ライター : macaroni_press

自宅でBOTANIST cafe気分♪

Photo by I-ne

緊急事態宣言を受けて、当面の間営業を停止しているBOTANIST(ボタニスト)のカフェ「BOTANIST Tokyo」(表参道原宿)は、自宅でBOTANIST cafeのドリンクを楽しんで欲しいという思いから、人気メニュー2種のレシピを公開しています。

Photo by I-ne

ひまわりの花が咲いたようなフォトジェニックな見ためが好評の "スムージーボンボン パイン×キウイ" とヘルシーでヴィーガン対応の "スプリングスムージー" を自宅で作りやすい分量・食材にアレンジ。作り方のポイントをおさえれば、自宅で気軽にお店の味を試せますよ。

レシピ

スムージーボンボン パイン×キウイ

Photo by I-ne

マーブル模様のスムージーは、パイン・シークヮーサーシロップ・杏仁ホイップのトロピカルな味わいになっています。底のキウイソースを混ぜるとアクセントになり、より味の変化を楽しめます。
<材料>1杯分
▼スムージー
・パイナップル:100g
・シークヮーサージュース:10g(※)
・ 牛乳:60g
・ グラニュー糖:5g

▼アマレットホイップ
・ホイップクリーム:20g
・ アマレットシロップ:1g(※)
・キウイソース:30g

▼トッピング
・パイナップル(ひし形にカット):10~13枚
・グラノーラ:25g
・チョコクランチ:5g
・ミント:1枚

※シークヮーサージュースは、レモン汁やライム汁などに変えられます。代用する場合は、味を見ながら加えてください。ホイップクリームにアマレットシロップを入れると杏仁風味になりますが、ない場合はホイップクリームのみでも大丈夫です。

キウイソースが手に入らないときは、フレッシュキウイで代用可能。ストローで吸える大きさに細かく刻んだり、つぶしてピューレにしてから使ってください。

作り方

Photo by I-ne

1. 食材を測る。かざりにするパイナップルを、薄くひし形にカットする。
2. カップにキウイソースを入れる。
3. ホイップクリームとアマレットシロップを混ぜる。絞り口をカップに当てながら入れ、スプーンで伸ばしてマーブル模様にする。
4. スムージーの食材をミキサーにかけ、カップに注ぐ。
5. グラノーラをのせる。
6. ひし形にカットしたパイナップルをカップのふちに飾る。 真ん中にチョコクランチ、端にミントを飾る。

Point 花びらの切り方

Photo by I-ne

1.パインの上と下を切り落とします。
2. 縦に長い短冊になるよう、4分の1カットします。
3. 白っぽくなっている芯(内側)を切り落とします。
4〜5. 上から見てひし形になるよう、皮を切り落とします。
6. 薄く切って完成。
7. カップサイズにあわせて並べて、花びらの形に。グラノーラをグラスのフチよりも少し下になるように入れ、ひまわりの中心をくぼませると、バランスが良くなります。

スプリングスムージー

Photo by I-ne

春のフルーツをたっぷり使ったフレッシュスムージー。いちご、ラズベリーの甘酸っぱさと、てんさい糖、豆乳のやさしいほのかな甘みが春にぴったり。さっぱりといただけます。
<材料>1杯分
・いちご:50g
・ラズベリー:30g
・てんさい糖シロップ:30g(※)
・豆乳:230g

※ヴィーガンではなくなりますが、てんさい糖シロップは、ガムシロップで代用可能。上白糖やグラニュー糖を使う場合は、豆乳によくとかしてから使ってください。

作り方

Photo by I-ne

1. 材料を測る。ミキサーをはかりの上にのせて重さを測ると、洗い物も減らせます。
2. すべての食材を入れ、なめらかになるまでミキサーにかける。
3. 大きめのグラスに注いで完成。
ポイントをおさえれば家で用意できる材料でこんなにかわいらしいドリンクを簡単に作ることができます♪ 家で過ごす時間が多くなっている今、作って気分をあげてみるのはどうでしょう?

編集部のおすすめ