ローディング中

Loading...

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「TKP(卵かけパスタ)」って知ってる?

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?「TKG(卵かけご飯)」は有名ですが、「TKP(卵かけパスタ)」は、なかなか馴染みがないかもしれませんね!実はこの料理、朝のニュース番組ZIPでも紹介され、現在人気を集めている時短パスタ料理なんです。ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいと評判です。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「TKP(卵かけパスタ)」の基本的な作り方

まずはいつものようにパスタを茹でて、湯切りをします。茹でたパスタと生卵を絡めてよく混ぜ合わせます。醤油を入れ、軽く混ぜたら完成です。そうです、TKGこと、卵かけご飯のご飯がパスタになったと思ってください。お皿に盛り付けて、お好みで胡椒を振って召し上がってみてください。

特別な具材がなくてもおいしく食べられるので、時間がないときにもおすすめです。ササっと作れるのにとてもおいしいのは卵かけご飯と同じ感覚ですね!色鮮やかな黄色い卵がたっぷりとパスタと絡まっていく様子は食欲をそそってくれます。

ネットでも好評の様子!

TwitterやInstagramにも投稿があり、「卵かけパスタ作ってみたけど洗い物少ないしすぐできるしサイコー!」「オリーブオイルでにんにくとつぶした完熟トマト3個くらい炒めて塩コショウしてマヨネーズ隠し味して茹でたパスタいれて皿に盛って上から生卵かけて混ぜたら激ウマ。卵かけパスタ最強か!」「卵かけパスタめっちゃ美味しい。ご飯がパスタに変わっただけだけども」などの感想があり、好評の様子が伺えました。
シンプルでもおいしくいただけますが、アレンジしてももちろんおいしいこと間違いなし!例えばキャベツを刻んで入れるだけでもまた違った味わいになります。野菜不足のときにはぜひ積極的に加えてたいですよね!食物繊維も一緒にとれるので、これだけでも十分一食として楽しめます。ぜひいろいろなアレンジにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

パルメザンチーズとの相性も抜群!

先ほどのキャベツももちろんですが、パルメザンチーズとの相性も抜群です。これだけでコクと旨味がグッと増します。チーズの風味がパスタと卵と絡まって、濃厚なおいしいさに!簡単にできるのにまるでカルボナーラのようなコクと旨味を楽しめそうです。アクセントに黒胡椒を加えて、少しスパイシーな味わいに仕上げてもいいかもしれません。
卵かけパスタにはオリーブオイルやごま油を加えるのもおすすめです。全体を引き締めるアクセントになってくれること間違いなし!材料少なくても料理したような味わいになるので、ぜひ試してみてください。きっとそのおいしさに驚くはずです。
食べた人からは「どうしてもパスタが食べたくなりましたが、冷蔵庫には生卵しか無かったので、作ってみました。卵かけご飯とはひと味違うおいしさ!」「お好みでタバスコをかけてもおいしい!トッピングはお好みで。ブラックペッパーや唐辛子、粉チーズやお漬物類等お好きなものでどうぞ」などのコメントもあり、シンプルにシソや海苔などの投稿もあり、たくさんアレンジを楽しめそうです!
新感覚の卵かけパスタは簡単なのにおいしいので、とてもおすすめです!ぜひ次回何かを作るときに、検討してみてください。以上、「TKP(卵かけパスタ)」のご紹介でした。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お茶

茶道は「日本の文化の入り口」と言われるほどの伝統があります。敷居が高いイメージがありますが、初心者でも大丈夫!ちょっと興味があるけど、、、というあなたにもぴったりなお茶会もあります!

白金台

白金台駅から5分ほどの住宅街にある「SALON DE HIT TAMA GOOD(サロンド ヒッタマグッド)」は玄関に表札のみが書かれた本当に隠れ家的レストラン。あの食通のアンジャッシュ渡部健もお気に入りでブ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...