ローディング中

Loading...

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったらぜひ参考にしてくださいね。

ドリアの日の献立、どうしよう……

ごはんとグラタンが一緒になったドリア。ボリュームもあり、子供から大人まで人気のメニューです。ですが、ドリアだけの献立だと何だか寂しい気がしませんか?とはいえ、主食とおかずを兼ねてるようなドリアに、どのような付け合わせがしっくりか、意外とわかりづらいですよね。

今回は、ドリアを主食&副食にした献立を、レシピ付きでご紹介します。

【サラダ】をプラス

ドリアをメニューにもってくる際、気になるのが彩りや野菜不足です。まずは、サラダのレシピをご紹介します。

スプラウトのサラダ

栄養価の高いスプラウトを使用したレシピです。使用している野菜は、ブロッコリースプラウトとにんじんのみ。鶏胸肉と和えるだけでできる、ボリュームのあるサラダです。ドリアとの相性もばっちり!鶏胸肉に塩麹をぬり、下味をつけておくのがポイントです。

梅かつおの大根サラダ

味がすぐに決まる、おすすめレシピです。千切りにした大根に塩を振り、ツナと調味料を混ぜ、カイワレ大根を散らします。これだけで完成!おむすびの素は他の味でも良いですが、梅かつお味を使用することで、サッパリとした味わいになりますよ。

ほうれん草の豆乳ドレッシングサラダ

梨を使ったオシャレなサラダです。梨とサラダほうれん草にマッシュルームを加え、ドレッシングを和えるだけで完成。豆乳をベースにしたドレッシングがクリーミーで上品な味わいに仕上げてくれます。見た目もおしゃれなサラダなので、ホームパーティーなどここぞという時にもおすすめです。サラダほうれん草が手に入りにくい場合は、レタスなどで代用ができます。
▼彩りも栄養もばっちり!中華サラダのおすすめレシピはこちら!

【スープ】をプラス

寒い冬場にはスープもおすすめ!野菜もたっぷりと取れ、からだの芯からぽかぽかと温まります。

コロコロ野菜のスープ

野菜不足が続いた時におすすめの簡単レシピです。野菜は小さいサイズで統一してあるため、お子様にもおすすめ。じゃがいもとコンソメの相性はとても良いので、ドリアもより一層おいしく食べられそうです。

作り方も簡単!野菜とソーセージを小さく切り、コンソメで煮込むだけ!野菜の甘みであとは特別な味付けをしなくてもおいしくいただけます。

トマト風味の野菜カレースープ

野菜がたっぷり入ったカレー風味のスープレシピです。カレー味とドリアの相性はどちらもお子様ウケ抜群!材料は、玉ねぎ・人参・しめじ・じゃがいもを全て小さく切り、トマトスープで煮込んで仕上げにカレー粉で味を整えます。

手作りのトマトソースを使ったレシピなので、とってもやさしい味わいに仕上がります。トマトの酸味とカレーのスパイシーさが絶妙です。レシピのポイントは、野菜をしっかりと炒めてから煮ること。甘みやうま味がプラスされ、スープがおいしく仕上がります。

豆腐ときのこのポタージュ

マイタケやしめじを使ったキノコたっぷりのスープです。トロンとした口当たりのいい仕上がりの秘密は、絹ごし豆腐を使っているから。豆腐を使うことで、低カロリーなスープになり、カロリーが高いドリアとちょうどいいメニューです。

野菜や豆腐を煮込み、最後にミキサーでなめらかに仕上げます。生クリームを加えて、不思議な食感となめらかなコクが特徴のスープがいただけます。
▼ドリアに相性ばつぐん!栄養もおいしさも満点のブロッコリースープ!

【お魚メニュー】をプラス

ドリアをメニューに取り入れた際、気になるのが魚不足。次に、簡単にできておいしいお魚メニューをご紹介します。

スモークサーモンとクリームチーズの湯葉巻き

乾燥湯葉を使った、ちょっとおしゃれな一品です。湯葉は破れやすいので、ラップを使用し、簡単にクルクルとサーモンを巻いていきます。真ん中には、ゆずこしょう風味のクリームチーズを入れて少し大人な味わいに。良く冷やしてから食べると、なめらかな口当たりでより一層おいしくいただけます。

タイのカルパッチョ

カルパッチョは見た目が華やかで、簡単に作れておいしくいただけます。タイを食べやすい大きさにスライス、もしくはお刺身で購入し、醤油やマスタードで味付けをしてベビーリーフなどの野菜とともにお皿に盛るだけ!サッパリと食べられます。

まぐろステーキのバジル風味

刺身用のマグロを使い、表面を焼いて仕上げたステーキです。ライムの酸味とバジルの爽快感とマッチして、とってもおいしく頂けます。見た目も華やかな一品ですね。
▼ちょっと珍しい(?)太刀魚をドリアに合わせてみよう!

【お肉メニュー】をプラス

ドリアだけでは少し物足りないという方には、ボリュームたっぷりのお肉メニューがおすすめです。

ローストビーフ

記念日やパーティの時は、豪華なローストビーフをドリアの献立にプラスしてみましょう。フライパンで作れるローストビーフなので、オーブンを持っていない場合でも作れます。

牛もも肉のブロックを購入し、ゴージャスなメニューにしてみましょう。下準備も簡単。フライパンで焼き、アルミホイルに包んで30分ほど経てば完成。案外簡単にできるので、気軽にチャレンジしたくなるレシピです。ドリアとあわせてメインとなるローストビーフです。

鶏の塩焼き

面倒な手順がないので、ドリアを焼いている時間を有効に利用できそうですね。鶏もも肉は、味がしみやすいようにフォークで数か所穴をあけてから、調味料に漬け込みます。塩味を肉にふりしっかりと味付けをして、フライパンで調理します。

付け合せになっているキャベツの甘酢は、ざく切りキャベツに塩をふり、水気を絞って味付けをします。これでサッパリ風味の甘酢が完成!鶏肉もキャベツもさっぱり味、ゆずこしょうがピリっときいた大人の味わいです。

ポークビーンズ

料理上級者のレシピと思われそうですが、意外と簡単につくれます。豚もも肉の塊が手に入ったら挑戦してみましょう。

塊肉を小さく切り、オリーブやニンニクで香りを付けて、ミックスビーンズやカボチャなどを加えます。全体を炒めトマト缶を加えて煮ましょう。汁気が少なくなってきたら、調味料を加えて完成です。
▼肉料理のレパートリーに困ったら!

野菜いっぱいの【副菜】をプラス

最後は野菜をたっぷり使用したレシピです。彩りがよくなり、食卓が華やかになりますよ。

ブロッコリーとアボカドのグリル焼き

ストウブ鍋を使いオーブンで仕上げるレシピです。ブロッコリーとアボカドの自然な味わいを大切にした優しい味わいが特徴。オリーブオイルと塩コショウのシンプルな味付けです。

ブロッコリーは茹でずに生から調理することで、食感が良く仕上がります。手順が非常に簡単なので、オーブンを使用している間にもうひと品作れますよ。

キャロットグラッセ

ハンバーグなどの付け合せでもおなじみのキャロットグラッセです。作り方を覚えておくと、色々なシーンで活用できますね。ニンジンと砂糖、塩、バターで簡単に作れてしまうのも良いですね。時間をかけコトコトと煮ていきます。ニンジンはシャトー型に剥くことで煮崩れせず、見た目にも綺麗に仕上がります。

落としぶたをすることで、にんじん全体に味が染み込みやすく、にんじんそのものの甘みも引き立ちます。水分がなくなったら焦がさないように落としぶたを取りましょう。揺すりながら様子を見て出来上がりです。甘くてホッとする味わいが楽しめそうですね。

アスパラの青のり炒め

旬のアスパラで作りたい、色鮮やかな青のり炒めです。生のアスパラと茹でたエビを炒めて青のりをふりかけたシンプルな手順。ドリアを焼いている間にできてしまうので、サブのおかずとしても最適です。

旬の時期のアスパラを使うと、より一層おいしく頂けそうですね。いり卵を加えたりすれば彩りも良くなり、翌日の朝食やお弁当のおかずにもなりそうです。アスパラのシャキシャキ感と、エビの食感を楽しんで食べましょう。
▼クセがなく甘みのあるインゲンも、ドリアの良い相棒です!

ドリアがメインにもサブにもなるレシピ

いかがでしたか。ドリアだけだと物足りなく感じてしまう場合も、ひと品追加するだけでお腹も満足、食卓の彩りも良くなりますね。

お腹いっぱい食べたい時、全体の栄養バランスが気になる時など、目的に合わせてぴったりのおかずを選んでみてください。今夜の夕食はドリアにきまり♩
▼ドリアの変わり種レシピも試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ベルギー まとめ

フルーティーできめ細かい泡立ち、苦みもなくすっきりとした飲み口の「白ビール」。いま日本でも白ビールが人気で、多くの銘柄が販売されていますが、国内外でおすすめの白ビールをご紹介します。気になったものがあったらト…

バー 吉祥寺

落ち着いた雰囲気の街・吉祥寺。意外にも夜はおしゃれで個性豊かなバーが沢山あるんですよ。今回は一人でも入れる吉祥寺のバーを、プロのバーテンダーである村田紘子が厳選してご紹介します。自分の行きつけのバーをぜひ、見…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...