ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

売り切れ続出!いま話題のアイスのアレンジに挑戦

Photo by china0515

2021年2月23日(火)に発売された赤城乳業の「かじるバターアイス」。発売前から話題を集め、発売後はSNSを中心に空前のブームが巻き起こっているんです。店舗では売り切れが続出するほど、人気爆発!

「そのまま食べるだけじゃもったいない」とアレンジも話題に。「バターのかわりにこれ!」と、さまざまなアイデアが飛び交っていました。

そこで365日アイスを食べ続ける私は思いつきました。アレに挟んだら、とんでもなくおいしいのでは……?

傑作アレンジ誕生!かじるバターアイスをメロンパンに挟むだけ

Photo by china0515

私自身もいくつかアレンジしてきて「一番合うのでは?」と思ったのが、メロンパンなんです。そのままではありますが、これを “かじるバターメロンパン” と名付けましょう。

作り方は簡単、お好みのメロンパンにかじるバターアイスを挟むだけ。メロンパンのサックサクしたクッキー生地とシャリッとした砂糖、とろけるバターアイス……。想像するだけでも間違いないですよね♪

メロンパンは外側がサクサクで、甘みとバター感は控えめのものがおすすめ。今回は、セブン-イレブンの「サックサクメロンパン(欧州産発酵バター使用)」を使いました。

少しトーストするのがおすすめ

Photo by china0515

メロンパンを少し焦げ目がつくまでトーストするのがポイント。そうすることで香ばしさやメロンパンの香りが立ち、かじるバターアイスのバター風味もより一層増しますよ♪

“ひや×あつ” な食べ心地も楽しめます。ああ、甘い香りが食欲をそそる……。

サクふわなメロンパンに染み込む、バターの風味

Photo by china0515

温かいメロンパンにはさまれて溶けだすバターアイス。見た目のインパクトも抜群です!

さっそくひとくち。メロンパンの甘みとバターアイスの芳醇な風味が一体化。香ばしさとサクッとした食感がいいですね。砂糖のシャリッとした食感と、じゅわっと広がるバターアイスの組み合わせもたまりません。食べ始めたら止まらないぞ……!

さらにバター感を強めたいなら「岩塩」をひとつまみ

Photo by china0515

もともとかじるバターアイスに含まれる、ほんのりとした塩味もいい仕事をしてくれます。

しかし、ここでちょっと仕掛けを!岩塩を少しだけプラスすることで、さらに塩味が強くなりバター感が増しますよ。あまじょっぱい味わいでやみつきに♪

ほかにも真似したいアレンジがたくさん!

Photo by china0515

ほかにもアレンジのアイデアは数多く存在します。たとえば、「あんバタートースト」や「レーズンバターサンド」であったり。SNSでは焼きいもや焼きりんごにのせるレシピも話題になっていますよ。みなさんも好きなものと掛け合わせて、自分だけのアレンジを考えてみてはいかがでしょうか。

詳しい記事はこちら▼
Photos:6枚
かじるバターアイスのパッケージ
かじるバターアイスとメロンパン
かじるバターアイスをメロンパンで挟んだところ
かじるバターアイスのアレンジ
かじるバターアイスのアレンジアップ
かじるバターアイスであんバタートーストのアレンジアップ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ