ローディング中

Loading...

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えておくと便利ですよ。

お弁当のすき間に「半月卵」!

Instagramでは、日々たくさんの方がお弁当の画像をアップしていますが、最近よく目に止まるおかずが「半月卵」。ちょっとしたすき間を埋めたいときや、お弁当に彩りを足したりしたいときなどに、便利なおかずなんですよ。いろいろなアレンジもできるので、重宝してくれますよ。
また、お弁当だけではなく、目玉焼きを作ろうとしたら黄身が割れちゃったから、折り曲げて半月卵にしちゃえ!なんて変化球にもばっちり使えるんです!

基本の「半月卵」の作り方

ではさっそく基本の作り方をご紹介しましょう。
まず、熱したフライパンに少量の油をひき、端のほうに卵を割り入れます。黄身をフライ返しの角などを使って、白身の上に黄身を広げていきます。仕上げたい黄身の硬さの8割くらいになったら、半分に折り曲げ、両面に焦げ目がつくまで焼きましょう。焼けたら皿にうつして粗熱をとり、冷めてから半分に切りってできあがりです。

ポイント

ポイントは、ずっと「弱火」で焼くこと!黄身の硬さはお好みですので、折り曲げるタイミングを見計らってくださいね。中に具をはさむ場合は、折り曲げる前に片面に入れて下さい。

Instagramでも大人気!

Instagramでも大人気の「半月卵」。みなさんは一体どんな風にお弁当で活用しているのでしょうか?

半熟とろーりの半月卵

黄身のとろりとした半熟具合が食欲をそそります。お弁当が彩り豊かになりますね。

チリコンカンと半月卵のポケットサンド

こちらは、半月卵をチリコンカンとズッキーニと一緒にサンドしたポケットサンド。栄養豊富なランチで、午後からのお仕事もがんばれそうですね。

レンジでチンの半月卵

インスタ映えするおしゃれなお弁当ですね。アスパラの豚肉巻きを焼いてる間に、半月卵をレンジで作ったそうです。時短でできるのにとってもおいしそう!

お昼が楽しみになるおにぎり弁当

こちらの半月卵には、万能ねぎとチーズが入ってるそうです。わっぱのふたを開けるのが楽しみになるお弁当ですね。

男子のお揃い弁当

お父さんと高校生の息子さんのおそろい弁当。半月卵がアクセントになって、パワーが出そうなまさに男子のお弁当です。

半月卵で月見バーガー

女子高生のお弁当だそうです。おしゃれでボリューム満点だけど、カロリーも計算されているのだそう。お母さんの愛情を感じますね。

ポケモン弁当にも半月卵

こちらは、幼稚園のお子さま用のお弁当です。ふたを開けたときのお子さまの笑顔が目に浮かびますね。すきまに半月卵がすっきり収まっています。

おにぎらずの具材に

半月卵は平らに焼き上がるので、おにぎらずの具材にもぴったり!フォトジェニックな仕上がりですね。

丸いお弁当箱でもぴったりおさまる

丸いお弁当箱におかずをきれいに詰めるのは難しいですよね。でも、こんなときにも半月卵が重宝しますよ。

「半月卵」のアレンジレシピ7選

お弁当だけではもったいない!毎日のお食事にもおすすめな、半月卵のアレンジレシピをご紹介しましょう。

1. 半月卵のとろみあんかけ

あらかじめ半月卵を作っておきます。フライパンに水・酢・しょう油・砂糖を煮立たせ、その中に半月卵を入れます。片栗粉でとろみをつけ、青みを散らせばできあがりです。

2. のりマヨ半月卵

フライパンに油をひき、卵を割り入れます。黄身を少しくずしたら片方に海苔をのせ、マヨネーズをかけます。半分に折り、塩コショウして両面を焼けばできあがり。ちょっとしたおつまみにもなりますよ。

3. チーズ入り半月卵の長ネギ・おかかのせ

目玉焼きを作り、黄身をつぶしたら、真ん中寄りにチーズをのせて青のりをふります。半分に折って両面を焼いたら、食べやすい大きさにカットします。水にさらした長ネギとおかかを上にのせて、お好みでしょう油をかけて食べてください。おかずにもおつまみにもなるひと品です。

4. 半月卵のカレー焼き

フライパンに卵を割り入れ、半月卵を作ります。両面をへらで押しながら焼き目をつけたら、カレー粉としょう油を回しいれます。香ばしくて、冷めてもしっかり味がついているので、お弁当にもぴったりですよ。

5. 半月卵のおかかソース

半月卵を作ったら、両面にお好み焼きソースをぬります。上からかつお節(あれば青のりも)をふれば、お好み焼き風半月卵のできあがりです。

6. 半月卵のオイスターソース煮

フライパンに卵を割り入れ半月卵を作ります。そこに水・オイスターソース・砂糖・酒を入れて煮立ったら、片栗粉でとろみをつけます。お皿にキャベツの千切りをしき、その上に半月卵をソースと一緒に盛り付けます。立派な夕飯のおかずになりますよ。

7. 半月卵の肉野菜あんかけ

豚ひき肉・もやし・ニラを炒め、塩コショウと鶏がらスープの素で味付けます。片栗粉でとろみをつけたら、半月卵の上からあんをかければ完成です。お財布にも優しいひと品になりました。

まとめ

いかがでしたか?
だし巻き卵や卵焼きを作るのは、ちょっと手間がかかってめんどうですよね。でも半月卵なら、卵さえあれば簡単にできるんです。バリエーションも豊富ですから、忙しい朝のお弁当作りの際や、夕飯でおかずが足りないときのチョイ足しなどに、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

じゃがいも レシピ

じゃがいもは生でも食べられるって知っていましたか?日頃の食卓で煮物や炒め物、揚げ物はもちろん、和風、洋風問わず食べられる身近な野菜ですよね。なじみのあるじゃがいもですが、今回はじゃがいもを生で食べる方法と、お…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

レシピ

健康や美容効果が高く、女性を中心に人気の豆乳。ですが、賞味期限が意外と短いのが難点です。そもそも豆乳は賞味期限を過ぎるともう飲めないのでしょうか。保存方法や、おすすめの活用法は?今回は、注目の食材、豆乳につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

スイーツ プリン

日本人の間でとても人気がある観光地「北海道」。今は、行くを見たことのないタイの人にも人気が高まっていますよね。そんな北海道好きさん必見。しょっちゅうは行けないけど、せめてお家で北海道のものを食べて気分を盛り上…

神奈川

神奈川の温泉街、湯河原にある「ご縁の杜」という宿。一度リニューアルして新しく生まれ変わった宿なのですが、そこの食事が、ちょっと変わっていると話題です。暴飲暴食で、知らずしらずのうちに自分の体を酷使しているあな…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/