ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

キャベツとじゃがいものマスタードツナサラダ

キャベツのシャキシャキとじゃがいものホクホクが一緒に味わえる、食感も楽しいサラダです。

材料(2人分)

キャベツ:8枚
じゃがいも:2個
パクチー:1束
ツナ缶:1缶(約140g)
[A]
塩:小さじ1/4
黒こしょう:少々
マヨネーズ:大さじ2
粒マスタード:大さじ1/2
オリーブオイル:小さじ1

作り方

キャベツを千切りにし、パクチーを3cmの長さに切る。
じゃがいもは皮をむいて芽をとり、一口大に切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600wで5分ほど加熱する。
ボウルに油を切ったツナ、1、2、Aを入れてあえればできあがり。

作り方のポイント

キャベツは切ってから、冷水につけると臭みが消え、シャキシャキとした食感になります。
ツナは、油をしっかりと切ることで魚臭さが抑えられます。
春キャベツは繊維がやわらかいためサラダにするとおいしく、パクチーなどの香りの強い野菜と合わせると、飽きずにたくさん食べられます。

最後に

15分ほどでできる簡単サラダ。急な来客にも役立つ、絶品おつまみをぜひ作ってみてください。

山田英季/Hidesue Yamada

1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『常備菜、お手軽おかずをのせるだけ!簡単!3色べんとう』(エイ出版社)など多数。ホームページ
提供元:

編集部のおすすめ