシピ6選

1. ざっくりキャベツのマスタードサラダ

マスタードと甘酢で和えるさっぱりとしたサラダです。
太めの細切りに切ったキャベツと調味料をよく混ぜ合わせたら、ツナを加えてできあがり。
名前のとおり、切り方はざっくりでOK!塩もみや下茹でなどの面倒な下処理もないので、お料理初心者さんでも簡単に作れますよ。

2. キャベツとツナのレンチンサラダ

このレシピの簡単ポイントは、加熱を電子レンジですることです。
ざく切りにしたキャベツは、電子レンジで3分加熱したあと、ニラをのせてさらに1分半加熱します。熱いうちに、ツナ、焼きのり、調味料で和えたら完成です。
和えてすぐもおいしく食べられますが、少しおいて味がしみこんだものもおいしいので、常備菜にもおすすめですよ。

3. めんつゆでキャベツのコクうまサラダ

めんつゆを使った簡単レシピ。おいしく作るポイントは、ドレッシングがなじむように、キャベツを細めの千切りにすることです。
千切りにしたキャベツ、ゆで卵、ツナ、マヨネーズ、めんつゆを和えたらできあがり。めんつゆのうまみとマヨネーズのコクが合わさったドレッシングはたまりません。

4. キャベツのエスニックサラダ

エスニック風のサラダですが、スイートチリソースとマヨネーズを使っているので、甘みもあってお子さまも食べやすい味ですよ。作り方もとっても簡単で、電子レンジでキャベツと玉ねぎを加熱して、水けをしぼったら、調味料と和えるだけで完成です。

5. つくりおきにも!春キャベツとツナのごま和え

耐熱ボウルに春キャベツと人参を入れ、ラップをかけたら600wの電子レンジで4分加熱します。ボウルでツナ、マヨネーズ、すりごま、かつお節を混ぜ合わせたら完成です。
ポイントは、水けをしっかりしぼることです。味がしっかりなじんで、つくりおきとして保存することもできます。密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日ほどで食べてしまいましょう。

6. さっぱりコールスロー

キャベツの覚えておきたい定番サラダ「コールスロー」。作ってみると案外簡単ですよ。
千切りにしたキャベツとツナ、コーン、レモン汁、塩こしょうを和えて作ります。サラダにも付け合わせにもお弁当にもいろいろなシーンで使えるので、ぜひお試しくださいね。

キャベツ×ツナのさっぱりパスタレシピ5選

1. 塩昆布パスタ

塩昆布のうまみと春キャベツの甘みが楽しめるパスタです。
オリーブ油を熱したフライパンでにんにく、キャベツを炒めてしんなりしたら、ツナ、塩昆布、こしょう、パスタ、めんつゆをからめてできあがり。めんつゆを使っているので、味つけも簡単ですね。

2. ワンパンクリームパスタ

フライパンひとつでできるワンパンパスタは、忙しい日やコンロが少ないおうちには、うれしいレシピですね。クリームパスタはお好きな人も多いはず。
フライパンで具材を炒めてソースを作ったあと、お水を加え、沸騰したところでパスタを入れて表記時間プラス1分を目安にことこと茹でます。塩こしょう、粉チーズ、パセリを散らして完成です。

3. ペペロンチーノ

定番のペペロンチーノも春キャベツを加えると、彩りも栄養もアップしますね。
オリーブ油でにんにくを炒めて取り出し、ベーコン、春キャベツを炒めます。ツナ、赤唐辛子、茹でたパスタを加え、塩こしょう、砂糖で味をととのえたらできあがりです。みずみずしくて柔らかい春キャベツをたっぷり入れて楽しみましょう。

4. キャベツとツナの冷製パスタ

さっと湯通ししたキャベツ、きゅうり、トマト、茹でて冷やしたパスタをツナ、昆布茶、塩、粉チーズと和えて作ります。柑橘をいっしょにそえるのがおすすめだそう。冷製パスタなのでこれからの季節にもぴったりですね。

5. ツナとキャベツの柚子胡椒パスタ

柚子ごしょうがピリッときいた大人のパスタは、柚子ごしょう好きの人にぜひ試してほしいひと品です。
オリーブ油を熱したフライパンで、にんにくと唐辛子を炒め、キャベツ、ツナ、塩昆布、茹でたパスタを加えます。さらに炒めたら、柚子ごしょう、めんつゆ、粗びき黒こしょうを加えます。1分で茹であがる細めのサラダスパゲティを使うことで時短になりますよ。

キャベツ×ツナの炒めものレシピ4選

1. キャベツのツナマヨ炒め

マヨネーズで炒めると、まろやかになりキャベツが苦手な人も食べやすくなりますよ。フライパンにマヨネーズを熱してキャベツを炒め、しんなりしたらツナを加えて炒め合わせます。みりん、しょうゆを加えて混ぜ合わせたらあっという間にできあがりです。

2. キャベツのチーズ炒め

にんにくの香りがたまらないおつまみにもぴったりのひと品です。
フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったところでキャベツ、ツナを加えて強火でサッと炒めます。粉チーズを加えてサッと炒め合わせ、塩こしょうで味をととのえたらできあがり。パスタを加えて、ペペロンチーノ風にしてもおいしく食べられそうですね。

3. キャベツとツナの梅おかか炒め

梅やかつお節の入った和風の炒めものにも、キャベツとツナの相性はぴったりです。
フライパンに、ごま油を熱し、ひと口大に切ったキャベツをさっと炒め、ツナ、塩こしょうを加え、全体が混ざったら、めんつゆとはちみつ梅を入れます。器に盛り、かつお節、万能ねぎを飾ったら完成です。

4. キャベツとツナのビーフン

ごま油を熱したフライパンでキャベツ、ツナ、しめじ、赤ピーマンを強火で炒め、全体がしんなりとしたらビーフンを加え、からめるように炒め合わせます。混ぜ合わせた調味料を加え、からめるように炒めたらできあがり。
味つけの決め手は焼き肉のたれ。食欲をそそる香りで、ぱくぱくおはしがすすみそうですね。

そのほかキャベツ×ツナのレシピ5選

1. キャベツのカレーレンジ蒸し

ボウルで混ぜたあとに電子レンジで加熱するだけの簡単レシピ。カレー味なのでキャベツが苦手な人にも挑戦しやすい味ですよ。
キャベツともやし、ツナ、カレー粉、塩こしょうを耐熱の容器のなかで混ぜ合わせたら、ラップをかけて電子レンジで3~4分加熱し、全体に混ぜ合わせてたら完成です。電子レンジで加熱することで、かさも減ってキャベツをたくさん食べられそうです。

2. マヨから和え

ぴりっとしたからしがおつまみにもなりそうなサラダ。キャベツが淡白なので、こってりとした味つけのマヨネーズとのサラダも合いますよ。
ボウルで茹でたキャベツとツナ、ちくわ、マヨネーズ、からしを入れ、混ぜ合わせたら完成です。

3. 春キャベツのココット

朝ごはんにぴったりのレシピはこちらです。
フライパンでツナ、春キャベツを加えてしんなりするまで炒め合わせて、コーン、マヨネーズを混ぜ合わせます。ココット皿に入れ、その上に卵を1つずつ割り入れます。こしょうをふり、ピザ用チーズをのせ、230℃に予熱しておいたオーブンで5~6分チーズに焼き色がつくまで焼き、ドライパセリをふりかけたらできあがり。
具材を炒めたら、あとはオーブンにおまかせなので、忙しい朝にも活躍しそうですね。

4. お好み焼き風オムレツ

そのまま食卓に出せるスキレットを使ったおしゃれで簡単なレシピです。
粗みじんに切ったキャベツ、卵、ツナ、溶けるチーズ、塩こしょうを加え、よく混ぜます。スキレットにサラダ油を熱し、流し入れフタをして、弱火で4分焼きます。裏返して、さらに1分30秒弱火で焼いたらお好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節をかけたら完成です。
もちろんフライパンでも作れますよ。小麦粉を使っていないので、ダイエット中の人にもおすすめです。

5. 新キャベツのクリームチーズ焼き

粗めの千切りにしたキャベツとツナ、生クリーム以外の材料全て入れて混ぜたら、耐熱容器に入れ、生クリームをかけます。チーズをのせて250℃のオーブンで15~20分ほど焼いて、お好みの焼き色がついたらできあがり。
柔らかい春キャベツを使っているので、先に炒めたりしなくてもおいしく作れますよ。キャベツのうまみがぎゅっとつまったスープもたまらなくおいしいので、リピートまちがいなしです。

「キャベツ×ツナ」の楽々レシピを活用しよう!

キャベツ自体が淡白な味なので、ツナのうまみをプラスして、いろいろな味つけで楽しめるレシピをご紹介しました。おいしそうなレシピばかりなので、使い切らずに困ってしまう……なんてことがなくなりそうですね。
丸ごとひと玉や半玉を買うことができなかった人も、思い切って買ってみて「キャベツ×ツナ」のレシピを楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

寿司 デート

株式会社オリコンMEが、全国の回転寿司をランキング調査!総合、地域別に発表しました。はたして、もっとも人気のお店はどこなのでしょうか?その理由も合わせてご紹介します。票を集めた、おすすめの回転寿司店はここだ!

中華

香港のWicked Laser社が発売した「フラッシュトーチ」という懐中電灯が高出力過ぎると話題です。なんでも火を起こせて卵も焼ける懐中電灯なんだとか 。キャンプにこれを持っていけば暗いところも照らせて料理も…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る