ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

たっぷり野菜とチキンのスープカレー

たっぷりの野菜とスパイスで仕上げる本格的なスープカレー。じっくりと煮込むので、野菜と鶏肉の旨みがたっぷりです!

材料(3、4人分)

・タマネギ:大1個(250g)
・にんじん:1/2本(100g)
・じゃがいも:中2個(200g)
・舞茸:85g

・ショウガ:大1片(30g)
・ニンニク:2片(20g)
・梅干し:1個(種を取り除き、叩いたもので10g)

・オリーブオイル:大さじ3
・塩:大さじ1/2

・鶏の手羽元:6本
・トマトピューレ缶:約1/2缶(100g)
・水(差し水用・炒め煮用):各100ml
・水(煮込み用):1000ml
・酒:100ml

<A>
・カレーパウダー:大さじ1
・ドライバジル:大さじ1
・クミンパウダー:大さじ1/2
・コリアンダーパウダー:大さじ1/2

・野菜ブイヨン(固形):2個(20g ※1)
・メープルシロップ(はちみつでも可 ※2):大さじ2

<トッピング>

・ピーマン、オクラ、ズッキーニなどお好みで:適宜


※1 水1000mlに対して必要な分量です。メーカーによって違うので、表示を確認して調整してください。

※2 注意:はちみつを入れた場合、満1歳未満の乳児には食べさせないでください。

作り方

1. タマネギを横半分に切ってから薄切りにする。にんじんは大きめの乱切り、じゃがいもは大きめ(2等分または4等分)に切る。舞茸はお好みの大きさにさく。トッピングの野菜もお好みの大きさに切っておく。

2. 鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて温め、タマネギと塩小さじ1/2を入れ、強火で炒める。途中で差し水100mlほどを加えながら、下の写真のように、濃いあめ色のペースト状になるまで強火で炒め続ける。

おいしく作るコツ

タマネギを濃いあめ色にすることで、甘みとうまみがしっかりと出ます。差し水をしながら強火で炒め、少々焦げても大丈夫!10分以上かかりますが、じっくりと時間をかけましょう(炒める時間を利用して野菜を切るなどの下準備をしてもOK)。
3. ショウガとニンニクをすりおろす。梅干しは種を取り包丁で叩き、すべて合わせておく。

4. 鶏の手羽元は、下の写真のように、骨に沿って縦に切り込みを入れておく。

おいしく作るコツ

鶏の手羽元は、肉を広げておくことで全体に焼き目が付き、煮込んだときにうまみが出やすくなります。
5. 2に3とトマトピューレ、酒、水100mlを加え炒め煮する。ニンニクとショウガのツンとした香りがなくなるまでじっくり炒める。

おいしく作るコツ

・ニンニクとショウガは、じっくりと炒めることでまろやかな味になります。 ・この間に、6や7の工程も同時に進めると、時短になります。
6. フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ中火にかけ、4を皮目を下にして並べる。そのまま触らず、焼き色がついたら1度だけひっくり返して反対側も焼き色を付け、取り出しておく。

編集部のおすすめ