ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

旨みしっかりの塩焼きそばでアレンジ3品

Photo by yuukitohikari

多くの会社がテレワークとなり、保育園や幼稚園、学校の休園・休校が続いています。家族のために毎日3食用意している主婦の方々は大変ですよね。

そこで今回は、市販の塩焼きそばと豚肉、野菜を使って作る、簡単アレンジ塩焼きそばをご紹介します。
手軽にできる焼きそばは、忙しいときのおうちごはんにぴったり。付属の粉末調味料にしっかりとした旨みがあるので、具材を選ばず気軽にアレンジできます。今回ご紹介するアレンジも、付属の粉末調味料で味付けをする簡単で失敗知らずなものばかり。でも、使う野菜を変えるだけで味わいが違ってくるから不思議です。
豚肉を使うことで、ひと皿でお腹がしっかり満たされて、栄養も十分。
朝ごはんを食べそびれた日のブランチにもオススメです。

アレンジ1:さっぱりおいしい「豚肉の梅しそ塩焼きそば」

Photo by yuukitohikari

梅としそでソースと豚肉のコクを中和。さっぱりとした味わいで、いくらでも食べられそうなひと皿です。

材料(1人分)

・市販の塩焼きそば……1人分
・豚肉(バラや肩ロースのスライス)……70gくらい → ひと口大に切る
・しめじ……1/2株 → 石づきを落として子房に分ける
・梅干し……1個 → 種を取り除いて叩く
・大葉……8枚 → 千切りする
・ごま油……小さじ1杯
・白ごま……適量
・塩……少々
A 付属の粉末調味料
A ごま油……小さじ1杯
A 酒……小さじ1.5杯

作り方

1. 焼きそばの袋の端に少し切れ目を入れて、レンジ(500W)で1分加熱する。
2. 中火で温めたフライパンにごま油を入れて豚肉を炒める。豚肉に火が通ったらしめじも加えてさっと炒め、塩少々ふる。
3. 炒めた具材をフライパンの端に寄せ、空いたところに焼きそばを入れてほぐし、2分ほど焼く。焼き色がついたら炒め合わせ、 Aを加えて素早く炒め合わせる。全体がなじんだら器に盛り付け、梅干しと大葉をのせ、白ごまをふって完成。

アレンジ2:とろろと旨塩味が相性抜群!「ネギ塩豚とろろ焼きそば」

Photo by yuukitohikari

仕上げにとろろをのせるというのはちょっと斬新ですが、塩味の豚肉や焼きそばとは相性抜群です。

材料(1人分)

・市販の塩焼きそば……1人分
・豚バラスライス肉……100g(厚切りでもOK) → ひと口大に切る
・長芋……120g → すりおろす
・白だし……小さじ1/2杯
・塩……少々
・粗挽き黒胡椒……適量
・万能ネギ……2本 → 小口切り
・刻みのり……適量
A 長ネギ……1/2本 → 縦半分に切って小口切りにする
A にんにく……1かけ → すりおろす
A ごま油……小さじ2杯
A 酒……小さじ2杯
A 付属の粉末調味料……1袋

特集

FEATURE CONTENTS