ローディング中

Loading...

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「TKP(卵かけパスタ)」って知ってる?

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?「TKG(卵かけご飯)」は有名ですが、「TKP(卵かけパスタ)」は、なかなか馴染みがないかもしれませんね!実はこの料理、朝のニュース番組ZIPでも紹介され、現在人気を集めている時短パスタ料理なんです。ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいと評判です。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「TKP(卵かけパスタ)」の基本的な作り方

まずはいつものようにパスタを茹でて、湯切りをします。茹でたパスタと生卵を絡めてよく混ぜ合わせます。醤油を入れ、軽く混ぜたら完成です。そうです、TKGこと、卵かけご飯のご飯がパスタになったと思ってください。お皿に盛り付けて、お好みで胡椒を振って召し上がってみてください。

特別な具材がなくてもおいしく食べられるので、時間がないときにもおすすめです。ササっと作れるのにとてもおいしいのは卵かけご飯と同じ感覚ですね!色鮮やかな黄色い卵がたっぷりとパスタと絡まっていく様子は食欲をそそってくれます。

ネットでも好評の様子!

TwitterやInstagramにも投稿があり、「卵かけパスタ作ってみたけど洗い物少ないしすぐできるしサイコー!」「オリーブオイルでにんにくとつぶした完熟トマト3個くらい炒めて塩コショウしてマヨネーズ隠し味して茹でたパスタいれて皿に盛って上から生卵かけて混ぜたら激ウマ。卵かけパスタ最強か!」「卵かけパスタめっちゃ美味しい。ご飯がパスタに変わっただけだけども」などの感想があり、好評の様子が伺えました。
シンプルでもおいしくいただけますが、アレンジしてももちろんおいしいこと間違いなし!例えばキャベツを刻んで入れるだけでもまた違った味わいになります。野菜不足のときにはぜひ積極的に加えてたいですよね!食物繊維も一緒にとれるので、これだけでも十分一食として楽しめます。ぜひいろいろなアレンジにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

パルメザンチーズとの相性も抜群!

先ほどのキャベツももちろんですが、パルメザンチーズとの相性も抜群です。これだけでコクと旨味がグッと増します。チーズの風味がパスタと卵と絡まって、濃厚なおいしいさに!簡単にできるのにまるでカルボナーラのようなコクと旨味を楽しめそうです。アクセントに黒胡椒を加えて、少しスパイシーな味わいに仕上げてもいいかもしれません。
卵かけパスタにはオリーブオイルやごま油を加えるのもおすすめです。全体を引き締めるアクセントになってくれること間違いなし!材料少なくても料理したような味わいになるので、ぜひ試してみてください。きっとそのおいしさに驚くはずです。
食べた人からは「どうしてもパスタが食べたくなりましたが、冷蔵庫には生卵しか無かったので、作ってみました。卵かけご飯とはひと味違うおいしさ!」「お好みでタバスコをかけてもおいしい!トッピングはお好みで。ブラックペッパーや唐辛子、粉チーズやお漬物類等お好きなものでどうぞ」などのコメントもあり、シンプルにシソや海苔などの投稿もあり、たくさんアレンジを楽しめそうです!
新感覚の卵かけパスタは簡単なのにおいしいので、とてもおすすめです!ぜひ次回何かを作るときに、検討してみてください。以上、「TKP(卵かけパスタ)」のご紹介でした。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カレー まとめ 北海道 インド料理

北海道・北見市のインド料理店「クリシュナ」のシェフたちが考案した「流氷カレー」。青いカレーにびっくりなのですが、お味はまろやかながら辛さもあって、絶品なのだとか。ほかにはどんなカレーがあるのか、通販での購入の…

アボカド レシピ うどん

解凍しておつゆをかけるだけでもおいしい冷凍うどん。でもいつもの食べ方に飽きてきた...そんな方におすすめしたい「アボカドの釜玉うどん」です!にんにく入りアボカドと卵黄をトッピング。思いきり混ぜて、豪快にすすっ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る