ライター : ササキマイコ

サバ缶の卵とじのレシピ

Photo by ササキマイコ

調理時間 3
すでに味付けされているサバ缶を使うので、しっかり味しみなのにわずか3分で作れるスピードメニューです。とろけるチーズを加えてとろりコク旨な味付けがポイント。お好みで白いりごまや小ねぎなどの薬味をかけて召しあがれ♪

このレシピのポイント

サバ缶の汁を入れる量によって、卵の食感が変わります。汁を多めに入れるとトロトロに、少ないと固めに仕上がります。お好みで加減してくださいね。

このレシピでは味噌煮のサバ缶を利用しますが、ノーマルな水煮を使っていただいても問題ありません。味が薄いと感じたら、めんつゆやだしの素を加えて調整してくださいね。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

作り方

1.卵を溶き材料を混ぜる

ボウルの中で材料を混ぜている様子

Photo by ササキマイコ

卵をしっかりと溶きほぐし、サバ缶・とろけるチーズ・砂糖・しょうゆを加え、混ぜ合わせます。さば味噌煮缶の汁はお好みで量を調整してください。

2.フライパンで加熱する

フライパンでサバの卵とじを作っている様子

Photo by ササキマイコ

熱したフライパンにごま油をひき、1のボウルをゆっくりと注ぎ入れ、ところどころ箸でかき混ぜながら焼きます。

3.ごはんにかけて完成

ごはんの上にサバの卵とじをのせる様子

Photo by ササキマイコ

卵がお好みの固さになったら火を止め、アツアツのごはんにのせたら完成です♪

サバ缶の卵とじの具材アイデア3選

1. ごぼう

ごぼうは洗ったらささがきにし、サバ缶は汁を切って使います。ただ汁を捨てるのはもったいないので、だし汁を作るときに少し使ったり、ほかの料理に使ったりするといいですよ。溶き卵を加えたらお好みの固さになるまで火にかけましょう。

2. ニラ

サバ缶はみそ煮を使うと簡単に味付けができるだけでなく、煮込む時間が減って時短になります。酢を入れるので、味はさっぱりめ。ごま油の芳ばしい香りもたまりません。おかずとしてはもちろん、ごはんの上にのせてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ