ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

焼くまで5分!クイックブレッド

Photo by muccinpurin

焼きたてのパンの香りって幸せですよね。でもイーストを使って作るパンは、こねるのに力が必要だったり、発酵に時間がかかったりとハードルが高め。

クイックブレッドなら、こねる力仕事も長時間かかる発酵の必要もありません!生地を混ぜて焼くまでたったの5分なので、思い立ったらすぐ焼けますよ。

クイックブレッドとは?

通常のパンはイーストの力を使い、生地を膨らませています。イーストを使う場合はしっかりと生地をこね、発酵させる工程が不可欠。

一方でクイックブレッドは、発酵の必要がないベーキングパウダーや重曹を使うため、生地を混ぜてすぐに焼くことが可能です。グルテンを生成しなくてもいいので、力をかけてこねる必要もありません。

今回はベーキングパウダーだけでできるレシピをご紹介します。

クイックブレッドの作り方

Photo by muccinpurin

材料(プチパン4~5個分)

A. 薄力粉……80g
A. 強力粉……80g
A. ベーキングパウダー……小さじ1杯
B. 豆乳……80cc
B. プレーンヨーグルト……50g
B. 砂糖……小さじ1杯
B. 塩……ひとつまみ
・手粉(薄力粉、強力粉どちらでも)……適量

※砂糖は三温糖を使いましたが、お好みのもので代用してください。
※豆乳は牛乳でも代用できます。

下準備

Photo by muccinpurin

・小さなボウルにBの豆乳とヨーグルト、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。ひとつのボウルにすべて一緒に計ると、洗い物が少なくて済むのでおすすめです。
・オーブンを200度に予熱します。

作り方

1. 薄力粉と強力粉を混ぜ合わせる

Photo by muccinpurin

ボウルにAの薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを加え、泡だて器で混ぜ合わせます。

ここでしっかりと混ぜ合わせることでベーキングパウダーが粉全体に行き渡り、パンがしっかりと膨らんでくれます。
Photos:13枚
木のあみにのったクイックブレッド
薄力粉、強力粉、豆乳、ヨーグルト、砂糖、塩、ベーキングパウダー
ボウルに入った豆乳とヨーグルトを泡だて器で混ぜている様子
ボウルに入った粉を混ぜる様子
粉の入ったボウルに豆乳を加える様子
粉と水分が混ざってきた様子
生地が混ぜ終わった様子
生地をカードで分割する様子
分割した生地が並んだ天板
生地が混ぜ終わった様子
半分に割ったクイックブレッド
カゴに盛られたナッツやグラノーラ入りのクイックブレッド
木のあみにのったクイックブレッド
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS