むくみを解消するおすすめレシピ5選

1. カジキマグロのにんにく味噌照り焼き

Photo by macaroni

カジキマグロを照り焼き風に仕上げるレシピです。合わせ調味料に味噌を加えるため、ごはんが進む味わいですよ。カジキマグロには、ホルモンバランスを整えるビタミンB6が多く含まれており、生理前のむくみ対策に役立ちます。(※4,7)

2. アボカドと海老の豆乳クリームスープ

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アボカドや玉ねぎなどの野菜に豆乳を合わせて作る、温かいポタージュです。えびや角切りのアボカドを加えるため、食べごたえがありますよ。アボカドには塩分の排出を促すγ-トコフェロールやカリウムが含まれているため、塩分の摂り過ぎによるむくみが気になる方にぴったりの食材です。(※4,9,10)

3. あずき茶

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ティータイムや寝る前に取り入れたい、自家製のあずき茶です。あずきを煎り、水で煮出すだけで簡単に作れますよ。あずきには、体内の水分量を調整するサポニンが豊富。温かいあずき茶は、冷え対策にもおすすめです。(※1,4,6)

4. みかんジャム

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薄皮ごと煮込んで作る、みかんジャムのレシピです。パンのほか、クッキーやスコーンによく合う味わいですよ。みかんには、血流を促す作用があるクエン酸が豊富。塩分の排出を促すカリウムも多く含まれていますよ。(※4,10,11)

5. ホットバナナヨーグルト

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トースターでバナナをじっくり焼き、ヨーグルトにのせて食べるひと品です。おやつや朝食におすすめ。カリウムやビタミンB6が豊富なバナナは、むくみ対策に役立ちます。また、トッピングにかけるきな粉には、血流を促すサポニンが含まれていますよ。(※4,6,10)

生活習慣を整えて、むくみを解消しよう!

水分やアルコール、塩分を摂り過ぎると、むくみにつながります。とくに夏は、冷房による自律神経の乱れや、冷えを原因とするむくみに注意が必要です。

夏のむくみを解消するには、生活習慣を整えるのがポイント。あずきやバナナなどむくみ対策に役立つ食材を取り入れたり、塩分の使用量を減らしたりと、できることからはじめてみましょう。身体を冷やさない、ストレッチをするなど、食事以外にも工夫してみてくださいね。

次回のテーマは「夏の冷え性対策」についてです。
【参考文献】
(2020/07/25参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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