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エビは日本人に最も好まれている食材のひとつだそうです。新鮮なお刺身など生で食べるのも良いですが、火を通したエスニックな味付けのエビもこれまたおいしいですよね。そこで今回は、家庭で作れるエビを使った海外のレシピをご紹介します。

1.ハワイのガーリックレモンバターシュリンプ

ジップロックパックにエビを入れ、オリーブオイル、レモン汁、刻んだニンニク、パセリの微塵切り、小麦粉、カイエンペッパー、黒胡椒を入れよく混ぜ、封をして冷蔵庫で30分、時間に余裕があれば一晩冷やします。

スキレットを中火にかけ温めて、ジップロックパックから穴あきスプーンでエビとニンニクを取り出し、炒めます。塩・胡椒し、きれいなピンク色になるまで炒めてください。

エビを取り出し、ニンニクはそのままスキレットに残してバターを入れ、ニンニクが茶色になるまで炒めてガーリックバターを作ります。

火から下ろし、刻んだパセリとレモン汁を入れます。
エビの上からガーリックバターをかけ、レモンを添えます。

2.無国籍エビとアスパラガスのレモン風味炒め

チキンブロス、コーンスターチ、砂糖、醤油、レモンの汁と皮を擦りおろしたものをボールに入れ、混ぜておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、殻を剥いたエビを入れて炒め、塩を振ってお皿に取ります。
同じフライパンにオリーブオイルを足し、アスパラガスを炒め塩をふり混ぜ、生姜とニンニクの微塵切りを加えて炒めます。

先に作っておいたレモンミックスをアスパラガスに加え、エビを戻し入れて、ソースにとろみがつくまで手早く炒めます。

3.中華風胡麻エビ

ハチミツ、醤油、ニンニク、生姜、赤唐辛子、胡麻をボウルに入れ混ぜておきます。
別のボウルにエビを入れ、コーンスターチをまぶします。

スキレットに植物油を入れ、中〜強火にかけ、エビを炒めお皿に取ります。
同じフライパンにソースを入れ沸騰させ、エビを戻し入れ、エビが丸まりソースにとろみがつくまで、手早く3分程調理します。

火から下ろし、そのまま5分置いてから、ご飯と一緒にお皿に盛りつけます。
お好みで葱と胡麻をふりかけます。

4.タイ風ココナッツシュリンプ

エビに塩・胡椒し、小麦粉、卵、パン粉、刻んだココナッツの順に衣をつけます。
天ぷら用の鍋に油を入れて中〜強火にかけ、エビを揚げます。
揚がったエビはペーパータオルか金網の上に乗せ、余分な油を取ります。

唐辛子とニンニクをフードプロセッサーでピューレ状にします。
水、米酢、砂糖、塩とフードプロセッサーでピューレにした唐辛子とニンニクを火にかけ3分ほど温めます。

コーンスターチを水で溶き、ソースに加えて1分ほど温めます。
冷ましてから、エビにつけて召し上がれ。

5.メキシコ風ガーリックシュリンプバーガー

擦りおろしたニンニク、唐辛子パウダー、パプリカ、カイエンペッパー、赤ワインビネガー、塩、黒胡椒、乾燥オレガノ、クミン、テキーラを挽肉に混ぜ、ラップで蓋をし冷蔵庫で1時間以上冷やします。

エビの殻を剥ききれいに洗い、水気をしっかりと拭き取ります。
生タイム、ニンニクの微塵切り、エキストラバージンオリーブオイル、塩、黒胡椒をボールに入れて混ぜ、エビと和え、ラップで蓋をし、冷蔵庫で30分から1時間冷やします。

マヨネーズ、トマトペースト、パプリカ、マスタード、ライムジュースを合わせて混ぜて冷やしておきます。

挽肉を、バンズに使うパンより大きめのハンバーグ型に整え、油とバターを入れたフライパンで両面を焼きます。
焼き上がる少し前にマンチェゴチーズ(メキシコ産の羊のチーズ)を細かく切ったものを上に乗せ、蓋をし1〜2分火にかけチーズを溶かし、火から下ろしお皿に取ります。

同じフライパンでエビを炒めます。
バンズ用のパンを温め、マヨネーズのミックスを塗り、トマトのスライス、ハンバーグ、半分にスライスしたエビを乗せもう1枚のパンをかぶせます。

6.イタリア風エビのリゾット

鍋にバターを溶かし、ニンニクと玉葱を炒め、米を入れて混ぜます。
白ワインを入れて蒸発するまで混ぜながら加熱し、チキンブロス、塩、胡椒を加えて米を炊きます。
エビとブロスを足し、様子を見ながらさらに火にかけます。
チーズとバターを加え、パセリの微塵切りを入れます。

※ 圧力鍋を使ってリゾットを作ってみるのもお勧めです。

7.ニューオリンズ風シュリンプ&コーンシチュー

ダッチオーブンに植物油を入れ中〜強火にかけ、小麦粉を入れて薄茶色になるまで混ぜながら炒めます。
缶入りのコーンをザルにあけ、水をきります。

玉葱とセロリをダッチオーブンに加え炒め、赤ピーマン、コーン、トマトソース、水を入れ沸騰させ、一旦沸騰したら火を弱めて時々混ぜながら25分ほど煮込みます。

エビ、パセリ、クレオールシーズニング(またはケイジャンシーズニング)を入れ火にかけます。エビが煮えたらできあがりです。

8.ベトナム風エビの生春巻き

ライムの絞り汁、砂糖、水、ナンプラー、お好みでニンニクと唐辛子を混ぜて30分以上置き、ソースを作ります。

ライスペーパーに千切りの人参、レタス、キュウリ、コリアンダーの葉、茹でたエビを半分にスライスしたものとライスヌードル(ビーフン)を包みます。
最初に作っておいたソースをつけて食べます。
海外のエビの家庭料理、いかがでしたか?
エビは辛い味付けと甘めの味付け、どちらにも合う便利な食材ですね。
ソースさえあれば、茹でるだけでもおつまみになっちゃいます!
高タンパク、低脂肪でビタミン、ミネラル、カリウム、タウリンも含む優良健康食材のエビを活用してみてくださいね。

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