ローディング中

Loading...

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えておくと便利ですよ。

お弁当のすき間に「半月卵」!

Instagramでは、日々たくさんの方がお弁当の画像をアップしていますが、最近よく目に止まるおかずが「半月卵」。ちょっとしたすき間を埋めたいときや、お弁当に彩りを足したりしたいときなどに、便利なおかずなんですよ。いろいろなアレンジもできるので、重宝してくれますよ。
また、お弁当だけではなく、目玉焼きを作ろうとしたら黄身が割れちゃったから、折り曲げて半月卵にしちゃえ!なんて変化球にもばっちり使えるんです!

基本の「半月卵」の作り方

ではさっそく基本の作り方をご紹介しましょう。
まず、熱したフライパンに少量の油をひき、端のほうに卵を割り入れます。黄身をフライ返しの角などを使って、白身の上に黄身を広げていきます。仕上げたい黄身の硬さの8割くらいになったら、半分に折り曲げ、両面に焦げ目がつくまで焼きましょう。焼けたら皿にうつして粗熱をとり、冷めてから半分に切りってできあがりです。

ポイント

ポイントは、ずっと「弱火」で焼くこと!黄身の硬さはお好みですので、折り曲げるタイミングを見計らってくださいね。中に具をはさむ場合は、折り曲げる前に片面に入れて下さい。

Instagramでも大人気!

Instagramでも大人気の「半月卵」。みなさんは一体どんな風にお弁当で活用しているのでしょうか?

半熟とろーりの半月卵

黄身のとろりとした半熟具合が食欲をそそります。お弁当が彩り豊かになりますね。

チリコンカンと半月卵のポケットサンド

こちらは、半月卵をチリコンカンとズッキーニと一緒にサンドしたポケットサンド。栄養豊富なランチで、午後からのお仕事もがんばれそうですね。

レンジでチンの半月卵

インスタ映えするおしゃれなお弁当ですね。アスパラの豚肉巻きを焼いてる間に、半月卵をレンジで作ったそうです。時短でできるのにとってもおいしそう!

お昼が楽しみになるおにぎり弁当

こちらの半月卵には、万能ねぎとチーズが入ってるそうです。わっぱのふたを開けるのが楽しみになるお弁当ですね。

男子のお揃い弁当

お父さんと高校生の息子さんのおそろい弁当。半月卵がアクセントになって、パワーが出そうなまさに男子のお弁当です。

半月卵で月見バーガー

女子高生のお弁当だそうです。おしゃれでボリューム満点だけど、カロリーも計算されているのだそう。お母さんの愛情を感じますね。

ポケモン弁当にも半月卵

こちらは、幼稚園のお子さま用のお弁当です。ふたを開けたときのお子さまの笑顔が目に浮かびますね。すきまに半月卵がすっきり収まっています。

おにぎらずの具材に

半月卵は平らに焼き上がるので、おにぎらずの具材にもぴったり!フォトジェニックな仕上がりですね。

丸いお弁当箱でもぴったりおさまる

丸いお弁当箱におかずをきれいに詰めるのは難しいですよね。でも、こんなときにも半月卵が重宝しますよ。

「半月卵」のアレンジレシピ7選

お弁当だけではもったいない!毎日のお食事にもおすすめな、半月卵のアレンジレシピをご紹介しましょう。

1. 半月卵のとろみあんかけ

あらかじめ半月卵を作っておきます。フライパンに水・酢・しょう油・砂糖を煮立たせ、その中に半月卵を入れます。片栗粉でとろみをつけ、青みを散らせばできあがりです。

2. のりマヨ半月卵

フライパンに油をひき、卵を割り入れます。黄身を少しくずしたら片方に海苔をのせ、マヨネーズをかけます。半分に折り、塩コショウして両面を焼けばできあがり。ちょっとしたおつまみにもなりますよ。

3. チーズ入り半月卵の長ネギ・おかかのせ

目玉焼きを作り、黄身をつぶしたら、真ん中寄りにチーズをのせて青のりをふります。半分に折って両面を焼いたら、食べやすい大きさにカットします。水にさらした長ネギとおかかを上にのせて、お好みでしょう油をかけて食べてください。おかずにもおつまみにもなるひと品です。

4. 半月卵のカレー焼き

フライパンに卵を割り入れ、半月卵を作ります。両面をへらで押しながら焼き目をつけたら、カレー粉としょう油を回しいれます。香ばしくて、冷めてもしっかり味がついているので、お弁当にもぴったりですよ。

5. 半月卵のおかかソース

半月卵を作ったら、両面にお好み焼きソースをぬります。上からかつお節(あれば青のりも)をふれば、お好み焼き風半月卵のできあがりです。

6. 半月卵のオイスターソース煮

フライパンに卵を割り入れ半月卵を作ります。そこに水・オイスターソース・砂糖・酒を入れて煮立ったら、片栗粉でとろみをつけます。お皿にキャベツの千切りをしき、その上に半月卵をソースと一緒に盛り付けます。立派な夕飯のおかずになりますよ。

7. 半月卵の肉野菜あんかけ

豚ひき肉・もやし・ニラを炒め、塩コショウと鶏がらスープの素で味付けます。片栗粉でとろみをつけたら、半月卵の上からあんをかければ完成です。お財布にも優しいひと品になりました。

まとめ

いかがでしたか?
だし巻き卵や卵焼きを作るのは、ちょっと手間がかかってめんどうですよね。でも半月卵なら、卵さえあれば簡単にできるんです。バリエーションも豊富ですから、忙しい朝のお弁当作りの際や、夕飯でおかずが足りないときのチョイ足しなどに、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし レシピ

あなたの家に電子レンジがあるなら、とうもろこしを沸騰したお湯で茹でるのはもうやめましょう。光熱費の節約のためにも、その味を余すことなく楽しむためにも、とうもろこしは電子レンジで手間なく茹でるのが一番です♩

おやつ レシピ

本日ご紹介するのは料理家・ヒグッチーニさん考案の「おはぎトースト」の作り方です。おはぎでも小倉トーストでもないユニークなこのおやつは、一度食べたらハマること間違いなしのおいしさ!材料やレシピもいたってシンプル…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

神戸 ランチ ビュッフェ バイキング 中華 イタリアン ステーキ まとめ

異国情緒あふれる港町・神戸。今回はそんな神戸で人気のランチバイキングが楽しめる、おすすめのお店をご紹介します。イタリアンや中華、ホテルの最上階、クルージングをしながら楽しめるバイキングなど、その内容もさまざま…

スイーツ

「湯煎焼き」って聞いたことがあるけど、どのようなものなのでしょうか?代表的なお料理の紹介をいたしつつ、湯煎焼きの基本的な仕方や、天板がない際の代用方法を分かりやすくご説明いたします。これを知ることで、あなたも…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る