ライター : hugmug

ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア

この記事は、ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア「hugmug」の提供でお送りします。
パスタ、うどん、中華麺。子どもが大好きな麺! 簡単にできるからこそ、レシピがマンネリ化している方も多いのでは? 調理時間たった15分で完成する、忙しいママのお助け時短レシピを、人気料理家のワタナベマキさんに教えていただきます。お昼にがっつり食べたくなる、焼きそば! 素材の良さを生かした、簡単&絶品レシピをお試しあれ。

時短レシピ 焼きそば01. きのこと豚のあんかけ焼きそば

パリパリで香ばしいかた焼きそばの上に、たっぷりきのこのとろ~りあんかけがベストマッチ!
【材料】2人分
焼きそば麺………2玉
豚ロース薄切り肉………150g(細切り)


シメジ………100g(石突きをとり手でほぐす)
シイタケ………2枚(石突きをとり薄切り)
タマネギ………1/2個(繊維にそって薄切り)

ごま油………大さじ2
ショウガ………1かけ分(千切り)
酒………大さじ2
みりん………大さじ1
水………150ml
醤油………大さじ1
塩………小さじ1/2
片栗粉………小さじ2(大さじ1の水で溶く)
粗挽き黒胡椒………少々
【つくり方】
1.フライパンを中火で熱し、ごま油(小さじ2)とショウガを入れ、香りが立ったら豚肉を入れて、肉の色が変わるまで炒める。★を加えて炒め、酒、みりん、水を加えアクを取りながらひと煮立ちさせる。

2.1に醤油と塩を加えて味を調える。片栗粉を加えとろみをつけ、最後にごま油(小さじ1)を加える。

3.別のフライパンを中火で熱し、残りのごま油を入れる。焼きそば麺をほぐして入れ、両面ぱりっと焼き目がつくまで焼く。器に盛り、上から2をかけ、その上に胡椒をふる。
おいしくなるPoint>>>
かた焼きそばをつくる時、両面軽く焦げ目がつくくらいに、ぱりっと焼き上げること。

時短レシピ 焼きそば02. じゃことレンコンの梅しそ焼きそば

ゆかりが味の決め手の焼きそば。じゃこの風味とちくわの食感でふくよかな味わい。
【材料】2人分
焼きそば麺………2玉


ちくわ………4本(乱切り)
レンコン………100g(5㎜厚の半月切りにし、さっと水にさらす)
ちりめんじゃこ………30g

酒………大さじ2
ゆかり………大さじ2
醤油………小さじ1
ごま油………大さじ1
細ネギ………3本(1㎝幅に斜め切り)
【つくり方】
1.フライパンを中火で熱し、ごま油を入れ、★を加えて炒める。レンコンが透き通ったら酒を加える。

2.ゆかりと醤油を加えて絡め、ほぐした焼きそば麺を加えて炒め合わせる。器に盛って、細ネギをちらす。
おいしくなるPoint>>>
最後にゆかりを加えて具材に味付けすることで、ゆかりの風味が保たれる。

時短レシピ 焼きそば03. 鶏肉とモヤシの塩焼きそば

さっぱりとした塩味の焼きそば。たっぷり野菜と大きな鶏肉で満足度◎
【材料】2人分
焼きそば麺………2玉
鶏もも肉………150g(好みで皮を取り除き、一口大に切る)
モヤシ………1/2袋(ひげ根を取る)
赤ピーマン………2個(種を取り、縦に細切り)
ショウガ………1かけ分(千切り)
酒………大さじ2
塩………小さじ2/3
ごま油………大さじ1
カツオ節、青のり………お好み
【つくり方】
1.フライパンを中火で熱し、ごま油、ショウガの順に入れて炒める。香りが立ったら、鶏肉を加える。

2.焼き目がついたら赤ピーマンとほぐした焼きそば麺、酒を加え炒め合わせ、塩を加える。

3.全体がなじんだら強火にし、モヤシを加えさっと炒め合わせる。お好みでカツオ節と青のりをふる。
おいしくなるPoint>>>
モヤシは最後に加えて、軽く炒めるだけ。シャキシャキの食感が楽しめる。

教えてくれたひと

料理家・ワタナベマキさん
1976年、神奈川生まれ。グラフィックデザイナーを経て、2005年から「サルビア給食室」を立ち上げ、料理家に。雑誌や書籍でのレシピ提案、イベント、料理教室など幅広く活躍中。旬の素材を大切にした季節の料理、常備菜、お弁当、朝ごはん、サラダなど著書は多数。近著に「ごはんにかけておいしい。材料2つでいためもの」(主婦と生活社刊)などがある。

Instagram:@maki_watanabe
recipe & styling/Maki Watanabe photography/Nao Shimizu
提供元:

編集部のおすすめ