ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
今回はプロが教える魚介系おつまみレシピ記事をご紹介。小魚のフリット、あじのなめろう、昆布酒漬け、ホタテのオイル漬けと、まるで「おうち居酒屋」のようなメニューがずらり。どれも手軽なレシピで、お酒を一段と味わい深くしてくれること間違いなし。さっそく今日の晩酌のアテにしてみてはいかがでしょうか?

小魚のフリット~衣はカリカリ、身はふわふわ! 炭酸水で揚げる絶品レシピ

小魚は下処理が面倒だと思っていませんか? 「わかさぎ」「きびなご」「かたくちいわし」「稚鮎(ちあゆ)」などの小魚は、実は下処理なしで丸ごと食べられるのです。

小魚のフリットなら調理も簡単。衣に炭酸水を使うことで、外はサクサク、中身はふわふわの絶品おつまみに。お好みでカレー塩、山椒塩、スパイス塩などを合わせてみて! ビールがすすむこと間違いなしです。

鮮魚店の秘伝レシピを公開。おつまみにもおかずにもなる「あじのなめろう」

あじと薬味入り味噌を和えるだけで手軽に作れるあじのなめろうですが、ちょっとしたコツでさらに深みのあるプロの味に。鮮魚店<東信水産>秘伝のレシピを紹介します。

薬味をたっぷり使ったあじのなめろうは、風味豊かで濃厚な味わいが日本酒やビールにぴったり。なめろう味噌は、ごはんに載せてお茶漬けにしたり、冷奴、焼き肉にと、さまざまな組み合わせが楽しめます。

板前の裏ワザ、「昆布酒漬け」で刺身を料亭の味に格上げ!

白身魚のお刺身を簡単にアップグレードさせるプロの技、「昆布酒」。日本酒と昆布、塩、水で作った「昆布酒」に刺身用の白身魚を漬けるだけで、臭みがなくなり、ふっくらとした食感に仕上がります。

上品な味わいの刺身は日本酒との相性抜群! さらにチーズや切り昆布などのうまみ食材と合わせれば、焼酎や白ワインのお供にも◎。

濃厚な旨みでお酒がすすむ「ホタテのオイル漬け」

ほたてといえばバター焼きが鉄板ですが、おつまみには中華風の「オイル漬け」もおすすめ。「ボイルほたて」を使えば、3ステップで調理が可能です。

香ばしいごま油の香りとほたての旨みの相乗効果で、お酒が止まらなくなってしまうはず。冷蔵庫で1週間程度保存ができるので、作っておくと便利です。
プロのちょっとした工夫を取り入れれば、格段においしくなる魚介のおつまみの数々。いつもとはひと味違うメニューで、家飲みをさらに充実させましょう!
提供元:

編集部のおすすめ