暑い日はこれがおいしい!夏野菜の塩麻婆レシピと簡単リメイク!

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事をお届け!今日は、ごはんにもお酒にも合う料理が得意なゆうきさんが、これから来る暑い季節に食べたくなる、夏野菜を使った“塩麻婆”のレシピと、簡単リメイクをご紹介!

2020年7月3日 更新

ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

こんにちは! 夏野菜で作る麻婆レシピをご紹介します。

麻婆◯◯というと、甜麺醤(テンメンジャン)などの中華調味料で濃厚な味付けをする料理というイメージですが、 この記事でお教えするのは塩麻婆のレシピ。

茄子とトマトを使うので彩りがきれいで、酸味が効いてさっぱりしていて暑い日も食べやすい味わいです。また、にんにく、生姜をたっぷりと入れて、薬味野菜の香りをしっかりと感じられます。

翌日のごはんに活用できるリメイクもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

1. 茄子とトマトの塩麻婆

Photo by yuukitohikari

材料

・豚ひき肉……150g
・茄子……3本
・トマト……1個 → ひと口大に切
・ごま油……小さじ1杯
・塩……適量
・万能ネギ……適量 → 小口切りにする
A ごま油……大さじ1杯
A にんにく……2かけ → みじん切りにする
A 生姜……10g → みじん切りにする
A 豆板醤……小さじ1/2〜1杯
B みりん……小さじ2杯
B 醤油……小さじ1杯
B 鶏がらスープの素……小さじ1杯
B 水……120ml
C 片栗粉……小さじ2杯
C 水……大さじ1杯

作り方

1. 茄子を揚げる

Photo by yuukitohikari

茄子はひと口大に乱切りしたら、さっと揚げて油をきっておく。

2. フライパンでA、ひき肉、Bを炒め合わせる

フライパンにAを入れて中火にかけて炒める。香りがたったらひき肉を入れて炒める。ひき肉に火が通ったらBを入れ、強火にする。

3. トマトを加えて味を整え、片栗粉を回し入れる

Photo by yuukitohikari

煮たったら1とトマトを加え、さっと混ぜ合わせて塩で味を調え、ごま油を回し入れる。一度火を止め、Cの水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。

4. とろみがついたら強火で加熱して完成

Photo by yuukitohikari

とろみがついたら強火にし、20秒ほどしっかり加熱して完成。 器に盛り付けて万能ネギをちらす。

特集

FEATURE CONTENTS