材料3つで簡単。ひと口あいすまんじゅう風

20 分 冷凍させる時間は含みません。

製氷皿で手軽に作れる。「あいすまんじゅう風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。製氷皿を使ってひと口サイズのあいすまんじゅうを作りました。牛乳と練乳を合わせてミルキーな味わいと、つぶあんがたっぷり詰まった濃厚アイスは絶品!夏休みなど、子供と一緒に作るのもおすすめです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(10個分)

下ごしらえ

・つぶあんは10等分し、丸く成形します。

作り方

1

鍋に牛乳を入れて温め、練乳を加えて沸騰直前で火を止めます。

【作り方】あいすまんじゅう風

2

粗熱を取ります。

【作り方】あいすまんじゅう風

3

製氷皿に②を1/3量ほど流し入れて、冷凍庫で50分ほど冷やし固めます。

【作り方】あいすまんじゅう風

4

一度取り出し、スプーンで軽く削ってつぶあんを入れ、残りの②を流し入れます。

【作り方】あいすまんじゅう風 【作り方】あいすまんじゅう風

5

冷凍庫で1〜2時間ほど冷やし固めたら完成です。

【作り方】あいすまんじゅう風

コツ・ポイント

・製氷皿のサイズによって分量が変わってきますので、量を調節してくださいね。
(今回は11.8×24×高さ4.2cmの10マスのものを使用しています。)
・削ったところにつぶあんをいれると、きれいな仕上がりになりますよ。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:529kcal

タンパク質:16.8g

脂質:16.8g

炭水化物:77.2g

食塩相当量:0.5g

特集

FEATURE CONTENTS