ライター : 西田 真夕

栄養士

大学にて栄養士免許を取得後、医科学系大学院へ進学。栄養と健康がより身近に感じられるような発信をしていきます。

カキフライのカロリーと糖質量は?

カキフライ1個(約20g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……38kcal
糖質量……2.1g(※1)

カキフライ1人前(約80g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……152kcal
糖質量……8.4g

※1人前は、カキフライ4個と想定し算出しています。(※1)

ほかのカキ料理と比べると

カキを使った料理は、いろいろありますよ。100gあたりで比べてみましょう。

・カキフライ

エネルギー量(カロリー)……189kcal
糖質量……10.4g

・生牡蠣

エネルギー量(カロリー)……60kcal
糖質量……4.7g

・牡蠣のくん製油漬け缶詰
エネルギー量(カロリー)……298kcal
糖質量……11.2g

カキフライはほかのカキ料理と比べ、カロリーや糖質が高めです。また、フライやくん製油漬けのように油を使った調理方法だと、カロリーが高くなることがわかりますね。(※1,2)

カキフライに含まれる栄養素は?

Photo by macaroni

たんぱく質

カキフライには、100gあたり7.0gのたんぱく質が含まれています。

たんぱく質は、体内でエネルギーをつくり出す栄養素のひとつ。筋肉や皮膚、髪の毛などをつくる成分でもあります。また、ホルモンや免疫を担う抗体の成分でもあり、体にとって非常に重要な栄養素です。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS