ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

「FOODIE(フーディー)」は、三越伊勢丹が運営する食メディア。季節の食べ物や注目のスイーツ、使い続けたいキッチングッズ、食器など、あなたのライフスタイルを彩る、あらゆる食情報…もっとみる

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
旨みたっぷりのあさりは、今が旬! 今回は、目からうろこなあさりの砂抜きの裏技と、あさりのおいしさをとことん堪能できるプロ直伝レシピをご紹介します。

レシピは、ボンゴレ、クラムチャウダーといったあさり料理の代表格から、一度は作ってみたい滋養たっぷりのあさりのスープの3種類。気になったものからぜひ試してみて!

失敗しないあさりの砂抜き方はこれ! 【鮮魚店直伝】簡単レシピ付き

あさりの砂抜きの裏技は、なんと500mlペットボトルを使うこと!

驚きの方法のほか、砂抜き時の温度や時間など、鮮魚店監修ならではの驚きの情報が満載。基本中の基本、「あさりの酒蒸し」のレシピ付きです!

シェフが教える絶品ボンゴレレシピ。ロッソもビアンコも!

あさりのだしが決め手のオイル系パスタ、ボンゴレ。いちばんシンプルなボンゴレ・ビアンコと、トマトを加えたボンゴレ・ロッソの基本の作り方を、シェフが徹底解説します。

定番メニューだけに、プロのちょっとしたひと手間を加えるだけでいつものパスタがまるでお店の味に激変。一度覚えれば一生もののレシピです。

プロ直伝! 濃厚クラムチャウダーのレシピ。あさりのうまみを最大限に引き出す、3つのコツ。

あさりをはじめ、さまざまな素材のおいしさが溶け込んだクラムチャウダー。旨みたっぷりに仕上げる方法を、鮮魚のプロが伝授します。

野菜もきのこもたっぷり入った具だくさんのスープは、さらっとした口当たり。家族みんなに喜ばれるメニューは、時間があるときにこそぜひ挑戦してみて!

二日酔いの朝に食べたい! 濃厚エキスが美味しい「あさりの滋養スープ」

タウリンが豊富なあさりは、お酒を飲んだときにも積極的にとりたい食材。疲れたときや二日酔いの朝にぜひおすすめしたいのが、しょうがとパクチーを加えた、あさりの滋養たっぷりのやさしいスープです。

しょうがの辛みがしっかり効いているので、食欲がないときでもすっきり食べられます。体に染み渡るおいしさをぜひお試しあれ。

料理に入れるだけでだしも具も兼ねてくれるあさりは、食卓の強い味方です。ぜひ、さまざまなメニューに挑戦して、旬のおいしさをとことん堪能しちゃいましょう!
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS