日曜日「ホットプレートで簡単に!ビタミン満載献立」

主食「うなたまチャーハン」

Photo by macaroni

調理時間:20分
休日はホットプレートで作る、簡単メニューはいかがでしょうか?ふわふわ卵とうなぎの蒲焼きが、高菜チャーハンとマッチしてあとを引くおいしさです。

うなぎにはビタミンA、B1、B2が豊富。ビタミンAには抗酸化作用のほか、皮膚や目の粘膜の健康を維持するはたらきなどがありますが、摂り過ぎると健康障害を起こすことも。また、うなぎはカロリーや脂質が多いので食べ過ぎに注意しましょう。(※17)

副菜「ゴーヤとツナのサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
副菜は、しゃきしゃき食感がくせになるゴーヤとツナのサラダです。切って和えるだけの簡単調理。

ゴーヤには抗酸化作用があるビタミンCが豊富です。主食のうなぎにはビタミンA、卵にはビタミンEが含まれていて、どちらにも抗酸化作用があります。これらのビタミンはお互いの作用を高め合うので、献立に組み込むようにしましょう。(※11,17,18)

栄養バランスを考えて、夏を乗り切ろう!

夏は基礎代謝が落ちて痩せにくい季節です。また暑さのせいで、食事が偏ることも多くなります。そんなときは無理に痩せようとせず、体重維持を目指してはいかがでしょうか?栄養のバランスがよい食事を心がけ、好きなものばかりを食べることは避けましょう。まずは健康に夏を乗り切ることが大切です。
【参考文献】
※3 新ビジュアル食品成分表【新訂第二版】大修館書店
(2020/08/20参照)
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