ライター : りなきっちん

管理栄養士

いろんな味が楽しめる♪はんぶんこサンド

木のお重にぎっしりと詰まったこちらのサンドイッチは、丸パンを半分に切って作る「はんぶんこサンド」。そのかわいらしい見た目とサイズ感はお弁当にぴったりで、いまSNSで真似する人が続出中なのです!

サンドイッチ2つで丸パンひとつ分というサイズ感なので、いろいろな味を楽しめるのが嬉しいポイント♪ どれから食べようか迷ってしまいますよね。この記事では、はんぶんこサンドの作り方とアイデアをご紹介します!

家族の「いろいろ食べたい」の声から誕生

「はんぶんこサンド」の生みの親はreko(@rekorinrekorin)さん。「パンがでかくていろいろ食べられない!」と家族に言われたのがきっかけで、丸パンを1/2にしてサンドしてみたのが始まりなのだとか。

結果は、「いろんな種類を沢山食べられるから多種類制覇できちゃう!」と大好評。あっという間に完売する人気ぶりだそうですよ♪

はんぶんこサンドの作り方

用意するものは丸パンと好きな具材だけ。特別なものは不要で、普通にサンドイッチを作るときと特に違いはありません。はんぶんこサンドの最大の特徴は、パンの切り方にあるのです!

まず、丸パンを縦半分に切り、切った面を下にして立てます。さらに縦に切り込みを入れて具材を挟んでいきます。具材は家にあるものや残り物、買ってきたお惣菜でもOK。
切った面を下にするので安定感抜群。お重やお弁当箱に詰めやすいですよ♪

みんなの「はんぶんこサンド」

アイデア満載!みんなのはんぶんこサンドをご紹介します。お弁当だけではなく、朝ごはん、お昼ごはん、夜食、子どもへの置き弁など、活躍シーンはさまざま♪

自家製丸パンで!甘じょっぱいのループ

全粒粉入りの自家製丸パンで作ったはんぶんこサンド。挟んでいるのは、ウインナー、だし巻き玉子、ツナマヨきゅうり、チョコバナナ、あんバターの5種類です。

甘いサンドとしょっぱいサンドのバランスに、ひとくちサイズも相まってどんどん食べてしまいそうですね!

休日ののんびり朝ごはんに♪

目移りしてしまう色とりどりのサンドイッチ!キウイとブルーベリーのマスカルポーネクリームサンド、合鴨スモークのサンド、ハムサンド、クリームコロッケサンド、スクランブルエッグサンドの5種類です。

このほかにミネストローネを用意して、休日に家族でのんびり食べたそうです。いろいろ食べ比べられて、会話が弾みそうですね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ