ライター : taki

和とスパイスのおかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

レンジで簡単。「かぼちゃのそぼろあんかけ」(調理時間:15分)

Photo by taki

時間がかかりそうな「かぼちゃのそぼろあんかけ」がレンジで簡単に作れるレシピです!ちょっとしたコツと工夫で、レンジ調理でもしっかり味の入った煮物に仕上げることができます。さらにごまの香りを足して一気に本格的な味に。冷蔵庫に余ってしまったかぼちゃも、これで立派なメインのおかずです♪

材料(2人分)

Photo by taki

・かぼちゃ……1/4個(約400g)
・鶏ひき肉……180〜200g(胸肉がおすすめ)
・しょうが……1かけ
・白ごま……大さじ1杯
・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1杯と水30cc

調味料

・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯
・水……100cc
・ごま油……大さじ1杯

レンジ調理でおいしく作るコツ

・ラップをかけるときは、必ずふわっとかけましょう。しっかり密封してしまうと、加熱途中で膨張し爆発してしまうおそれがあります。
・かぼちゃを入れるときは皮目を上にして入れることで、味がしっかり染み込みます。
・鶏ひき肉は、レンジから取り出したらこまめにフォークでほぐしましょう。ひき肉のかたまりがあると、熱が入りにくく生焼けになってしまう可能性があります。

作り方

下ごしらえ

Photo by taki

かぼちゃは洗って種とワタをスプーンで取り、3〜4cm角に切っておきます。

Photo by taki

しょうがは洗って、皮をむいてからみじん切りにします。

1. 耐熱ボウルに鶏ひき肉と調味料を入れる

Photo by taki

耐熱ボウルに鶏ひき肉と調味料すべてを入れます。

特集

FEATURE CONTENTS