ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

ひとりごはんなら見ためは度外視!【グロ旨メシ】

Photo by macaroni

見栄えが悪くてとても他人には見せられないけど、「この味が好きなのよねえ……」という食べ方、誰にでもあるものです。たとえば私なら、白いごはんに半熟の目玉焼きと食べるラー油をたっぷりかけて、ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのが大好き。他人どころか家族にすら眉をひそめられる食べ方なので、家にひとりでいるときしかできませんが……。

真っ茶色でもいい。料理と呼べない簡単すぎるものでもいい。見栄え度外視で作る、自分のためだけにある【グロ旨メシ】。今回、そんな【グロ旨メシ】を紹介してくれたのは、マカロニメイトとしても活動中の“らくうま料理家”。さて、いったいどんな品が出てくるのか。

今回グロ旨メシを紹介するのは……

Photo by 井口タクト

井口タクトさん らくうま料理家 / Foodies Labo主宰 / マカロニメイト
わくわくとシズル感あふれる家庭料理で人気の会社員 兼 料理研究家!料理教室、レシピ開発、ケータリングなどマルチに活動しつつ、Foodies Labo(@foodies_labo)も主催。またmacaroniでも、自身の“らくうま”なレシピを紹介する記事を多数執筆。

海苔好きなボクのグロ旨メシ!名付けて「のりぼな〜ら」

Photo by 井口タクト

グロ旨メシらしく、やや、いえ、かなり見た目が地味なこのひと品は、その名も「のりぼな〜ら」。一見する限りでは、パスタにいろいろ混ざってるなー、というくらいしか分かりませんが、名前から察するに、黒っぽいドロドロしたものは海苔でしょうか。

――このグロ旨メシを食べはじめたきっかけは?

昔から味付け海苔が大好きで、料理にはよく使うんです。海苔でなにかを巻いてみたり、揉み海苔をかけたり……。そんななか、ふと思ったんです、海苔を味わえるパスタを作りたい!って。で、いろいろ試して完成したのがこれ!

――どんなときに食べている?

基本は仕事が終わったあと、夜にささっと作って食べています。

――他人に知られるとちょっと恥ずかしいとか思います?

いえ、なんとも思わないですよ。食事にもオンとオフがあって当たり前だし、これがぼくのナチュラルだと思うので。それにしても、撮影してみたら、思っていたよりいい感じに撮れてびっくりしました(笑)。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS