ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

フライパンで作るローストビーフ タマネギソース

フライパンひとつで本格的ローストビーフを!そんなローストビーフによく合う、手軽なのにコク深いタマネギソースを添えていただきます。

memo

牛もも肉は、できるだけ厚みがある長方形のものを選びましょう。焼きやすく、生焼けや火の通り過ぎを防ぐことができます。

材料(2~3人分)

牛もも肉(ブロック):400g
塩:小さじ1/2
黒こしょう:少々
オリーブオイル(肉にまぶす用):小さじ1
オリーブオイル(焼き付け用):小さじ2
タマネギ(皮をむいておく):1/2個(100g)
酢:大さじ1
砂糖:小さじ2
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
水:大さじ3
クレソン:適宜

作り方

牛肉に塩、黒こしょうをふり、オリーブオイルをまぶし、そのまま常温に30分程度おく。

おいしく作るコツ

・牛肉は必ず常温に戻してから焼きます。冷たいままだと、中心まで均一に火が通らないことがあります。
フライパンに油をひいて中火で熱し、牛肉を入れ、すべての面(6面)を、肉を回転させながら30秒ずつ焼く。小さい面は不安定なのでトングなどで押さえながら焼く。
火加減を弱火にし、4つの大きい面をさらに30秒ずつ焼く。回転させながら8分焼き、一度火を止めて火の通り加減を確かめる。下の写真のように肉の中心部分にフォークを刺して10秒経ったら引き抜き、手の甲にフォークを当てて温かくなっていればOK。

肉が冷たいと感じたら

火加減を中火にし、4面を30秒ずつ回転させながら3分焼きます。焼き増しした後、工程4に進みます。
最後は強火にし、すべての面を10秒ずつ焼いて表面の温度を上げる。取り出してすぐにアルミホイルで包み、ガスコンロの近くなど室内の温かいところに約20分おき、余熱で火を通す。

編集部のおすすめ