ライター : macaroni_review

みんなの「気になる」グルメをmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、おすすめのものだけ紹介していくmacaroniレビューのアカウントです。新発売のコンビニスイーツや日本初上陸グルメ…もっとみる

甲子園焼きそばでおなじみ「ワンダフルソース」

Photo by macaroni

西日本では天ぷらにウスターソースをつけるくらい、中濃ソースよりも「ウスターソース派」という声をよく聞きます。なかでも兵庫発「ワンダフルソース」は、県内のみならず関西エリアで親しまれているローカルソース。甲子園名物「甲子園焼きそば」のソースとしても使われていて、関西出身のmacaroni編集部メンバーに聞いたところ関西では知らない人の方が少数派なんだとか……?

今年の春の選抜高校野球は新型コロナウイルスの影響で史上初の中止に。野球を観ながら焼きそばをすする醍醐味は味わえませんが、甲子園の味はおうちで再現できるはず!そこで今回はワンダフルソースを使って、甲子園焼きそばを作ってみました。

1964年から変わらぬ味

Photo by macaroni

500円(税込)※参考価格
ワンダフルソースを作るのは、兵庫県尼崎市にあるハリマ食品。1964年の創業時から変わらぬ味で、ローカルソースとして兵庫県民の支持を得ています。スーパーなどの小売店にはほとんど出荷せず、飲食店に直接卸すことが多いそうです。

なかには飲食店のオーダーに基づいたオリジナルブレンドのソースも提供しているんだとか。甲子園焼きそばもオリジナルブレンドのワンダフルソースを使っているそうです。

Photo by macaroni

ラベルにはいかにも「ワンダフル!」といいそうな坊やのイラストが描かれています。レトロな色合いとロゴに親しみやすさを感じますね。

舐めてみると…

Photo by macaroni

ソースはさらっとした液状タイプ。スパイスの粒はほとんど見えず、醤油のような色味です。

指につけて舐めてみると、野菜の旨味がしっかりしていて、舌先がほんのりジ〜ンとなる酸味も感じられます。スパイスの風味はさほど感じられませんでした。

料理のコクや旨味を出したいときの隠し味にぴったりなウスターソースといえそうです。

ワンダフルソースで甲子園焼きそばを作ってみた

Photo by macaroni

さて、ここからは甲子園焼きそばの作り方をご紹介します。甲子園球場の公式サイトに掲載されている写真をみて、再現してみました。

材料(1人分)

Photo by macaroni

・焼きそば用麺……1袋
・キャベツ……1/8個
・豚細切れ……100g
・ワンダフルソース……大さじ2杯
・水……50cc

トッピング
・青のり……適量
・鰹節……適量

作り方

1. キャベツを炒める

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油をひき、ひと口大にカットしたキャベツをしんなりするまで炒めます。
Photos:12枚
ワンダフルソースが置いてあるようす
ワンダフルソースが置いてある様子
ワンダフルソースのラベル
ワンダフルソースを小皿に出したようす
ワンダフルソースで作った焼きそば
甲子園焼きそばの材料
キャベツをごま油で炒めているようす
肉を炒めているようす
麺を炒めているようす
焼きそばを作っているようす
焼きそばを箸であげたようす
ウスターソースの味玉
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS